入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

葛飾区の街情報 |下町人情と風情がただようシニアに優しい地(東京都)

東京都葛飾区への移住・転居に役立つ街紹介

葛飾2葛飾区と言えばすぐに思い浮かぶのが、こち亀の両さん!!

『こちら葛飾区、亀有公園前派出所~♪』の歌で馴染み深い葛飾ですが、両さんお墨付きの下町情緒のほかにはどんな魅力があるのでしょう?

今回は東京都葛飾区についてご紹介いたします!

葛飾区ってどんな街?

葛飾区葛飾区の人口はおよそ45万人、面積は34.80㎢。
足立区や江戸川区とともに「下町」の代表格して知られる街です。

「男はつらいよ」の舞台となった柴又も、「こち亀」で両さんが勤務する「亀有公園前派出所」も葛飾区に位置しています。

葛飾区は人情味の深い、THE江戸っ子な住民がその下町情緒を大切に残しながら、都心へのアクセスの良さも活かし、外国人観光客との文化交流が生まれています。

観光名所

葛飾区には国内外から人気を集める観光名所や、自然豊かで都内でも珍しい特徴をもつ公園が多数あります。下町の歴史と魅力がつまった、葛飾らしい名所をご紹介します。

柴又帝釈天参道

柴又帝釈天参道「柴又」駅から帝釈天までつづく参道。お醤油のあまじょっぱい美味しい香りが漂い、昭和の時代にタイムスリップしたような街並みです。

創業50年、100年といった老舗も珍しくありません。休日は観光客でにぎわい、平日は地元の人々にとってお散歩コースになる憩いの名所です。

文学作品にも登場する料亭もあり、何度訪れても新しい感動を発見できます。

都立水元公園

「都立水元公園」は都立最大級の水郷公園です(敷地面積:963,013.00㎡)。

園内には生きている化石と呼び声高い「メセタコイワ」の美しい森が広がり、水遊びに最適な「せせらぎ広場」、東京都の天然記念物である「オニバス」が都内で唯一自生する「オニバス池」など、自然豊かな見どころに溢れています。

バーベキューのできる広場もあり、ご家族での行楽にもおすすめです。

銭湯

銭湯葛飾区では現在20の銭湯が現役で営業を続けています。

銭湯文化の復興を目指し、ポイントカードの発行や、銭湯家族の日の(毎週日曜)、アパレルブランとコラボしたスタンプラリーなど、「湯ニ~ク」なイベントを多数行っています。

詳しくは葛飾区の銭湯情報サイト「葛飾銭湯」をご覧ください。

下町の代表格らしさ残る観光名所や、文化の存続活動にも積極的な葛飾区は、人の流れの絶えない、風通しと活気の良い街ですね!

葛飾区への移住・転居に役立つ情報

葛飾区への移住・転居を現実的なものとして考え始めると、まずは物件の賃貸料や街の雰囲気など、暮らしに直結する基本的なことは押さえておきたいですよね。

平均家賃

葛飾区ということで、こち亀の両さんが勤める派出所の「亀有」と、実家のある台東区「浅草」の平均家賃を比較してみました。

浅草は日本有数の観光地とだけあって、平均家賃は亀有の約1.6倍。

亀有・浅草間はバスも、電車も乗り換え1本。400円前後で外出できるため、同じ下町なら亀有の方が経済的。

また亀有には駅周辺にマルエツ、イトーヨーカドー、業務スーパーなどコストパフォーマンスの高いスーパーが軒を連ねています。

葛飾区(亀有) 台東区(浅草)
1LDK 9.20万 15.48万
2LDK 12.07万 19.75万

福祉・生活

葛飾葛飾区では、60才以上の区民が集う自主団体「高齢者クラブ」が活動しています。

活動費は区が補助しており、ボランティアや趣味の教室、ゲートボールクラブなど、現在150の高齢者クラブが活動中です。

日頃の生活を楽しく有意義にすることを目的とし、「高齢者クラブ連合会」はゴルフ大会(5月・10月上旬)や、みんなで楽しく踊ろう会(7月下旬)なども主催しています。

また、ホームヘルパーによる介護レッスン「おうちで学ぶ快適介護」、一人暮らしの高齢者や認知症の方を対象とした「高齢者見守り相談窓口」「かつしかあんしんネット」など、万一のときに頼りになる政策も実施しています。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

葛飾区をエリア分け

葛飾
①亀有エリア
両さんにあやかった「葛力」いっぱいの街。
国内、海外から訪れる「こち亀ファン」へのおもてなしで、こち亀の世界観を保った街づくりが行われています。
亀有周辺には両さんをはじめ、数多くのキャラクターたちの銅像が設けられ、エリア内外の人々のコミュニケーションを一役買っています。

②青戸エリア
葛飾区の文化芸術、スポーツ活動、産業情報を発信する支援センター3つが建てられたエリアです。
スカイツリーへと続く京成電鉄押上線の「青砥駅」を中心に、複数の商店街で構成されています。

③高砂・柴又エリア
葛飾区において最も下町の魅力に満ちた観光エリア。
柴又駅周辺では食べ歩き、渡し船、サイクリングの行楽が楽しめます。高砂では「葛飾区を音楽でひとつに」を理念に、年に1度「高砂音楽祭(高砂ウッドストック)」を開催。
昔ながら風情のある景観で、時代のニーズに沿ったエンターテイメントも提案しています。

④堀切・お花茶屋エリア
荒川を挟んで墨田区から葛飾区への玄関口となるエリア。
地元の最新情報の発信に積極的で、小学生と活性化部会のメンバーの協力によって誕生した「ほりきりん」が、‌商店がおイベントや堀切菖蒲園PR活動で活躍しています。

⑤立石・四つ木エリア
ここは葛飾の吞兵衛が終結する、昭和レトロな街。
商店街ではBGMに「駅の踏切音」を流し、ノスタルジックな雰囲気を演出しています。
お酒が飲めなくても、食べ歩きで十分漫喫できる懐の深さがエリア外からも人を引き付けています。
四つ木駅ではサッカー少年、キャプテン翼くん銅像がお出迎えしてくれます。

⑥上平井・新小岩エリア
江戸川区と隣接し、防犯意識の高さが評価されているエリアです。
街路灯には街の景観を高めるモダンなデザインを採用し、明るい商店街づくりに努めています。
春の「新小岩さくらまつり」は吹奏楽のパレードが催され、消防署や警察署もイベントに参加することで、地域の安全な生活を維持する友好関係を築いています。

葛飾区でシニアにおすすめの住まい

葛飾区への居住を検討されているシニアの方にはバリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅がおすすめです。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなどで毎日の生活も安心サポートしてくれます。

施設情報

葛飾区
物件名 所在地 種別
ケアガーデンISHIDA 立石五丁目 サービス付高齢者向け住宅
ヘーベルVillage奥戸 ~Hebel Village櫻~ ペット共生型賃貸(併用)住宅  奥戸三丁目 高齢者向け賃貸
ヘーベルVillage高砂壱番館 葛飾区 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage青砥 葛飾区 青戸六丁目
ライフコミューン新小岩 葛飾区 介護付き有料老人ホーム
ライフコミューン亀有 葛飾区 介護付き有料老人ホーム

葛飾区MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

シニア専任アドバイザー【入居相談・アドバイザー紹介】
宅建、介護福祉士、相続診断士などさまざまな資格を持つ専任アドバイザーが、住まいに関するご相談に対応いたします。
2022年7月21日

バーチャル内覧
インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

プロフひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。 
街情報【こんな街に住んでみたい!】 
23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2022年7月21日

 

関連ページ

 

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: , ,