入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

埼玉県朝霞市への移住・転居に役立つ街紹介

朝霞市の町情報7
埼玉県南部に位置する朝霞市は、人口約40万人、東京のベッドタウンとして住みやすい環境を備えた街です。

今回は、そんな朝霞市について紹介いたします。

朝霞市ってどんな街?

埼玉県の南部にあり、人口が増え続けている朝霞市。大都市東京のベッドタウンとして人気を集めています。

現在、人口が約14万人となった朝霞市には、駅周辺の川越街道に沿って人々が集うスーパーマーケットやホームセンターなどの商業施設が充実。緑の多い公園や池なども多いので、住み心地のよい環境の街といえるでしょう。

自然や歴史的観光地の多い朝霞市

朝霞市には、高齢者がゆっくりと散歩をしたり子供と一緒に遊んだりすることのできる観光スポットが豊富。重要文化財、博物館などもあるので、ときには歴史を振り返ってみるのもおすすめです。
 

重要文化財旧高橋家住宅

古風な造りが特徴の茅葺きの農家建築。木造平屋建てで、18世紀前半(江戸時代中期)に建築されたといわれています。敷地、建物ともに重要文化財に指定されており、周囲には畑や雑木林の風景も…。その様子からは自然豊かな武蔵野の歴史を感じとることができるでしょう。

朝霞市博物館

4つの分野(歴史・考古・美術工芸・民俗)にわたり多くの作品が展示されており、歴史や文化を知ることができる博物館。敷地内には遊歩道、屋外水車があるので、ゆったりと庭を散策して楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他

柊塚古墳歴史広場


県指定史跡である柊塚古墳歴史広場、中世の城跡といわれる岡の城山、自然の湧水が豊富な湧水代官水、黒目川などの観光スポットもあります。


溝沼池田橋(さくら橋)の夕暮れ


新河岸川へと合流する黒目川は、昔から豊かな水で武蔵野の土地を潤してきた一級河川。夕暮れ時の溝沼池田橋(さくら橋/歩行者専用)付近は、夕焼けスポットとして市民の心を癒しています。


朝霞市の交通事情


朝霞市にあるJR武蔵野線の「朝霞台駅」と東武東上線の「朝霞駅」は、徒歩1分で乗り換えが可能なため、駅周辺は通勤・通学客で賑わっています。

武蔵野線を利用すれば上りは西船橋駅まで約1時間、下りは府中本町駅まで26分で移動可能。また、東武東上線を利用すると上りの池袋までは19分(準急)、下りの寄居までは約1時間30分。東京、埼玉、千葉を結んでいるため、広範囲へ通勤や通学ができます。

また、東武バスウエスト、西武バス、国際興業バスの路線以外に、市がこの三社に運行を委託した朝霞市内循環バス「わくわく号」も走っているため(各路線、1日に11~13便/運賃大人150円 小児80円)、乗り継ぎを上手に行えば、公民館、図書館、朝霞警察署、市民会館、わくわくどーむなどへの移動もでき便利です。

その他、市内には東西への移動が可能な国道254号が走っており、東は東京都内の文京区まで、西は長野県まで(埼玉県、群馬県を経由)車での移動も可能。当街道のうち池袋六ツ又交差点から川越市新宿町(北)交差点までが、通称「川越街道」と呼ばれています。

健康づくり施設や娯楽イベントなど福祉やイベントが充実!

彩夏祭の花火


毎年7月末から8月第一週の週末までに実施される市民まつり「彩夏祭(さいかさい)」は、市の一大イベント。
2019年は8月2日(金曜/前夜祭)、3日(土曜/本祭/花火開催予定)、4日(日曜/本祭2日目)に開催されます。
その他、毎月公園や駅前広場を利用した各種イベントが企画されています。

温水プール、サウナ、キッズルーム、トレーニング室、スタジオ、ストレッチルームなどを備えた「わくわくどーむ」は、朝霞市の在住・通勤・通学者が割安で利用可能な健康増進センター。
たとえば、温水プール利用時の利用料金は、一般2時間まで400円。室内プールなら、高齢者も一年中、無理のないリハビリを継続することで健康を維持できますね。

また、市民活動支援ステーション・シニア活動センターでは、シニア世代に向けた講座を開催したり生きがいづくりを推進したりしており、市民活動(NPOなど)により企画された情報などを公開。
豊富なイベントの中から自分に合ったイベントを見つけ、あなたもイキイキと活動に参加してみませんか?

いかがでしたか? 埼玉県朝霞市の街紹介でした。

朝霞市でシニアにおすすめの住まい

朝霞市で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

朝霞市
物件名 所在地 種別
モーニングパーク朝霞 シニアルーム 溝沼二丁目 サービス付き高齢者向け住宅
へーベルVillage朝霞 ~ウェルコート朝霞~ 幸町一丁目 高齢者向け住宅
コンフォルト朝霞 溝沼一丁目 介護付有料老人ホーム
ベストライフ朝霞 幸町二丁目 介護付有料老人ホーム
ベストライフ志木 三原一丁目 住宅型有料老人ホーム

朝霞市MAP

(グッドライフシニア編集部)

関連記事
高齢者向け賃貸住宅とは
住宅型有料老人ホームとは
介護付有料老人ホームとは


旭化成ホームズの高齢者向け住宅「ヘーベルVillage(ヴィレッジ)」その魅力とは?

タグ: , , , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求