イチイのシニア住まい&健康情報

グッドライフシニア
 

立川市の街情報|東京西部の新都心として注目を浴びる立川市

立川

東京都立川市への移住・転居に役立つ街紹介

東京都内では西部に位置し、業務核都市として、またベッドタウンとして発展を続けている立川市
大型の商業施設が集中しており、暮らしやすい街と言えるでしょう。

今回はそんな立川市について紹介いたします。

 

立川市ってどんな街?

立川の街情報3約18万人が住んでいる東京都の西に位置する立川市。東京圏の超過密問題を解決するための業務核都市に指定され、商業、防災、文化など幅広い分野で機能する拠点として整備が進んでいます。

また、多摩地域の中心部分として駅周辺には大型商業施設などが次々と出店するなど、東京西部の新都心として発展し続けている街といえるでしょう。

 

基地の街から緑と商業の街へ

昔は「米軍基地の街」というイメージが強かった立川市ですが、1977年に立川基地返還後は基地跡に緑あふれる国営昭和記念公園、多くの商業施設などが誕生し、新しい街づくりが行われています。

国営昭和記念公園

立川市の町情報1東京ドーム約39個分という広さを誇る公園。パークトレインという園内の乗り物を使用すれば、高齢者の方も楽に移動が可能です。

四季ごとにさまざまな見どころが満載で、春はソメイヨシノを中心とした約30品種の桜が有名。「桜の園」には樹齢40年から50年の大木も多く、約1500本もの桜が花見客を喜ばせてくれます。

また、夏はプール、秋は紅葉もおすすめ。特にカナール(運河)の近くにあるいちょう並木が有名で、紅葉スポットとして東京都内5位の人気スポットとなっています。

その他、国内初の国営盆栽展示施設となる盆栽苑もあり、幅広い年齢層の方が楽しめる公園といえるでしょう。

商業施設

三井ショッピングパークららぽーと立川立飛

立川駅から多摩モノレールで2駅のところにある大型ファッションモールセンター。
テナント数は240、敷地面積92,500m2(店舗面積60,000m2)。
駐車場は3,055台収容可能なので、市外からの客も多く人気スポットの1つとなっています。

グランデュオ立川

JR立川駅直結のレストラン、カフェ、アパレルショップ、食料品店などがある8階建ての百貨店。品揃えが豊富で利便性も抜群です。

その他、伊勢丹、ルミネ、ドン・キホーテ、エキュート立川、高島屋、フロム中武、ビックカメラ、パークアベニュー、ユニクロなどがあります。

寺・神社

新しいものだけではなく、歴史ある寺・神社も多い立川市。
市内でもっとも古い、西暦1353年に建てられた臨済宗の寺「普済寺」には、立川氏館跡、国宝「六面石幢」などの文化財が多く保存されています。

また、西暦811年に建てられた市内で最も古い神社が、パワースポットとして知られる諏訪神社。毎年8月の例大祭で行われる伝統行事「獅子舞」は、無形民俗文化財に指定されています。

 

立川市の交通事情

立川の街情報4国、都の機関をはじめとし医療機関、報道機関などが次々と集約されている立川市には、JRは中央本線、青梅線、南武線など複数の線が乗り入れています。
中央線の特別快速を利用すれば東京駅まで40分、新宿駅まではわずか25分で移動可能
また、多摩都市モノレール(立川北駅、立川南駅)は、多摩地区の南北を結んでいます。

バスは、立川バス、西武バス、京王バスが運行しており、さらに市バス「くるりんバス」には、曙支線(立川駅の北側周辺)、錦ルート(南側周辺)、西砂ルート(JR昭島駅北側~西武拝島線西武立川駅周辺)、砂川支線(西武立川駅~玉川上水駅周辺)があります。

広い市内はもちろん、周辺の国立市、国分寺市、小平市、東大和市、武蔵村山市、昭島市への移動も可能です

 

立川市の移住・転居に役立つ情報

立川市の家賃相場

立川市への移住・転居を考えるうえでまず知っておきたいのは、暮らしに直結する家賃の相場。

立川駅周辺は百貨店やショッピングモール、IKEAなどが集合しているため、平均家賃は高く設定されています。一方で市内北部の武蔵砂川に注目すると、1LDK7.96万円、2LDK8.46万円とぐっと家賃を抑えられます。

立川への移住・転居の際には、最寄り駅をどこにするかがポイントになるようです。

 

立川市の平均家賃

立川駅 武蔵砂川駅
1LDK 11.97万 7.96万
2LDK 16.43万 8.46万

 

福祉情報

立川シティハーフマラソン(3月)、立川まつり国営昭和記念公園花火大会(7月)、立川よいと祭り(8月)、立川楽市(11月)、立川トライアングルイルミネーション(11月、12月)など、立川市では、年間通してさまざまなイベントが行われています。

また、立川市には「健康寿命5歳延伸プロジェクト」などが運営され福祉も充実。

健康体操応援プログラム(市オリジナルの立川体操とラジオ体操第1を組み合わせたもの)の普及のため、体操体験ができる活動の場を各地域で開催しています。

その他、認知症支援(情報交換、講義、勉強会などの開催)、グループ旅行高齢者支援事業(助成金の支給)、老人クラブの運営(健康づくりや介護予防のための活動、講座、講習会)などの積極的な活動も。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区外の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 

立川市でシニアにおすすめの住まい

立川市で高齢者におすすめのシニア向け賃貸住宅と有料老人ホームです。

ヘーベルVillage立川幸町 ~ペルレ立川~ 幸町一 高齢者向け賃貸住宅
ベストライフ西武立川 一番町二 介護付有料老人ホーム
応援家族 昭和記念公園 曙町一 介護付有料老人ホーム

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

 

立川市MAP

いかがでしたか? 高齢者福祉が充実し、さまざまな顔を持つ立川市が掲げる将来像は「にぎわいとやすらぎの交流都市」。

この実現に向けてこれからも発展し続ける期待の街「立川市」で、幅広い世代の人たちと一緒に楽しく過ごしてみませんか?

(グッドライフシニア編集部)

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

タグ: