イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

横浜市青葉区の街情報|海だけじゃない横浜で”青葉”の萌芽を摘んで暮らす(神奈川県)

神奈川県横浜市青葉区への移住・転居に役立つ街紹介

横浜市青葉区
 

横浜は海だけじゃない!都心クラスの暮らしやすさが自慢、住みたい街としても名前が挙がる「丘の横浜」青葉区の街情報をご紹介します。

~目次~
青葉区ってどんな街?
青葉区の交通網
青葉区の防災
移住・転居に役立つ情報
(福祉サービス、家賃相場、治安など)

 

青葉区ってどんな街?

   
みなとみらい、山下公園など海辺のスポットが有名な「横浜」ですが、丘の上にも魅力的な地域があります。今回紹介する青葉区は、区の再編成を経て1994年11月6日に、港北区、緑区から新しく誕生しました。

令和元年(2019年)には25周年を迎え、「丘の横浜」と呼ばれるにふさわしい、丘陵と田園風景、横浜市No.1の本数をほこる歩道並木の美しさに恵まれています。

また区内には232もの公園を所持しており、原っぱ、さくら、水景、大型遊具などひとつひとつが異なる特長を持っています。広さ100ヘクタール(東京ドーム21個分)の「こどもの国(公園)」は横浜市内No.1の敷地面積をもった雄大な公園です。

横浜市子どもの国

横浜市子どもの国


 

青葉区の交通網

青葉区内には東急田園都市線東急こどもの国線市営地下鉄ブルーラインが区を横切るように走っています。特に「青葉台」駅は1日の平均乗車数が1万人を超え、周辺にはクラシック演奏のホールとしては国内屈指の「フィリアホール」や大型ショッピングモールがあり、生活から潤いが絶えない環境です。

さらに、田園都市線の顔「たまプラーザ」駅周辺には、厳しい建築管理のもとに整備された都市景観が広がっています。渋谷方面へも乗り換えなしでアクセス可能。通勤通学にも便利なベッドタウンとしても一役買っているのが青葉区のポイントです。

 

青葉区の防災

青葉区ではパンフレット「なるほどあおば」を配布し、災害時の基本行動、避難場所の周知を啓蒙しています。青葉区には家屋の倒壊・焼失時の指定避難場所に登録された”地域防災拠点”が41もあり、自宅周辺の拠点地を家族や隣人間で共有しておけば、災害時のパニック防止に活かすことができます。

さらには、観光・出張などで横浜に滞在している場合の帰宅困難に備えた施設も用意されています。
非常食の用意など個人でできることとは別に、行政の基本サポートも確認しておくとより安心です。

 

移住・転居に役立つ情報

厚生労働省が平成27年に発表した市区町村別のデータによると、青葉区は男性の平均寿命が全国1位、女性が9位と、男女ともに長寿な市区町村であることが分かります。都市と郊外のバランスが良く、心身の健康維持と向上に努めやすい街づくりが結果に出た例であると言えるかもしれません。

青葉区、もとい横浜市は、高齢者向けの行政が手厚いことでも有名です。例えば、各介護保険サービスのパンフレット掲載、ダウンロードのほか、介護保険外の紙おむつの支給や訪問理美容サービス、社会と個人を繋ぐ生きがい、就労支援にも取り組んでいます。

サポート事業の運営費まで開示し、閲覧者が納得と安心のもと利用できるよう配慮されているのが、行政評価の基準になる重要なポイントです。
詳しくは青葉区ホームページをご覧ください。

福祉情報【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 

シニアにおすすめの住まい

青葉区
物件名 所在地 種別
ディアコート・たまプラーザ 青葉区 高齢者向け住宅
ニチイホーム青葉台 青葉区 介護付有料老人ホーム
ライフコミューン市ヶ尾 青葉区 介護付有料老人ホーム
ライフコミューンあざみ野 青葉区 介護付有料老人ホーム
ライフコミューン松風台 青葉区 介護付有料老人ホーム
ライフコミューンたまプラーザ 青葉区 介護付有料老人ホーム
ベストライフ江田 青葉区 介護付有料老人ホーム
ベストライフ市ヶ尾 青葉区 介護付有料老人ホーム
リアンレーヴ市ヶ尾弐番館 青葉区 介護付有料老人ホーム
リアンレーヴ市ヶ尾壱番館 青葉区 介護付有料老人ホーム
フローレンスケア美しが丘 青葉区 介護付有料老人ホーム
ぴあはーと市が尾 青葉区 介護付有料老人ホーム
イリーゼたまプラーザ 青葉区 介護付有料老人ホーム
イリーゼあざみ野 青葉区 住宅型有料老人ホーム

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

街紹介【こんな街に住んでみたい!】
23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

 

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!お掃除プロエアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: