イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

町田市の街情報|次に住みたい街はここ!自然にも恵まれた“多摩の渋谷”町田に注目(東京)

町田

東京都町田市への移住・転居に役立つ街紹介

近年その利便性の高さから“多摩の渋谷”と称されている町田市。

新宿へも横浜へも30分でアクセス可能です。

駅周辺の活性化や、市外からの移住者の増加と話題に事欠かない、町田市の秘密と取り組みをご紹介します。
 

 

町田市ってどんな街?

町田市は「市民すべてが希望の持てるまち」をキャッチコピーに、市発足時の人口6万人から43万人まで発展と成長をとげた郊外都市です。

毎年市長によるその年の施政方針が発表され、市の支出・収入を公開する「新公会計制度」を導入し、「生活の質向上の実感」と「市民目線での行政経営改革」に取り組んでいます。その成果か、町田市は0歳~14歳のいる子育て世代の移住が多いのが特徴です。

また、人口減少や超高齢化社会、老朽化する公共施設の再編成など、2030年の「きらめく町田」に向けての改革まちだニューパラダイムを提言し、未来の「住みたい街」の最有望株として近年注目を集めています。

 

町田市の防災

町田

町田は多摩川より南に位置し、八王子、多摩、横浜、相模原などと隣接しています。地形上、八王子、多摩を有する東京都とは丘陵で隔てられているため、神奈川方面との交流が盛んに行われてきました。

「東京都都市整備局」の発表によると、町田市は地震における建物倒壊危険度、火災危険度、災害時活動困難度を加味して推察される、「総合危険度」が市内全域でレベル1~2に値する、地震に強い街であることがわかっています。

市内には大地震発生時の避難や、町内会・自治会が迅速な相互連携を取るための避難広場が計103か所設けられ、その内71か所(大きな公園や学校施設など)が被災者の仮宿泊施設としても使われています。

 

町田市の観光名所

薬師池公園~四季彩の杜~

フォトサロンやぼたん園、リス園、ふるさと農具館など9つのエリアで構成されている「薬師池公園~四季彩の杜~」。各エリア同士の連携を強化し地域公園として機能しています。

1982年には「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定され、21世紀以降は2007年に「日本の歴史公園100選」にも登録され町田市を代表する公園になりました。四季折々の梅や桜、花しょうぶ、ダリアなどが、来場者の顔をほころばせます。

2020年4月には野菜の直売所や町田産の農作物を使ったカフェ・レストランなどを併設する「ウェルカムゲート」がオープン予定。公園の枠を超えた、町田市民の生活の要としての活躍が期待されています。

町田リス園

町田

外周200メートルの園内におよそ200匹のリスが放し飼いされているのが町田リス園です。もともとは「障害をもつ方に、これまでになかった、新しい職場づくり」を目的にオープンしました。

大人気のエサやり体験は直接手から餌をもらってくれる積極的な子や、小屋に隠れてしまう恥ずかしがり屋まで、1匹1匹の個性を間近で見ることができます。

リス以外にもモルモットやケヅメリクガメ、プレーリードックとのふれあいコーナーも設けられ、海外からの来園者の間では「癒しの動物園」として話題になっています。

旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)

戦後外交の最前線で活躍した白洲次郎と、日本の伝統美に着目した随筆家・正子夫妻の旧邸宅。資料館として公開していたのを、2015年1月にレストラン&カフェとしてリニューアルオープンしました。

今はほとんど見られなくなった茅葺き屋根の母屋はミュージアムとして残されています。2人の趣向を共有したコレクション展示や骨董市は、老後のライフスタイルにおいて参考になるかもしれません。

 

町田市の移住・転居に役立つ情報

町田市の家賃相場

東京都23区内の家賃相場と比べると、町田市は比較的安い価格帯で物件を探すことができます。一方で、人口の密集している地域とそうでない地域とで、価格に差があるのも特徴的。

特に町田駅周辺は商業施設も充実し、八王子や立川、吉祥寺と並ぶ発展を遂げているため、家賃相場も高めになります。

どの方面へのアクセスを重視するのか、どんな周辺環境が理想的かを整理しながら、家賃条件もバランスよく満たすことのできる物件を探すと良いでしょう。
 

町田市
1LDK 10.41万円
2LDK 10.51万円

 

教育環境も魅力的

町田市では、世界で活躍できる子どもを育てる取り組みとして独自の英語教育を実施しているほか、タブレット端末やプロジェクターを活用したICT教育も充実。

校舎の耐震やエアコン設備、放課後子ども教室など、子どもたちが快適に過ごし学べる環境を整えています。

高齢者の見守り活動を推進

町田市では市と警察、民間の協力事業者が連携し、地域に暮らす高齢者を見守るためのネットワークづくりに取り組んでいます。訪問業務を行っている歯科医師会や薬剤師会、生活協同組合などと協力することで、異常を発見しやすい体制をとっています。

また、外出先で倒れたなど緊急時に、住所・氏名・連絡先などの確認が迅速に行えるよう、「高齢者あんしんキーホルダー」事業も実施しています。高齢者支援センターに事前に登録しておくことで、センターの連絡先と本人確認のための番号が記載されたキーホルダーが配布されます。
 

町田市のバリアフリー

町田市では「みんなのトイレ」を中心に、バリアフリー施設を検索できる町田市バリアフリーマップを掲載しています。

市内、隣接区のバリアフリー施設を①地域別、②利用者別、③目的別から探せるお役立ちマップです。

公共施設や駅以外の情報は、『WheeLog! 〜町田街歩きイベント〜』によって参加者から提供された情報を掲載しています。

「みんなのトイレ」のほか、「指定避難場所」も地域別で掲載。町田市民の安全で快適な生活を支える重要な取り組みです。

福祉情報【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 

シニアにおすすめの住まい

介護の必要な方は有料老人ホームが安心ですが、アクティブシニアの方におすすめしたいのが自立型サ高住です。こちらは、バリアフリー設計で安否確認や緊急駆けつけサービスなど安心快適なサービスが充実した賃貸住宅です。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想されています。
 

施設情報

調布市
物件名 所在地 種別
ヘーベルVillageやまだい中町 中町 サービス付き高齢者住宅
リリィパワーズレジデンス町田 原町田 サービス付き高齢者住宅
リリィパワーズレジデンスまちだ森野 森野一丁目 サービス付き高齢者住宅
エルダーガーデン南つくし野 南つくし野 サービス付き高齢者住宅
ヘーベルVillage町田Ⅰ(やまだい) 森野一丁目 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage原町田 ~ヴィレッジすくね~ 原町田 高齢者向け住宅
リアンレーヴ町田 金井 介護付有料老人ホーム
リアンレーヴ本町田 本町田 介護付有料老人ホーム
ベストライフ町田Ⅱ 広袴 介護付有料老人ホーム
ベストライフ町田 広袴 介護付有料老人ホーム
ベストライフ玉川学園 南大谷 介護付有料老人ホーム
ベストライフ町田図師の杜 図師町 介護付有料老人ホーム
イリーゼ町田図師の丘 図師町 介護付有料老人ホーム


 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

町田市MAP

 
以上、注目を集め急成長を遂げている、町田市のご紹介でした。

 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

街紹介【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

 

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!お掃除プロエアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,