イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

台東区の街情報|昭和初期の風情が残る“歴史ある街”(東京都)

東京都台東区への移住・転居に役立つ街紹介

台東区6

お寺あり、問屋街あり、そして、美しい公園や重要文化財などが多く存在する趣ある下町「台東区」をご紹介します。

台東区ってどんな街?

台東区2東京23区の中で面積がもっとも狭く、またもっとも古い歴史ある街として有名な台東区。

建立1400年の歴史を持つ浅草寺がある浅草、1625年(寛永2年)に建立された寛永寺や多くの重要文化財が多い上野など観光スポットが多数存在しています。

また、問屋が並ぶ浅草橋、アメヤ横丁、かっぱ橋道具街通りなど、買い物客が訪れ賑わうスポットも豊富。ゆっくりと散策しながら街巡りが楽しめる下町といえるでしょう。

エリア紹介

北東部エリア(浅草・雷門・入谷・三ノ輪・清川)

浅草には浅草寺、浅草寺の南の総門「雷門」、レトロさが人気の花やしきなど人気スポットがあり、仲見世通りでは食べ歩きを楽しむ人の姿も見られます。

入谷、三ノ輪は住居の他に歴史ある神社仏閣が多い街。また、清川は住宅地、商業地が混在しています。

西部エリア(上野・秋葉原・谷中・台東)

上野公園、寛永寺などの寺院、国の重要文化財が多数あり、歴史を親しんだり芸術に触れたりすることのできる上野。新幹線が停車する上野駅は、東北地方、信越地方との玄関口として重要な役割を果たしています。

また、電気店がひしめくサブカルチャーの聖地「秋葉原」のメイド喫茶も大人気。今や海外からの人気も高まっています。

日暮里駅と千駄木駅の間にある谷中銀座商店街は、情緒あふれる下町。ぶらりと散歩するのにおすすめです。

南東部エリア(浅草橋・蔵前・松が谷)

文具、人形屋、手芸用品店などが安く売られている問屋街として有名なのが浅草橋。蔵前や松が谷にも問屋街があり、住宅地と商業地が混在する街といえます。

観光名所・施設

台東区3

浅草寺

国内だけでなく海外の観光客も多く訪れる東京都でもっとも古いお寺。

赤い提灯が有名な雷門(正式名称は風雷神門)、お寺入口にある朱塗りの門「宝蔵門(仁王門)」、五重塔、境内西側にある伝法院などが観光の名所となっています。

台東区5

東京国立博物館

1872年創設の国内でもっとも伝統ある博物館で、上野恩賜公園の中にあります。

日本だけでなくエジプト、西アジアなどの11万件を超える文化財を所有し、総合文化展においては3000件もの作品が展示されます。

台東区4

アメ横商店街

400件ほどのさまざまな店舗が500mにわたり並んでいる商店街で、食品、各国の珍味、生活雑貨、菓子類、ブランド品、化粧品など良い品を安く購入できるスポットとして有名です。

台東区への移住・転居に役立つ情報

台東区の平均家賃

台東区の家賃相場は新宿区や目黒区と同程度で、23区の中では比較的高め。なかでも商業地域・観光地である上野や御徒町、浅草周辺は住宅用の物件が少なく、高くなる傾向にあります。

上野駅の隣の入谷駅のように、1駅ずらして探してみるだけでも家賃相場がグッと控えめになり、選択肢が増えます。広く色々なエリアに目を向けて、検討してみるのが良いでしょう。

台東区の平均家賃

台東区
1LDK 16.44万円
2LDK 19.97万円

シニア向けの行政

シニア世代の交流・活動を支援するのが「シニアライフ応援計画」。これまでに園芸講座、昔遊び講座などを通して、多くの参加者がつながりを深めています。

その他にも介護予防事業としてシニアヨガ、健康体操、高齢者はつらつトレーニングなどが企画され、シニアを応援する活動が活発に行われています。

芸術、歴史を身近に感じることができ、海外の旅行客も多く訪れる台東区。日本の文化・歴史を学べるだけでなく、若者のライフスタイルを身近に感じたりグローバルな感覚を身に着けたりすることのできる場が共存するこの街で、豊かな生活を送ってみてはいかがでしょうか?

子育てサポートも充実

台東区では、地域に暮らす子育て世帯がいきいきと生活できるよう、子育てサポートを充実させています。

例えば、3歳未満の双子や三つ子といった多胎児を養育している家庭が母子保健事業の利用のためにタクシーを使うと、一部の費用がこども商品券として支給される制度があります。

また、子育て世帯が住宅リフォームを行う際に助成金を交付する制度などもあります。

物件探しや住み替えの支援で高齢者も安心

住まいに関する支援も積極的に行っている台東区。保証人がいないために民間賃貸住宅に入居することが難しい高齢者や障害者、ひとり親世帯に対して、区と協定を結んでいる保証機構が物件探しのサポートを行うしくみがあります。

また、自己の都合や責任によらな理由によって立ち退き要求を受け、転居しなければならない場合、転居費用を助成する制度もあります。困ったときには区に相談し、こうした制度を積極的に利用していきましょう。

高齢者【東京23区の福祉情報】
日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

以上、下町の代表格・台東区のご紹介でした。

台東区でシニアにおすすめの住まい

台東区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

物件情報

台東区
物件名 所在地 種別
グレイプス浅草 浅草二丁目 サービス付き高齢者向け住宅

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

 

台東区MAP

 

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

(グッドライフシニア編集部)

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: , ,