入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

東京都小平市への移住・転居に役立つ街紹介

小平市丸ポストや古民家、青々とまぶしい自然が愛される東京都小平市。

都心から離れ、穏やかな印象がありますが、実際はどのような街なのでしょう。

今回は小平市の魅力を丸ごとご紹介いたします!

その成り立ちや市の取り組み、観光スポット、福祉事情など、通勤通学や転居にも役立つ情報をお届けいたします。

1.小平市ってどんな街?

小平小平市の歴史が動き始めたのは1665年ごろ。水脈に恵まれず、人が暮らすには不便の多かった小平の土地の開拓が計画され、神田・玉川上水の完成により、村から町へ、町から市へ発展を遂げました。

市のキャッチコピー「躍動をかたちに 進化するまち こだいら」も、この史実に基づいて想起されています。

また大正時代には小平市で【学園都市化運動】が起こり、2020年現在、市内には6つの大学が置かれ、1万人以上の学生が暮らしています。

市と大学の共催イベントや独自の公開講座など、小平市では知的好奇心をきっかけに多世代が交流できる環境づくりにも力を入れています。
>>生涯学習|シニア向け公開講座(大学オープンカレッジ)一覧

小平市内の大学
嘉悦大学、津田塾大学、一橋大学 
文化学園大学、武蔵野美術大学、朝鮮大学校
白梅学園大学・白梅学園短期大学 

2.充実の市立図書館数

板橋区小平市を調査していくと、図書館の多さにも驚かされます。

例えば国分寺市は8つ、小金井市は5つ、ジブリ美術館で有名な三鷹市は7つなのに対し、小平市は公民館の分室も含め、11もの図書館を市内に設置しています。

ホームページには一般的な蔵書検索のほか、新着案内や予約ランキングが掲示されており、さまざまな知識や知見、喜びを得るきっかけづくりを成しています。

また録音図書、点字図書の貸し出しや、郵送サービスを実施し、小平市に住むすべての人が、不便・不自由に読書の機会を奪われることのないよう工夫と配慮がなされています。

・中央図書館    ・上宿図書館    
・花小金井図書館  ・大沼図書館    
・喜平図書館    ・花小金井北分室
・津田図書館    ・小川分室 
・仲町図書館    ・上水南分室
・小川西町図書館 


3.小平市の観光名所

①東京都薬用植物園

毒や薬の原料となる流通が禁止された珍しい植物や、唐辛子、山椒といった香辛料、さらには古代米までが展示されたちょっと特殊な植物園です。

入場無料でケシの花などマニアックな品種が観察できる、都内の穴場スポット。

来訪はケシ、大麻を間近にみることができる5月上旬がおすすめです。

②ガスミュージアム

「ガス灯、文明開化、大正ロマン」がお好きな方におすすめなのが、東京ガスの運営する歴史博物館「ガスミュージアム」。

ガスの発明と暮らしの発展を、貴重な「ガス器具類」約1200点を鑑賞しながら知ることができる、国内随一の資料館です。

施設はモダンで美しく、入場料もかかりません。1時間ごとに行われるガス灯の実演は必見です。

③中央公園

テニスコート、野球場、400メートルトラック、総合体育館などの体育施設を備えた運動公園です。

もともとは見渡す限りの桑畑だったこの場所に、昭和55年~60年にかけて施設整備が入り、現在の姿になりました。

園内には噴水池やジャブジャブ池、木製の遊具などの修景施設があり、老若男女すべての人に開かれた空間です。

小平市の移住・転居に役立つ情報

小平市の平均家賃

小平市への移住・転居を考えるうえで予め知っておきたいのは、暮らしに直結する家賃の相場。23区と比較するとやはり手ごろなお値段になっています。
また表にはありませんが、3Kのお部屋の平均家賃は6.79万円と、2LDKのお部屋よりぐっとお家賃が安くなるのも特徴的です。

最寄駅までの距離や周辺環境などを踏まえ、理想的な住まいを見つけましょう。

小平市の平均家賃

1LDK 8.41万円
2LDK 10.53万円

小平市の福祉

小平市小平市では“住み慣れた街で生き生きと暮らせる”ことを目的に市政を進めています。そのため「高齢者向けサービス」は、人生100年時代に見合う充実度と、その利用のしやすさが重要になっています。

小平市では市の運営する介護予防、日常生活の支援総合事業をフローチャートやグラフを用いてわかりやすく解説する介護保険べんり帳を配布しています。

40歳から加入が必要な介護保険の解説からはじまるこちらの冊子。

生活基盤を置く行政への安心と協力、信頼体制を築くことが、住みやすい地域社会の実現へとつながっていくのではないでしょうか?

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区外の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

小平市のおすすめ施設情報

小平市
物件名 所在地 種別
ヘーベルVillage一橋学園 ~A・Ra・Bic~
小平市学園西町 高齢者向け住宅
リアンレーヴ小平弐番館 小平市美園町 サービス付高齢者向け住宅
リアンレーヴ小平 小平市美園町 介護付有料老人ホーム
ライフコミューン一橋学園 小平市喜平町 介護付有料老人ホーム
ベストライフ小平 小平市小川町 介護付有料老人ホーム

小平市MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求