入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

高齢者の事故テレビや新聞などで報道されない日はない、事故や詐欺被害のニュース。

どの世代においても注意が必要なものですが、特に高齢者の場合、年金や貯蓄を狙った詐欺グループの被害に巻き込まれたり、高齢者ドライバーの事故が社会問題となっているのも、また事実。

今回は高齢者に特に気を付けていただきたい、コロナ便乗詐欺や自動車の運転、転倒事故などに注目して、その手口や危険性、対策などをご説明いたします。

ご自分が被害者、または加害者にならないために、出来る限りの対処法を知っておくことが大切です。

1.高齢者を狙う詐欺の手口と対処法|コロナ便乗詐欺にもご注意!

詐欺ひとり暮らしの高齢者は詐欺被害の注意が欠かせません。

「私は大丈夫」と思っていても、詐欺師たちはいつも、あらゆる手段を使ってターゲットを狙っています。

被害を防ぐ一番の対策は、万が一の場面で冷静に対応できるように、詐欺の手口を知っておくことです。

ここでは、特殊詐欺の手口と対処法(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺、金融商品等取引名目、コロナ関連の詐欺)と、悪質な訪問販売詐欺(貴金属の買い取り、点検商法、リフォーム工事)にスポットを当て、詐欺の事例も織り交ぜながら、その手口と対策について解説していきます。詳しい記事を読む

2.シニアが気をつけたい室内での事故|転倒対策を万全に

転倒対策高齢者にとって、転倒は命に関わる危険なもの。65歳以上の高齢者は、家庭内での事故発生率が高く、事故全体の約77%を占めます。

年齢を重ねるにつれ、筋力や運動機能、視力が衰え、要介護となる原因の上位4位に「骨折・転倒」が挙げられています。若いころであれば軽いケガで済む転倒事故も、高齢者の場合は大ケガへとつながり、長期療養が必要になるケースも少なくありません。

特に築年数の古いマンションや戸建ての場合は段差があったり、階段に手すりがないなど、安心に暮らしたい家庭内のはずが高齢者にとって危険なポイントが多数あります。

健やかな老後を送るためには、転倒防止の対策が肝心。ここでは自宅内で置きやすい転倒事故例や、対策などを詳しくご紹介しています。詳しい記事を読む

LUMISIA浦安舞浜ミサワホーム【LUMISIA浦安舞浜】コンシェルジュによる生活サポートに加え、レストラン、大浴場、貸切ジャグジーなど完備。上質の住空間で快適な生活が実現できる安全快適なシニア専用の賃貸マンションです。2021年7月21日

  

3.いざとういう時のために!高齢者に必要な災害への備えと対処

防災地震や台風など、日本は災害の多い国です。

もし大規模な災害時が起きれば、ライフラインが絶たれ、避難所生活を余儀なくされることも。高齢者にとっては体調・体力面で不安なことも多く、日頃からの備えが非常に大切になります。

備えといっても「何を準備すればよいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、避難所生活のここが大変、高齢者におすすめの防災グッズ、離れて暮らす親のためにできることなど、災害への備えと対処についてご紹介します。

詳しい記事を読む

4.高齢ドライバーの事故を防ぐ|家族が知っておきたい3つ

高齢者ドライバー事故近年、盛んに討論されている高齢者ドライバーの事故。

高齢の親に運転をやめてもらいたくても、なかなか本人が免許の返納をしてくれない。以前から家族は心配しているけど、本人は大丈夫だといってとりあってくれない、といった相談も珍しくありません。

大切な家族だからこそ、事故に遭わさない、起こさないでいてもしいもの。

ここでは、高齢者事故の主な原因や、安全に運転を続けてもらうために知っておきたいことをご紹介しています。詳しい記事を読む

グランドマスト新大阪積水ハウス「グランドマスト」は、サービスの付いた高齢者専用の賃貸住宅専用です。コンシェルジュが日々の生活のご不安に対応。安否確認もあり、安心にシニアライフを楽しんでいただけます。レストランではお食事の提供も。■「グランドマストシリーズ」その魅力とは?2021年7月24日

5.高齢者に骨折事故が多発!路線バスでの転倒にご注意

路線バス地域住民の足として利用されている「路線バス」。

通勤通学、通院、お出かけなど様々な需要に支えられ、生活に欠かせない便利な交通機関ですが、実は高齢者が骨折などの怪我をしやすい場所のひとつにもなっています。

ここでは何故、バスでの怪我はなぜ高齢者に多いのか、怪我を防ぐにはどうすればいいのか、をご紹介しています。詳しい記事を読む

 
以上、高齢者が気を付けたい、詐欺や事故についての解説をご紹介しました。

日々、様々なメディアで注意喚起がされていますが、何となく「自分は大丈夫」と思ってしまいがちなもの。

今まで大丈夫だったからといって、この先も事件・事故に巻き込まれないとは限りません。

実例を知り、家族と話し合うことは、それらの危険から身を守る一番の安全対策です。

ぜひ事例を参考に、老後の防犯対策を考えるきっかけにしていただければと思います。

(グッドライフシニア編集部)


高齢者夫婦旭化成「ヘーベルVillage」は、60歳以上のシニアが安心快適に暮らせるサービスの付いた賃貸住宅です。
旭化成「ヘーベルVillage」、その魅力とは?
首都圏の「ヘーベルVillage」一覧ページ
2021年7月24日

 

【関連記事】

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求