イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

神楽坂の街情報|路地裏にモダンな店が点在!歴史を感じさせる小粋な街

神楽坂

神楽坂への移住・転居に役立つ街紹介

東京都新宿区の牛込エリア神楽坂。早稲田通りの大久保通り交差点から、外堀通り交差点までを言います。

パリのモンマルトルと雰囲気が似ている、フランス語学校が開校したことなどから、日本でも特にフランス人が集まるお洒落な街として知られています。

東西線利用で、日本の中心地・九段下や大手町、日本町へのアクセスも軽快です。

今回はそんな神楽坂の魅力と、移住・転居に役立つ情報をお届けします。

~目次~
1.神楽坂ってどんな街?
2.神楽坂の人気スポット
3.神楽坂への移住・転居に役立つ情報
(家賃相場、福祉サービス、子育て支援)

  

1.神楽坂ってどんな街?

神楽坂

神楽坂は新宿区の東部に位置しています。大正時代には花街として隆盛を誇り、関東大震災以降は、日本橋や銀座から商人が流入したことで夜店の営業が活発になりました。当時の様子は林芙美子や、矢田津世子の小説にも登場します。

2000年以降は、チェーン店やコンビニの進出、マンションの建設ラッシュにより、街の景観は急速に近代化に向かいました。しかし現在でも、表通りから一歩入れると石畳の静かな路地があり、レストランや料亭、アンティークショップなどが住宅街の中に散見されています。

神楽坂一番の特徴は道路の「逆手式一方通行」でしょう。自動車などの進行方向が午前、午後で逆転し、午前中は「坂上→坂下」(早稲田側から飯田橋側へ)、午後は「坂上←坂下」の一方通行になります。
観光で訪れる際はこの点に注意してくださいね。

  

2.神楽坂の人気スポット

赤城神社

赤城神社

日本で一番モダンな神社と言われる「赤城神社」。2010年に建築家・隈研吾氏の協力のもと、現在の姿に再建立されました。ガラス張りの社殿に隈氏らしさが出ています。

境内には茶屋ではなくカフェ(あかぎカフェ)を設置し、寄席やマルシェなども開催しています。

地域共同体における精神的なよりどころから、慌ただしい日常から一息つける場所を提供する神社として、神社の新しい存在意義を提唱しています。

  

白銀公園

神楽坂一の広さをほこる白銀(しろがね)公園。住宅街の中にあり、近隣の元気いっぱいな小学生たちで賑わっています。

石の山やシャワー(夏季限定)、ブランコ、滑り台、砂場など遊具が多いのも、子どもたちに人気の理由。

トイレ、ゴミ箱、水場などのサービスも行き届いており、園内は清潔そのもの。付き添いの保護者の方にも好評です。

  

毘沙門天善國寺

毘沙門天善國寺

神楽坂のランドマーク的お寺です。例年はほおずき市や阿波踊りの会場としても親しまれてきました。

本堂の前には狛犬ではなく、ユーモラスな表情の「石虎」が置かれています。

金運、開運、商売繁盛などに強く、健康成就や厄除なども祈願できる、神楽坂~飯田橋散策には欠かせないスポットです。

  

3.神楽坂への移住・転居に役立つ情報

神楽坂の家賃相場

実際に駒込に住むことを考えるなら、まずは家賃相場をおさえておきたいですよね。下の表では神楽坂を含む東西線の3駅、早稲田と高田馬場と比較しています。

この3駅は路線図では「高田馬場」—「早稲田」—「神楽坂」とつづいています。高田馬場は学校が多く、学生街であるため比較的家賃の相場も低くなっています。若者が多く賑やかな街なため、ファミリー層より一人暮らしの方向けの街として評判です。

早稲田、神楽坂方面は喧騒から離れて、新宿区内でも特に穏やかな街並みが広がっています。神楽坂に住むのはちょっと難しそうだ、という方には早稲田駅周辺がおすすめかもしれません。

この2駅は徒歩でおよそ15分の距離にあり、自宅周辺で十分、神楽坂のグルメやモダンな街並みを堪能できますよ。

高田馬場駅 早稲田駅 神楽坂駅
1DK 11.60万円 10.23万円 12.39万円
2DK 12.35万円 9.48万円 16.16万円

  

新宿区の福祉サービス

介護医療院新宿区では健康状態に応じた福祉サービスを提供しています。

元気な高齢の方には、地域の高齢者自身が組織・運営を行う高齢者クラブへの資金等の援助、さまざまな人との交流を目的としたふれあい入浴などを実施。

また、支援・介護が必要な方には、歩行器などの福祉用具の貸し出し、介護老人福祉施設などを一定の期間利用できるショートステイなどのサービスを提供しています。
ほかにも、一定の金額を納めれば都営バス等が乗り放題になるシルバーパスの発行など、生活に役立つサービスが充実しています。

さらに詳しい福祉サービスについては新宿区ホームページの「高齢者福祉」をご覧ください。

  

神楽坂でシニアにおすすめの住まい

神楽坂でセカンドライフに備えた新居を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

  

駒込駅周辺のおすすめ施設情報

駒込周辺
物件名 所在地 種別
マストクレリアン神楽坂
新宿区東五軒町 サービス付き高齢者向け住宅
フリーディオ神楽坂
新宿区天神町 高齢者向け住宅

  

上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

神楽坂MAP

いかがでしたか?以上、新宿区神楽坂の街紹介でした。

 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。