入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

神奈川県藤沢市への移住・転居に役立つ街紹介

江ノ島江の島を始め、数多くの観光地を有する街、藤沢市。旅行で一度は訪れたことがあるという方も多いことでしょう。

観光地としての側面は知っていても、住環境や街の様子は知らないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は藤沢市のさまざまな特徴をご紹介していきます。

藤沢市ってどんな街?

江ノ電藤沢市は神奈川県中央の南部に位置し、一般的に「湘南」と呼ばれる地域に属しています。

人口は年々増加傾向にあり、現在の人口は43万人を突破。その数は神奈川県内でも4位に位置し、注目度の高さがうかがえます。

また、JR東海道線を使えば横浜へは20分、東京へは50分ほどで到着でき、交通の便の良さからベッドタウンとしても人気を集めてきました。

藤沢駅周辺には百貨店なども立ち並んでいるため、生活もしやすい環境です。

文化人も愛した自然環境

前述の江の島のように藤沢市内には豊かな自然が残っているのも特徴です。

特に沿岸部は「東洋のマイアミビーチ」の愛称で親しまれ、マリンスポーツに興じる人々でにぎわいをみせています。

その自然豊かな環境は数多くの文化人の心を打ち、創作活動に注力するため、岸田劉生や芥川龍之介などが滞在していたことも。

藤沢市としても自然保護の活動に力を入れているため、発展を続けながらも豊かな環境が残り続けていくと期待されます。

イベントも多く、日々の暮らしに刺激を与える

スターマイン観光地を有する特性上、藤沢市は年間を通してイベントごとも盛りだくさん。

なかでも有名なのは毎年10月に行われ、8万人以上もの人が訪れる「ふじさわ江の島花火大会」。
速射連発型の花火「スターマイン」など、趣向を凝らした花火が夜の海や街をロマンチックに彩ります。

ほかにも、ギネスにも認定された「世界一大きい金魚すくい」といった一風変わった行事もあり、住民も毎年新鮮な喜びを味わうことができます。

健康で楽しく暮らすための市政の取り組み

藤沢市は「藤沢市市政運営の総合方針2020」のなかで、街づくりのテーマの1つに「健康で豊かな長寿社会をつくる」を掲げました。

この目標達成のため、フレイルの予防法の啓発など、介護予防の促進・健康増進のための活動を数多く実施しています。

同時に、地域コミュニティーの結びつきを強める施策も行っています。

例えば、住人の困りごとの相談を聞き、生活のサポートなどを行うコミュニティソーシャルワーカーを増員。

住人が健康に暮らすだけでなく、地域のなかでいきいきと暮らせる環境づくりに注力しているのです。

藤沢市への移住・転居に役立つ情報

藤沢市への移住を考えるなら、まずは家賃相場など生活に必須の情報を知っておきたいですよね。

神奈川県で家賃が高くなりやすいのは、都内へのアクセスが良い横浜駅周辺の地域。藤沢市は横浜より家賃を抑えつつ、東京へ出るにも50分程度と、利便性も維持することができます。

中でも平塚駅や辻堂駅周辺は比較的家賃が安く、医療施設や商業施設も充実しています。

藤沢市の平均家賃

1LDK 9.42万円
2LDK 10.17万円

アクティブシニアに嬉しい!無料で利用できる福祉バス

藤沢市では、交通の不便な地域を中心として高齢者向けの福祉バス「湘南すまいるバス」を運行しています。市内在住の60歳以上の方で、手続きをしていれば誰でも利用可能。

市民センターなどの公共施設や病院などに出かける際にも活用でき、アクティブに毎日を過ごしたいシニアに嬉しいサービスです。

子育て家庭への支援も充実

藤沢市には、通院や冠婚葬祭のほか、仕事の都合や緊急の用事ができたとき、リフレッシュしたいときなどに、一時的に子どもを保育園に預けることができる制度があります。また、宿泊を伴う預かりサービスもあります。

市内4カ所を拠点に「子育て支援センター」も設置されており、アドバイザーによる相談・講習など、子育て世帯への支援が充実。これから子育てをスタートする妊婦の方はもちろん、孫育て中のシニアもサポートしてくれます。

いかがでしたか? 神奈川県藤沢市の街紹介でした。

藤沢市でシニアにおすすめの住まい

藤沢市で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

以上、観光面だけでなく、移住先としてもおすすめの藤沢市のご紹介でした。

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

施設情報

藤沢市で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

藤沢市
物件名 所在地 種別
グレイプス辻堂西海岸 辻堂西海岸 サ高住
ヘーベルVillage湘南鵠沼 鵠沼桜が岡三 高齢者向け賃貸住宅
ヘーベルVillage湘南台 ~メゾンやませみ~ 円行二 高齢者向け賃貸住宅

藤沢市MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア 編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: , , , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求