入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

・まち情報

東京都調布市への移住・転居に役立つ街紹介

調布市街紹介武蔵野市、三鷹市と並んで自然の多い環境で、都心からの距離もちょうど良い東京多摩地区の調布市。

街の活気は?都心にはどれくらいでアクセスできるの?高齢者向けの行政は充実してる?など、気になることはたくさんありますよね。

今回は、調布への居住を成功させるために知っておきたい、調布市の街情報をご紹介いたします。

1,調布市ってどんな街?

調布調布市は東京都のほぼ真ん中、多摩地区の南東部に位置しています。人口はおよそ22万人です。

主要駅は調布駅。駅前は広々した広場になってきれいに整備されています。直結のショッピングセンター「トリエ京王調布」や、パルコもあり買い物便利。

京王線の特に乗れば新宿まで2駅、15分程度とアクセス良好で、自然豊かな多摩地区への移住を検討している方から人気を集めています。

仙川駅は商店街も活気があり緑が多くお洒落なカフェやレストランが点在。ファミリーを中心に人気の街です。

調布IC(インターチェンジ)を利用して、県外へのお出かけ・旅行も楽々。市の中心、調布駅周辺にはショッピングモールや文化会館、図書館、市役所が集まっています。

2.調布市の観光名所

深大寺

調布市の街情報白鳳時代(奈良時代)につくられた都内唯一の国宝、釈迦如来像がある歴史ある寺院。小ぶりなお寺なので数時間でのんびりと満喫できます。

参道は和菓子屋、喫茶店、蕎麦屋がひしめき、雨の日でも人波がとぎれません。

著名人を呼んで催される節分やだるま市、東京消防庁音楽隊による「なんじゃもんじゃコンサート」など年中行事にも積極的で、地域に愛され大切にされています。

神代植物公園

深大寺に隣接する広大な植物園。本園、野生・オールドローズ園、国際ばらコンクール花壇の3つのばら園を所有しています。

ほかにも、大温室や水生植物園、うめ園、芝生広場など、1年を通して自然の美しさが盛況を博しています。

マヨテラス

マヨテラス「愛は食卓にある」のキャッチコピーで親しまれる、キューピーマヨネーズの会社見学ができる施設です。

マヨネーズの歴史や新しいマヨネーズの食べ合わせの紹介、工場の最新技術に触れることができます。

予約制のため混雑することなく、長期休暇にお孫さんとのお出かけにもおすすめです。

布多天神社

布多天神社創建年代は不明。社伝では約1940年前の垂仁天皇の時代に創建とされている、大変歴史のある神社です。

少名毘古那神 (スクナヒコナノカミ)とともに菅原道真公を祀っています。年中行事以外にもつくる市・手作り市の会場としても利用され、人と人が繋がる地域活性化に貢献しています。

3.調布市のイベント

もみじ市

「イベント」「雑貨」「カフェ」の3つを軸にワクワクを届けることを目的・仕事にしている「手紙舎」(調布市西つつじヶ丘)が主催する「大人の文化祭」

毎年2万人以上が訪れると言われ、県内外から陶芸家や工芸家、ミュージシャンに、カフェなど多数のアーティストが集結します。入場無料、会場内は活気と心配りに満ちています。

ネブクロシネマ

昭和30年代の日本映画全盛期に大映・日活などのプロダクションが開設されたことから「映画の街」と呼ばれた、調布ならではの野外映画イベント。

親子で楽しめる野外映画館発足をテーマに、夜空の下で寝袋に入りながら屋外の大スクリーンでの鑑賞を実施しています。

これまでも多摩川の河川敷を舞台に鉄橋の柱をスクリーン代わりしたりと、ユニークな投影方法で注目されています。

調布花火大会

30年以上の歴史をもつ調布の夏の風物詩。ここ数年は8月下旬の開催が多く、無料・有料の観覧席がともに準備され快適に花火を楽しめるように手配されています。

開催後はこれまでも8度催されている「調布花火大会フォトコンテスト」が、夏の思い出を呼び起こしてくれます。

4.調布市への移住・転居に役立つ情報

調布市の平均家賃は?

実際に移住・転居を考えるなら、物件の家賃相場など暮らしに直結する基本的な情報は押さえておきたいですよね。

京王線で都心にアクセスしやすく自然の多い調布は、ファミリー層とシニア層から大人気。
人気物件から穴場物件までじっくり比較して、理想的な新居を見つけましょう。

調布市
1LDK 11.00万円
2LDK 12.60万円

調布市の福祉

調布市シニアの困りごとの多くに「老後の資金」が挙げられます。年金だけでは不安だったり、どれくらい準備しておけばいいのか目安がわからなかったりと、若年層以上に心身の悩みが増えてくる老後はお金の使い方もより慎重になります。

そこで調布市ではそのような不安の解決策として、入院中のおむつ代の助成やショートステイの送迎費助成などのマニフェスト挙げています。

また、自宅での転倒に備え防止器具の設置や、自宅の改修費の補助にもあたっています(要条件)。

詳しくは調布市ホームページをご覧ください。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区外の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

調布市でシニアにおすすめの住まい

 

調布市
物件名 所在地 種別
ヘーベルVillage調布富士見町 富士見町 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage調布飛田給 飛田給一丁目 高齢者向け住宅
やすらぎの丘 アルメリア深大寺南 深大寺 サービス付き高齢者住宅
ベストライフ調布 つつじヶ丘 介護付有料老人ホーム

 
ご興味のある方は、資料請求・お問い合わせをお気軽にどうぞ!

 

高齢者夫婦旭化成「ヘーベルVillage」は、60歳以上のシニアが安心快適に暮らせるサービスの付いた賃貸住宅です。
旭化成「ヘーベルVillage」、その魅力とは?
首都圏の「ヘーベルVillage」一覧ページ2021年7月24日

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年8月21日

調布市MAP

 
以上、調布の街のご紹介でした。

hisamoto筆者:ひさもと かな
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。まだ20代なので両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。

LUMISIA浦安舞浜ミサワホーム【LUMISIA浦安舞浜】コンシェルジュによる生活サポートに加え、レストラン、大浴場、貸切ジャグジーなど完備。上質の住空間で快適な生活が実現できるシニア専用の住まいです。2021年7月21日

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,