入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

西東京21世紀初頭、田無市と保谷市の合併により誕生した西東京市。

その少し耳慣れない名前から興味をお持ちの方も少なくないのでは?自然豊富な多摩地域、西東京ではどのような暮らしが待っているのでしょうか。

子育てファミリーにも高齢者にも優しい西東京市の街の魅力、福祉、政策などにも注目してご紹介いたします。

西東京ってどんな街

西東京西東京市は2001年1月に田無市と保谷市の合併により誕生しました。ちょうど東京都の中心部に位置しており、練馬区、武蔵野市、小平氏などの6つの自治体と隣接しています。

人口は令和元年(2019年)12月1日付で204,924人。
日本の市町村別人口密度ランキングでは、武蔵野市に次いで第3位に位置しています。

西武池袋線、西武新宿線が走っており、都心へのアクセスが容易なことから、都内有数のベッドタウンに成長を遂げました。

西東京の魅力

武蔵野台地のほぼ中央に位置し、市内面積の1割が農地として利用されています。市の特産品で有名なのはブルーベリーと保谷梨。無人販売所も多く、恵まれた自然を生かそうと、市は「都市と農業の共生」を主体にまちづくりを行っています。

市内最大の「西東京いこいの森公園」は、バーベキューやピクニック、バードウォッチングなどのレクリエーション、ウォーキングやランニング、バスケットボールなど幅広い用途に適した広い公園です。

秋には市民が勢ぞろいする大規模な「西東京市民祭り」が開かれ、野外ステージではよさこいソーランや阿波踊り、忍者ショーなどが披露されます。

地盤が固く2011年の東日本大震災時にも比較的被害が少なかった西東京は、3.11以降、地価が少しずつ上昇中。

西武池袋線で渋谷、六本木、横浜にも乗り継ぎなしでアクセス可能になった近年は、駅前の開発もすすみ、ますます便利な土地になることが期待されています。

西東京の防犯対策

振り込め詐欺市のホームページにて防犯情報を公開・更新しています。毎年10月11日~20日は「全国地域安全運動」と連携し、「地域合同パトロール」を実施。自治会・町内会、有志者が防犯活動団体に登録しています。

現在、市が認知しているは窃盗や自転車盗などの犯罪は減少傾向にあり、パトロール活動の結果が表れています。

しかしそれでも「振り込め詐欺」「還付金詐欺」などの特殊詐欺の被害を抑えるのは難しく、ひとりひとりの防犯意識が不可欠です。

年々巧妙になっていく特殊詐欺の被害拡大を抑えるべく「自動通話録音機」などの給付にも取り組んでいます。

西東京への移住・転居に役立つ情報

実際に西東京市への移住・転居を考えるなら、まずは平均家賃が気になりますよね。西東京市は23区に近い立地で、都心部へのアクセスも良好。それでいて、都内では比較的リーズナブルな価格帯で物件を探すことができる魅力的な地域です。

西東京市の家賃相場

2つの市が合併したという背景から市の中心部が明確ではなく、市内でも家賃相場にさほど差がありません。どこのエリアを選んでも快適に暮らしやすい地域といえるでしょう。

西東京市の平均家賃

西東京市
1LDK 9.16万円
2LDK 9.95万円

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

子育て支援拠点が市内各所に

子どもと保護者が一緒に遊びながら、利用者同士で交流したり情報交換をしたりと、地域のつながりを深めることができる子育て支援拠点(子育てひろば)が市内各所に設置されています。

子育てについて悩んでいることがあれば、保育士や看護師、栄養士などに相談することもできます。

シニア向け政策

西東京市では一般的な日常生活の支援のほか、加齢による筋力・可動域の低下予防として使うことができるトレーニングマシンの一般開放を実施しています。

在籍する指導員のレクチャーのもと、初心者でも安心してトレーニングに励むことが可能です。

また、趣味を通じた教室の開催やサロンの運営にも積極的で、誰もが気持ちよく暮らせる街づくりを第一にしています。更に詳しい情報は西東京市のホームページをご覧ください。

住宅改修・改造の費用を助成

高齢者が安心して暮らしを続けていくための住まいサポートも充実。

介護保険を利用した住宅改修では、要支援または要介護に認定された方に費用が支給されますが、西東京市ではこれとは別に、自立(非該当)と認定された方も利用できる「自立支援住宅改修費給付サービス」があります。

手すりの取り付けや段差の解消など、介護予防として大切な住宅設備を整えることができます。

また、要支援・要介護に認定された方を対象に、介護保険の対象とならずとも必要と認められるものがあれば、改造費用を助成する制度があります。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区外の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 
このように、西東京市は人気を集めるのも納得の、住みやすく魅力あふれる街です。本日は、単身者にもファミリーにも、そして高齢者の方にも優しい緑あふれる西東京市のご紹介でした。

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

物件情報

西東京市への居住を検討されているシニアの方にはバリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついたシニア専用の賃貸住宅をおすすめしています。

西東京市
物件名 所在地 種別
グランドマスト柳沢 西東京市保谷町 サービス付高齢者向け住宅
グランドマストひばりが丘南 西東京市谷戸町 サービス付高齢者向け住宅
ベストライフ西東京松の木 西東京市保谷町 介護付有料老人ホーム
ベストライフ西東京 西東京市新町 介護付有料老人ホーム
グランドマスト新大阪積水ハウス「グランドマスト」は、シニアが安心・快適に暮らすためのサービスとレストランを併設した賃貸住宅です。
「グランドマストシリーズ」その魅力とは?
「グランドマスト・シリーズ」物件一覧2021年5月24日

西東京MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

シニア専任アドバイザー

【入居相談・アドバイザー紹介】宅建、介護福祉士、相続診断士など様々な資格を持つ専任アドバイザーが、住まいに関する様々なご相談に対応いたします。
2021年5月21日

バーチャル内覧
「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。
※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求