入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

お知らせ

練馬区ってどんな街

東京都23区の最西端にある練馬区。中野区杉並区豊島区板橋区、その他東京では武蔵野市、西東京市、埼玉県では朝霞市、和光市、新座市と隣接しています。
東京23区の中では最も新しく誕生した区で、板橋区の一部から分離するかたちで誕生しました。

農地面積は342haで、23区の中では最大の面積を有しています。農作物はキャベツ・芝生・草花などがメイン。特にキャベツは都内の約40%の生産量です。
練馬大根も有名ですが、実は生産量はあまり多くありません。主に漬物用に栽培されています。

日本初の30分連続テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』が制作されたことが「日本のアニメ産業の礎」と言われる由縁であり、現在もアニメ関連企業が日本一集まるエリアでもあります。


アニメ・漫画の街、練馬区

先にも述べた通り、「日本のアニメ産業の礎」である練馬区には「東映動画(東映東京撮影所の一部)」が存在したことから、日本のカラー長編アニメの発祥地となっています。

『風の谷のナウシカ』や『ポケットモンスター』など、日本を代表するアニメに関わったプロダクションが数多くあり、スタジオジブリの宮崎駿監督、同じくスタジオジブリの高畑勲監督、スペインで行われるシッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門(Gertie Award)最優秀長編作品賞や文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞など、数々の賞を受賞した細田守監督など、日本アニメの屋台骨を支える人物を輩出してきました。





練馬区はアニメだけでなく漫画の街としても有名です。
一ツ橋や神保町など出版社の多いエリアへの交通の便が良かったこと、また閑静な住宅街であり作業に集中しやすい環境であったことなどから、手塚治虫石ノ森章太郎をはじめ、ちばてつや藤子不二雄など、数々の漫画家がその拠点として暮らしてきました。

また、練馬区大泉には「女版トキワ荘」とも言われる「大泉サロン」が存在し、萩尾望都竹宮惠子などたくさんの有名漫画家を生み出してきました。





練馬区の交通

鉄道は西武鉄道(池袋線・新宿線・西武有楽町線・豊島線)、東京メトロ(有楽町線・副都心線)、都営大江戸線が通っています。

また、関越自動車道と東京外環自動車道のインターチェンジもあり、その他にも環状七・八号線や青梅街道、新青梅街道など主要な幹線道路が通っているため、お出かけには大変便利です。


緑豊かな練馬区

650か所近くの公園や緑地があります。

光が丘公園

練馬区最大の公園です。
光が丘のエリアには、戦前は特攻隊の出撃基地でもあった成増飛行場がありました。後にGHQに接収され、米軍家族住宅の「グランドハイツ」になりましたが、全面返還されて以来は新興住宅地と光が丘公園をはじめとした多数の公園を抱える地域になりました。

現在の光が丘公園は4面の野球場や8面のテニスコート、陸上競技場、ゲートボール場等を備える運動公園でもあります。デイキャンプやバーベキューを楽しむこともでき、野鳥観察のできるバードサンクチュアリも人気のスポットです。

また、毎年ゴールデンウィークには、モンゴルを紹介する日本最大のフェスティバル「ハワリンバヤル」が開催されています。


光が丘公園

石神井公園

23区とは思えないほど緑豊かな園内には、石神井池、三宝寺池があり、井の頭池、善福寺池と並んで武蔵野三大湧水池として知られています。
ボート遊びや魚釣りを楽しむことができ、また三宝寺池の一部は国の天然記念物に指定された植物群落があります。


石神井池

としまえん

西武グループが運営する遊園地で、メリーゴーラウンドやお化け屋敷、プールなどの他、温泉施設も併設されており、また夏には打ち上げ花火も行われるので、世代を超えて楽しむことができます。


練馬区の福祉

練馬区ではシニア世代の社会参画を目的として、区内のシニアサークル等の情報を配信するメールサービスが行われています。

また、日常生活上のちょっとした困りごとを手助けする「高齢者お困りごと支援事業」、「三療サービス(はり・きゅう・マッサージ・指圧)」、「高齢者食事サービス」、自立支援用具(入浴補助用具や杖など)の給付など様々な支援も充実しています。

詳しくは練馬区の公式ホームページをご覧ください。


関連ページ

(グッドライフシニア編集部)


◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
シニア新宿営業所 アドバイザー紹介