入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

東京都台東区への移住・転居に役立つ街紹介

台東区6お寺あり、問屋街あり、そして、美しい公園や重要文化財などが多く存在する趣ある下町「台東区」をご紹介します。

台東区ってどんな街?

台東区2東京23区の中で面積がもっとも狭く、またもっとも古い歴史ある街として有名な台東区。

建立1400年の歴史を持つ浅草寺がある浅草、1625年(寛永2年)に建立された寛永寺や多くの重要文化財が多い上野など観光スポットが多数存在しています。

また、問屋が並ぶ浅草橋、アメヤ横丁、かっぱ橋道具街通りなど、買い物客が訪れ賑わうスポットも豊富。ゆっくりと散策しながら街巡りが楽しめる下町といえるでしょう。

エリア紹介

北東部エリア(浅草・雷門・入谷・三ノ輪・清川)

浅草には浅草寺、浅草寺の南の総門「雷門」、レトロさが人気の花やしきなど人気スポットがあり、仲見世通りでは食べ歩きを楽しむ人の姿も見られます。

入谷、三ノ輪は住居の他に歴史ある神社仏閣が多い街。また、清川は住宅地、商業地が混在しています。

西部エリア(上野・秋葉原・谷中・台東)

上野公園、寛永寺などの寺院、国の重要文化財が多数あり、歴史を親しんだり芸術に触れたりすることのできる上野。新幹線が停車する上野駅は、東北地方、信越地方との玄関口として重要な役割を果たしています。

また、電気店がひしめくサブカルチャーの聖地「秋葉原」のメイド喫茶も大人気。今や海外からの人気も高まっています。

日暮里駅と千駄木駅の間にある谷中銀座商店街は、情緒あふれる下町。ぶらりと散歩するのにおすすめです。

南東部エリア(浅草橋・蔵前・松が谷)

文具、人形屋、手芸用品店などが安く売られている問屋街として有名なのが浅草橋。蔵前や松が谷にも問屋街があり、住宅地と商業地が混在する街といえます。

観光名所・施設

台東区3

浅草寺

国内だけでなく海外の観光客も多く訪れる東京都でもっとも古いお寺。

赤い提灯が有名な雷門(正式名称は風雷神門)、お寺入口にある朱塗りの門「宝蔵門(仁王門)」、五重塔、境内西側にある伝法院などが観光の名所となっています。

台東区5

東京国立博物館

1872年創設の国内でもっとも伝統ある博物館で、上野恩賜公園の中にあります。

日本だけでなくエジプト、西アジアなどの11万件を超える文化財を所有し、総合文化展においては3000件もの作品が展示されます。

台東区4

アメ横商店街

400件ほどのさまざまな店舗が500mにわたり並んでいる商店街で、食品、各国の珍味、生活雑貨、菓子類、ブランド品、化粧品など良い品を安く購入できるスポットとして有名です。

台東区への移住・転居に役立つ情報

台東区の平均家賃

台東区の家賃相場は新宿区や目黒区と同程度で、23区の中では比較的高め。なかでも商業地域・観光地である上野や御徒町、浅草周辺は住宅用の物件が少なく、高くなる傾向にあります。

上野駅の隣の入谷駅のように、1駅ずらして探してみるだけでも家賃相場がグッと控えめになり、選択肢が増えます。広く色々なエリアに目を向けて、検討してみるのが良いでしょう。

台東区の平均家賃

台東区
1LDK 16.44万円
2LDK 19.97万円

シニア向けの行政

シニア世代の交流・活動を支援するのが「シニアライフ応援計画」。これまでに園芸講座、昔遊び講座などを通して、多くの参加者がつながりを深めています。

その他にも介護予防事業としてシニアヨガ、健康体操、高齢者はつらつトレーニングなどが企画され、シニアを応援する活動が活発に行われています。

芸術、歴史を身近に感じることができ、海外の旅行客も多く訪れる台東区。日本の文化・歴史を学べるだけでなく、若者のライフスタイルを身近に感じたりグローバルな感覚を身に着けたりすることのできる場が共存するこの街で、豊かな生活を送ってみてはいかがでしょうか?

子育てサポートも充実

台東区では、地域に暮らす子育て世帯がいきいきと生活できるよう、子育てサポートを充実させています。

例えば、3歳未満の双子や三つ子といった多胎児を養育している家庭が母子保健事業の利用のためにタクシーを使うと、一部の費用がこども商品券として支給される制度があります。

また、子育て世帯が住宅リフォームを行う際に助成金を交付する制度などもあります。

物件探しや住み替えの支援で高齢者も安心

住まいに関する支援も積極的に行っている台東区。保証人がいないために民間賃貸住宅に入居することが難しい高齢者や障害者、ひとり親世帯に対して、区と協定を結んでいる保証機構が物件探しのサポートを行うしくみがあります。

また、自己の都合や責任によらな理由によって立ち退き要求を受け、転居しなければならない場合、転居費用を助成する制度もあります。困ったときには区に相談し、こうした制度を積極的に利用していきましょう。

いかがでしたか? 今回は台東区の街情報をご紹介しました。

施設情報

台東区
物件名 所在地 種別
グレイプス浅草 浅草二丁目 サービス付き高齢者向け住宅

台東区MAP

そのほか23区内のサービス付き高齢者向け住宅、高齢者向け住宅をお探しの方はこちらをご覧ください。

また、移住・転居に役立つ都内、東京近郊の街情報はこちらをご覧ください。

本日ご紹介した物件にご興味のある方は、お電話かメールにて、ぜひ個別見学会をご予約ください。

遠方の方は「360°パノラマVR動画」で物件を見ることやインターネットを利用したオンライン内覧も可能です。現地に行かなくても細部まで物件を見ることができるので、ぜひご利用ください。(※物件によってはVR動画のご用意がない場合もございます)。

お部屋をご案内させていただくのは、㈱イチイのシニア事業部アドバイザーです。

(グッドライフシニア編集部)


関連記事

 

タグ: , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。