イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

老後を明るく楽しく!人気精神科医による珠玉の名言集『老いを楽しむ人生の言葉』

書籍

株式会社 Gakkenから3月14日(木)に発売した書籍『老いを楽しむ人生の言葉』のご紹介です。

これからの人生は「やりたいこと」「好きなこと」を――著者の和田秀樹氏がおくる、年齢を重ねてから人生を豊かに生きていくための言葉や、老後を明るく楽しく、より良く生きていくためのメッセージが詰まった一冊。
 

大人気精神科医が語る
 人生の後半を楽しく上機嫌で暮らす秘けつとは?

年齢を重ねてから人生を豊かに生きていくための言葉や、老後を明るく楽しく、より良く生きていくためのコツを、大人気精神科医の著者が語りつくした珠玉の名言集。老いがもたらす生きにくさを解消し、上機嫌で暮らしていくためのメソッドが満載の一冊です。

「本書は、老いがもたらす生きにくさを解消し、人生後半を楽しく、上機嫌で暮らすための思考法や物事の見方を端的に示す言葉を、コンパクトにわかりやすくまとめたものです。

50代、あるいは60代以上の読者の方々にとって、本書がお役に立つことを願ってやみません」(本書内「はじめに」より)

人生、心と体の健康、人とのつながり、これからの生き方……様々な観点から語られる、和田秀樹氏の心に沁みるメッセージを、大人気イラストレーター、にゃんとまた旅(ねこまき)氏のイラストとともにお楽しみください。
 
書籍1

 
書籍2

 
書籍3

 

▲人生の核心を突く言葉と、イメージを膨らませる親しみやすいイラストによる「老いを楽しむ人生の言葉」を計80本紹介しています。
 
【主なコンテンツ】
・第1章│QUALITY OF LIFE 人生の「質」
・第2章│MENTAL & PHYSICAL HEALTH 心と身体の「健康」
・第3章│COMMUNICATION まわりとの「つながり」
・第4章│MY FUTURE これからの「生き方」
 
【著者プロフィール】
和田 秀樹(わだ・ひでき)
1960年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒業。精神科医。東京大学医学部附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、高齢者専門の総合病院である浴風会病院の精神科を経て、現在、和田秀樹こころと体のクリニック院長。立命館大学生命科学部特任教授。一橋大学・東京医科歯科大学非常勤講師。高齢者専門の精神科医として、30年以上にわたり高齢者医療の現場に携わっている。
主な著書に、『80歳の壁』(幻冬舎)、『うつの壁』(幻冬舎)、『70歳が老化の分かれ道』(詩想社)、『どうせ死ぬんだから』(SBクリエイティブ)、『60代からの見た目の壁』(エクスナレッジ)、『100歳の超え方』(廣済堂出版)、『和田秀樹の老い方上手』(ワック)他多数。
 
【イラストレータープロフィール】
にゃんとまた旅(ねこまき)
2002年より、名古屋を拠点とし、イラストレーターとして活動中。コミックエッセイをはじめ、犬猫のゆるキャラマンガ、広告イラストなども手がける。ベストセラー『ねことじいちゃん』シリーズ(KADOKAWA)、『トラとミケ』シリーズ(小学館)ほか著書多数。『しっぽのお医者さん』をデジタルサイト『コクハク』で、夕刊紙『日刊ゲンダイ』で5コマ漫画『中年2人とねこの日々 あさだ君とやまぐち君』を連載中。
 

『老いを楽しむ人生の言葉』
著者:和田 秀樹
絵:にゃんとまた旅(ねこまき)
定価:1,485円(税込)
発売日:2024年3月14日(木)
判型:四六判/192ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-406905-3
発行所:株式会社 Gakken

タグ: