入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

お知らせ

江ノ島

江の島を始め、数多くの観光地を有する街、藤沢市。旅行で一度は訪れたことがあるという方も多いことでしょう。ですが、観光地としての側面は知っていても、住環境や街の様子は知らないという方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は藤沢市のさまざまな特徴をご紹介していきます。

 

藤沢市ってどんな街?

藤沢市は神奈川県中央の南部に位置し、一般的に「湘南」と呼ばれる地域に属しています。人口は年々増加傾向にあり、現在の人口は43万人を突破。その数は神奈川県内でも4位に位置し、注目度の高さがうかがえます。

また、JR東海道線を使えば横浜へは20分、東京へは50分ほどで到着でき、交通の便の良さからベッドタウンとしても人気を集めてきました。藤沢駅周辺には百貨店なども立ち並んでいるため、生活もしやすい環境だと言えるでしょう。

江ノ電

文化人も愛した自然環境

前述の江の島のように藤沢市内には豊かな自然が残っているのも特徴です。特に沿岸部は「東洋のマイアミビーチ」の愛称で親しまれ、マリンスポーツに興じる人々でにぎわいをみせています。その自然豊かな環境は数多くの文化人の心を打ち、創作活動に注力するため、岸田劉生や芥川龍之介などが滞在していたことも。

藤沢市としても自然保護の活動に力を入れているため、発展を続けながらも豊かな環境が残り続けていくと期待されます。

イベントも多く、日々の暮らしに刺激を与える

観光地を有する特性上、藤沢市は年間を通してイベントごとも盛りだくさん。なかでも有名なのは毎年10月に行われ、8万人以上もの人が訪れる「ふじさわ江の島花火大会」。速射連発型の花火「スターマイン」など、趣向を凝らした花火が夜の海や街をロマンチックに彩ります。

ほかにも、ギネスにも認定された「世界一大きい金魚すくい」といった一風変わった行事もあり、住民も毎年新鮮な喜びを味わうことができます。

スターマイン

健康で楽しく暮らすための市政の取り組み

藤沢市は「藤沢市市政運営の総合方針2020」のなかで、街づくりのテーマの1つに「健康で豊かな長寿社会をつくる」を掲げました。この目標達成のため、フレイルの予防法の啓発など、介護予防の促進・健康増進のための活動を数多く実施しています。

同時に、地域コミュニティーの結びつきを強める施策も行っています。例えば、住人の困りごとの相談を聞き、生活のサポートなどを行うコミュニティソーシャルワーカーを増員。住人が健康に暮らすだけでなく、地域のなかでいきいきと暮らせる環境づくりに注力しているのです。

神奈川県藤沢市のおすすめ高齢者向け賃貸

海あり、山ありで人気が高く、シニアの方にも環境の良い神奈川県の藤沢市。この街に住んでみたい方におすすめのサ高住・高齢者向け賃貸はこちらの3つ。
サービス付き高齢者向け住宅とは
高齢者向け賃貸住宅とは

藤沢市
物件名 所在地 種別
グレイプス辻堂西海岸 辻堂西海岸 サ高住
ヘーベルVillage湘南鵠沼 鵠沼桜が岡三 高齢者向け賃貸住宅
ヘーベルVillage湘南台 ~メゾンやませみ~ 円行二 高齢者向け賃貸住宅

関連記事


リストページ

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。