イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【サ高住】グランドマスト京都嵯峨野|取材レポート(京都)

グランドマスト京都嵯峨野
   

京都の町でアクティブにシニアライフを満喫してみませんか?

早朝、新幹線に飛び乗り取材班は2018年3月京都にオープンした「グランドマスト京都嵯峨野」に行ってまいりました。

グランドマスト京都嵯峨野 外観

積和グランドマスト「自立型」サ高住

こちらの物件は、⾃⽴した⽣活を望むアクティブなシニアの⽅が、毎日を安⼼快適に暮らすための魅⼒あるサービスを揃えた高齢者向け賃貸住宅です。
  
最寄り駅である京福電鉄嵐山本線「帷子ノ辻」の駅前から続く「大映通り商店街」は、かっての大映京都撮影所と共に発展した商店街。大映は閉鎖されましたが現在も東映と松竹の撮影所があるため、太秦周辺は今も昔も映画と深い関りのある観光地として親しまれています。

帷子ノ辻駅から物件まで徒歩4分ほどですが、京都駅からJR山陰本線に揺られ「太秦」駅で下車し散策してみました。駅周辺は整備され閑静な住宅街ですが、小道から三条通(さんじょうどおり)の大通りに出ると人や車の往来も増えます。

駅から物件まで歩くこと約11分、ひときわ目を引く大きな建物がサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)グランドマスト京都嵯峨野です。

落ち着いた佇まいのエントランス

 グランドマスト京都嵯峨野 エントランス

広々したエントランス

 グランドマスト京都嵯峨野

入口のセキュリティーも万全です


入口には京都をイメージした竹が配され、中に入ると受付にいるリビングアテンダーの女性が笑顔で出迎えてくれます。エントランスには生花が飾られ和の趣がする落ち着いた雰囲気です。

充実のフロントサービス

 グランドマスト京都嵯峨野 花

綺麗な生花に心も和みます

 グランドマスト京都嵯峨野 受付

リビングアテンダントが暮らしをサポート


共有部分

グランドマスト京都嵯峨野 食堂

広々として明るい食堂

グランドマスト京都嵯峨野 食堂2

窓からは緑が見えます


お部屋

サービス付き高齢者向け住宅の中では希少な広めの空間、間取り、そしてクオリティは、確かな経験とノウハウを活かした積水ハウスグループならではの上質な住まいです。
細やかな配慮が行き届いたお部屋で、お一人でゆったりと、またはご夫婦でお過ごしいただけます。
建物の平面図・間取り図
施設の設備仕様

グランドマスト京都嵯峨野1R 寝室

モデルルーム 1ルーム

グランドマスト京都嵯峨野1R

ワンルームでも広々35.80m2


グランドマスト京都嵯峨野1LDK

リビングもあるゆったり1LDK

グランドマスト京都嵯峨野キッチン

使い勝手の良いキッチン


施設のお庭

グランドマスト京都嵯峨野 庭

お散歩が楽しめるお庭があります

グランドマスト京都嵯峨野 庭 庭

季節の移ろいを感じさせます


様々な生活サポート

グランドマスト京都嵯峨野は様々なサービスでご入居者の生活をサポート。緊急時対応、⽣活相談、お⾷事サービス、交流イベントの企画・開催など、生活の質を高める環境を提供してくれます。

手作りのお食事サービス(有料)

グランドマスト京都嵯峨野 夕食

栄養のバランスの良いお食事は全て手作り

食堂では昼と晩、新鮮な旬の素材を使ったできたての手作り料理をお召し上がりいただけます。例えば「昼は自宅で自分で作り、夕食は食堂で皆さんと」など、ご自分のペースでお食事タイムを選択が可能。

今回、試食させて頂いた夕食メニューは、綺麗な器に盛られ、見た目も美しく味も上品。お肉はトロトロに柔らかく煮込んであり、煮物にも柚子の風味が利いていたりと、調理人のこだわりが随所に感じられるお料理でした。

食事サービスを提供するのは、様々な施設や神楽坂、日本橋三越で直営レストランを展開する、創業55年の実績と信頼を誇る㈱馬渕商事。安心して健康面に配慮したお食事を頂くことができます。

また、体調不良時にはお粥へ変更するなどのアレンジや、季節のイベントに合わせたお食事もご用意してもらえます(2日前までの予約制)。昼食500円、夕食700円(税別)。

生活支援サービス

来訪者の受付、電話対応、タクシーの手配、美容院・家事代行サービス・ハウスクリーニング・宅配便の受取りなどのご案内から、不要な物品販売業者の排除・食事サービスの予約受付などを行います。
また、ご入居者の生活に関する各種ご相談や、住戸内の設備機器等の不具合の受付も行います。

安否確認サービス

緊急時の対応は、リビングアテンダーと警備会社が連携して駆けつけますので安心です。また、プライバシーを確保したまま、居室内の「人感センサー」自動通報システムにより安否確認を行います。災害・緊急時のご家族へのご連絡、見回り・建物点検も随時行う体制を整えています。
1. 緊急通報ボタンを各洋室・浴室・トイレに設置。(主寝室は通話機能付)
2. 人感センサーは、一定時間お部屋で動きがない場合に、異常発生として自動通報するシステムです。
3. 緊急時の駆けつけはリビングアテンダー(9時〜18時)と警備会社(9時〜18時以外の時間帯)が連携して駆けつけます。

生活相談サービス

ご入居者の生活に関する各種ご相談(ご質問、苦情)や、周辺の医療機関のご案内、また介護サービスのご紹介もいたします。

提携医療機関 うずまさ診療所

外来診療・リハビリテーションと、在宅医療を行い診療所2階には人間ドックや各種健診を実施する健診センターを併設し、地域の皆様の健康をサポート。

万が一常時の介護が必要になった場合

将来もし介護が必要になった場合も、在宅介護サービスを利用して引き続き住むことができます。また、地域の介護事業者、医療機関と提携して、ご希望に沿う事業所をご紹介してもらうことも可能なのでご安心ください。

施設周辺の町情報

施設のすぐお隣には薬局があり、内科や整形外科、そして銀行や郵便局も歩いて1分のところにあります。お茶が楽しめるお洒落なカフェや食事ができる飲食店も点在。5分ほど歩けば大型スーパー「DAIKOKUYA嵯峨野店」や「にっさんクオレ太秦店」もあり生活に大変便利な環境です。

DAIKOKUYAのお隣には地下1200mから湧き出る天然温泉「さがの温泉 天山の湯」があり、家から歩いて気軽に温泉湯治ができるのは、なんとも嬉しい贅沢ですよね。

DAIKOKUYA嵯峨野店

DAIKOKUYAの隣が天然温泉天山の湯

さがの温泉 天山の湯

地下1200mから湧き出る天然温泉



大映通り商店街

大映通り商店街

映画の撮影所や太秦映画村があるので、「有名時代劇俳優にばったり出くわした!」という入居者の方もいらっしゃるようです。

また駅前の「大映通り商店街」には、映画にゆかりのあるユニークなお店が立ち並び、かつての大映京都撮影所が製作した『大魔神3部作』のヒーロー大魔神の銅像が勇ましく仁王立ち。商店街を訪れる人々を出迎えてくれます。

日本人のみならず世界の人を魅了する京都の町。グランドマスト京都嵯峨野は、アクティブに楽しみたいシニアにとっての施設サービスも充実。さらに、生活便利な環境が整い、近くに温泉もあり観光にもアクセスの良い最高のロケーションにあります。

「短期間だけ京都で暮らしてみたい」、「サ高住を体験してみたい」そんな方のために「短期滞在可能」「家具・家電付き」のお部屋もございます。

魅力あふれる京都の地で新生活を経験されてみてはいかがでしょうか(詳細はお電話かメールにてお尋ねください)。

■詳細は「グランドマスト京都嵯峨野」の費用・物件概要・施設情報ページをご覧ください。

筆者:松尾まみ
学生時代より情報誌や雑誌で旅ライターを始め、国内・海外の取材歴8年。結婚と出産で休業。その後、オーガニック化粧品・食品の会報誌の編集を経てWEBに転身。介護、不動産、健康などの記事の執筆と高齢者向けサイト運営を12年。その間、自身も母の介護を経験しながら現在に至る。

取材日2019.12.25 2021年3月更新


タグ: ,