イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

豊島区の街情報|繁華街に文教地区など多彩な顔を持つ(東京都)

池袋西口

東京都豊島区への移住・転居に役立つ街紹介

東京都の都心部に位置し、様々なデパート・商業施設を擁する繁華街がある一方で、高級住宅街や自然あふれる庭園なども充実している豊島区

今回はそんな豊島区の魅力を紹介いたします。

 

豊島区ってどんな街?

豊島区は人口およそ29万人、面積は13.07㎢。豊島区の中心である池袋駅は、1日の利用者数が新宿駅に次いで第2位と言われています。

豊島区内にはJR山手線、埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ丸の内線、有楽町線、南北線、副都心線、都営三田線、都電荒川線、東武鉄道、西武鉄道といった、あらゆる路線が敷かれています。

パルコや東武百貨店、西武池袋など巨大な商業施設がひしめく池袋から、「おばあちゃんの原宿」巣鴨、高級住宅街の目白・雑司ヶ谷、「六義園」の駒込まで、豊島区は多様なエリアと魅力を有した街なのです。

 

豊島区の観光

目白庭園

目白庭園

池袋駅から近く、閑静な住宅街に囲まれた日本庭園です。

こじんまりとしていますが、落差と水量に秀でた見事な滝があり、季節の花々が楽しめます。

園内の池にはカルガモの親子が住んでおり、毎年カルガモの赤ちゃんの池デビューが見られる5月初旬には、癒しを求めて地域住民が集まります。

茶道体験や和傘の貸し出しなども行っています。

巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨

「おばあちゃんの原宿」として知られる巣鴨地蔵通り商店街は、昭和の空気が漂う活気ある商店街です。

最近では若者からの人気も集め、幅広い年代層から支持されています。

赤パンツの元祖「巣鴨マルジ」や日本一のあんぱんが看板商品の「喜福堂」など、ぶらぶらするだけでも飽きない名店の宝庫です。

おすすめは縁日の開かれる4、14、24日!屋台が出そろい懐かしさと新鮮さの両方が満喫できます。

自由学園明日館

1921(大正10)年に羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、フランク・ロイド・ライトの設計によって建設された重要文化財です。

ウェディングやセミナー、撮影などに利用できるほか、春には夜桜鑑賞会も行われます。見学会にはお茶とお菓子もつきます。

 

としまコミュニティ大学

「としまコミュニティ大学」とは豊島区と区内7大学が協働し行っている学習支援です。

各大学の特色を生かした講座を開講し、その成果を地域につなげることを目的としています。誰でもいつからでも受講することができます。

<主催>
豊島区 学習院大学  川村学園女子大学  女子栄養大学  大正大学  帝京平成大学
東京音楽大学  立教大学

 

<講座例>
・学習院大学「人口減少社会における街づくりを考える」
・川村学園女子大学「茶の健康科学~いれ方で変わる成分と機能~」
・帝京平成大学「身体の中のあぶら(脂肪)の働き」
・大正大学「男性学の視点から男女ともに生きやすい社会を考える」
・女子栄養大学「味噌汁の健康効果」
・東京音楽大学「馬頭琴の音色で蘇る大地の記憶」
・立教大学「はやぶさ2の旅、地球のような惑星探し」

 
池袋から繁華街としての印象がつよい豊島区ですが、としまコミュニティ大学に代表されるように、区民の知識欲に応える行政にも柔軟に対応しています。

「住みたい街ランキング」で上位にランクインすることも納得ですね。

 

豊島区への移住・転居に役立つ情報

豊島区の平均家賃

新天地への移住・転居を成功させるには、平均家賃の把握が肝になります。

豊島区の平均家賃は以下の表のとおりです。

豊島区
1LDK 15.41万
2LDK 20.77万

豊島区の生活・福祉

豊島区では、住民登録している65歳以上の人を対象に、100円で区内の銭湯に入浴できる「としま・おたっしゃカード」を配布しています。

健康促進が目的のユニークな取り組みで、カード提示で年間30回利用できます。

また、栄養バランスのとれた食事を自宅に届ける配送サービスや、要介護4以上の在宅高齢者に向けた出張理容サービスも実施しています。

豊島区は子育て支援にも大変意欲的。区民は手厚いサポートが受けられます。

昨年10月には「としまの里親プロジェクト」という、里親家庭を支援する新しいプロジェクトも発足しました。そのほか詳細は豊島区のホームページをご覧ください。

福祉情報【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

豊島区でシニアにおすすめの住まい

豊島区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

物件名 所在地 種別
グランドマスト大塚駅前 豊島区 サービス付高齢者向け住宅
グレイプスJ東池袋 豊島区 サービス付高齢者向け住宅
ヘーベルVillage南長崎 南長崎一丁目 高齢者向け賃貸
ヘーベルVillage要町 ~Village山手通り~ 長崎一丁目 高齢者向け賃貸
ヘーベルVillage椎名町 長崎一丁目 高齢者向け賃貸
ヘーベルVillage駒込6丁目 駒込六丁目 高齢者向け賃貸
ヘーベルVillage駒込 駒込四丁目 高齢者向け賃貸
ライオンズタワー池袋 202号室 東池袋三丁目 高齢者向け賃貸
ライオンズタワー池袋 202号室 東池袋三丁目 高齢者向け賃貸
グランドマスト椎名町 豊島区 介護付き有料老人ホーム
ニチイホーム目白 西池袋二丁目 介護付き有料老人ホーム
グレースメイト目白 南長崎一丁目 介護付き有料老人ホーム
グランフォレスト目白 南長崎二丁目 介護付き有料老人ホーム
ヨウコーキャッスル 巣鴨五丁目 介護付き有料老人ホーム

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

豊島区MAP

 
いかがでしたか? 学校も多く、ショッピングにも便利、そして見どころも満載の東京都豊島区のご紹介でした。
 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

関連ページ

タグ: , , ,