入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

千葉県への移住・転居に役立つ街紹介

千葉総武線で都心と繋がり、空の玄関「成田空港」を有する千葉県。

広い土地を活かしてエンターテイメントや漁業、温泉など、地域の特長を生かす様々な顔を持っています。

もし千葉県に移住したらどんな暮らしが待っているのでしょう。

今回は千葉への移住・転居時に心強い、街情報をご紹介します。

  

千葉県の特徴って?

千葉県千葉県の人口はおよそ620万人。その数は全国で6番目を誇ります。

都心へのアクセスが良く、地価・物価の高い東京から千葉に引っ越し、東京に通勤しているファミリー層が多いのも特徴です。

太平洋ベルトの京葉工業地帯を担っており、臨海部の埋め立て地域に鉄鋼業、石油化学工業などの大規模な工場が集中しています。

県内は東葛・湾岸、空港、香取・東総、圏央道、南房総の5つの地域に分けることができ、各地域でその魅力は異なります。

例えば「東葛・湾岸ゾーン」は深夜まで営業しているスーパーや百貨店、ショッピングモールが充実し、エンターテインメント性が高いのが特徴です。

地域活性化に貢献するイベントも多く、幕張海浜公園にはサッカー日本代表の活動拠点施設を造営するなど、スポーツにも活気があります。

反対側の南房総ゾーンは、温暖な気候と暮らしやすい自然環境に恵まれているため、首都圏からの移住先として人気が高い地域です。鴨川温泉、館山温泉、白浜温泉など気軽に入れる温泉スポットも数多く、「温泉天国」としての呼び声も高いのが特徴です。

千葉県の平均

平均気温

千葉県の平均気温は16.3℃。これは温暖な瀬戸内海に面した大分県(九州地方)と同じ平均気温です。7~8月の日本の厳しい夏においては、東京よりも平均してなんと3℃も低く、温暖な気候が想像できます。

平均年収

年収においては、平均値よりも中央値の比較が正確です。千葉県の年収中央値は428万円、月収は30.6万円となかなかの高額です。東京への通勤者が多いことが影響していそうですね。

千葉県 東京都
平均年収 489.6万円 612万円
年収中央値 428万円 572万円
月収 30.6万円 38万円

千葉県の観光名所

鴨川シーワールド

  
千葉日本にたったふたつしかない、シャチのいる水族館のひとつが鴨川シーワールドです。

訪れる全ての人に、生命の輝きと向き合い、心と体で触れ合う歓びを届けています。

ここで見られる動物たちのパフォーマンスは、彼らの知性と運動能力を引き出すことに長けています。

野生生物の保護活動や、子ども向けの教室、飼育下での繁殖支援などをもとに、地域社会との連携にも努めています。

マザー牧場

千葉動物とのふれあい、農作物の収穫、手作り体験、キャンプができるエンターテインメントに徹した牧場です。

牛やひつじはもちろん、少し珍しいアルパカやラマを見学できます。

ふれあいコーナーは陸上で暮らすありとあらゆる可愛い動物たちと出会える癒しスポット。

ペット(犬)と一緒の入場が許可されており、広い敷地は愛犬にとっても癒しの空間です。

車椅子のレンタルも行っています。

千葉県の移住支援

平均家賃

続いて千葉県、東京都の平均家賃の最高値と最低値を比較してみましょう(ワンルーム・1K・1DK)。

最高値も最低値も、東京は千葉の倍の額が必要です。平均月収の差がおよそ8万円なのに対して、この家賃差は東京都民にとって大きな負担になっていそうです。

ファミリー層や老後の住まいを探している方は、千葉県でのゆとりある生活をおすすめします。

千葉県 東京都
最高 7.39万(千葉市美浜区) 13.30万(港区)
最低 3.62万(東金市) 6.74万(葛飾区)

  
千葉県では親世帯・子世帯の近居や同居を支援する制度を、市政ごとに設けています。

子育てや老後の不安を少しでも和らげるために有効な支援策です。

千葉市では結婚を機に転入する2人への、住居費および引越費用を最大30万円まで補助するなど、千葉への移住を考えている方を積極的にフォローしています。

空き家の売買のサポートにも乗り出し、県内の住宅の有効活用を推進しています。

詳細は千葉県ホームページの移住・定住をご覧ください。
 

シニアにおすすめの住まい

千葉県でシニア向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた「高齢者向けの賃貸住宅」をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やフロントスタッフによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

千葉県
物件名 所在地 種別
グランドマスト船橋高根台 船橋市 サービス付き高齢者向け住宅
グランドマスト市川妙典 市川市 サービス付き高齢者向け住宅
ソルシアス佐倉 佐倉市 サービス付き高齢者向け住宅

千葉県MAP

(グッドライフシニア編集部)

関連記事


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。