イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

杉並区の街情報 |有名イベント目白押しの人情味豊かなエリア(東京都)

東京都杉並区への移住・転居に役立つ街紹介

荻窪駅

東京都23区の中でも、閑静な住宅街と人情味豊かなエリアが広がる街、杉並区

都心部で暮らしつつも昔ながらの雰囲気と個性的・文化的な空気感を味わうことができます。

今回はそんな杉並区の特徴を紹介いたします。

 

杉並区ってどんな街?

パル商店街杉並区は東京都23区のひとつで、人口は約58万人。北は練馬区、東は中野区、東南は渋谷区、南は世田谷区、西側は武蔵野市・三鷹市と隣接しています。

閑静な住宅街であり、また自然が豊富なエリアとして発展してきました。JR中央線の各駅を中心に、個性的な店舗が集まる場所でもあります。

そのため区外から訪れる人も数多い、人気のスポットです。

高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪駅周辺などには商店街があり、都会でありながらも昔ながらの雰囲気と人情味を感じることができます。

高円寺駅の南口からつづくパル商店街は休日はもちろん、平日も活気があふれています。屋根があるため、お天気に煩わされるお買い物を楽しむことができます。

カフェやスイーツショップ、猫カフェに古着屋さんなど、デートスポットとしても1日中堪能できますよ!

交通

JR中央線をはじめ、京王線・京王井の頭線、西武新宿線、東京メトロ丸ノ内線が通っており、鉄道での都心へのアクセスもたいへん便利です。

道路は東京外環自動車道を筆頭に、甲州街道や五日市街道、青梅街道など東京を代表する道路が多数あるため、バス路線も含め交通網は充実しています。

 

杉並区の観光スポット

大宮八幡宮

大宮八幡宮京王井の頭線「西永福」の駅からほど近い「大宮八幡宮」には「東京のへそ」という異名があります。

境内の広さは区内随一で、総面積は約1万5000坪と、東京23区内にある神社の中では明治神宮、靖国神社に次いで3番目に大きい神社です。

境内には弓道場「振武殿」や2つの茶室のほか、源義家(頼義の子)が後三年の役からの帰り道に植えたといわれている大きな松の木や、徳川家光が植えたといわれる「山照らし」と呼ばれる山つつじなどがあります。

井草八幡宮

井草八幡宮
また、善福寺にある「井草八幡宮」は都内有数の規模を誇る鎮守の森に囲まれており、自然を感じるには最適の場所です。

気象神社

氷川神社高円寺氷川神社と同じ境内にある気象神社。日本で唯一、お天気を司る神社です。

てるてる坊主や太陽、下駄をモチーフにしたお守り、絵馬が人気を集めています。

氷川神社とセットになっている御朱印は、月ごとにデザインが変わります。御朱印を担当するデザイナーさんが、季節感を考慮しながら考案し、来訪者にはお手製の消しゴムハンコで授与してくれますよ。


 

杉並区のイベント

高円寺阿波踊り「阿佐ヶ谷七夕まつり」「東京高円寺阿波踊り」など、全国的に有名なイベントが開催されています。

なかでも「東京高円寺阿波踊り」は、阿波踊り発祥の地である徳島県の「徳島市阿波おどり」に次ぐ大会規模で、東京の代表的な夏祭りの1つです。約1万人が踊り、東京の夏の風物詩と言えます。

高円寺駅・新高円寺駅の周辺をまわるように8つの演舞場が設けられ、毎年約150連以上が参加するダイナミックな演舞は必見です。

日程 イベント名
   6月 久我山ホタル祭り(6月第1土曜日・日曜日)
   8月 阿佐谷七夕まつり(8月7日前後、阿佐谷パールセンター)
高円寺阿波踊り(8月最終土曜日・日曜日、高円寺駅前周辺)
   10月 阿佐谷ジャズストリート(10月第三または第四金曜日・土曜日)
高円寺フェス―大人の文化祭―
   11月 杉並郷土芸能大会
トロールの森(屋外アート展、西荻窪・善福寺池周辺)
TERA to TERA(吉祥寺・高円寺区間内でのアートイベント)
すぎなみフェスタ(桃井原っぱ公園)

 

杉並区の移住・転居に役立つ情報

平均家賃

新天地への移住・転居を成功させるには、平均家賃の把握が肝になります。杉並区の平均家賃は以下の表のとおりです。

杉並区
1LDK 13.88万
2LDK 17.56万

杉並区の人気エリア

閑静な住宅街が暮らしやすく人気の杉並区ですが、都内有数の喫茶店や古着屋のメッカとしてのサブカルチャー第一線としての顔も持っています。

杉並区には中央線、総武線、東西線、井の頭線が通っており、中でも人気なのが阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪エリアです。

このエリアに共通して言えることは、「街の大きさ×商店街×住宅街」のバランスの良さではないでしょうか。

街の第一印象として重要な役割を持つ商店街も、ここではシャッター街化することなく、訪れる人に好感を抱かせています。

七夕祭りや阿波踊りなど、全国的な知名度を誇るお祭りも地元商店街が運営しています。

新宿や吉祥寺よりも穏やかで小規模な街並みですが、エリアごとに特集が組めるほど、個人商店のひとつひとつにパワーがみなぎっているようです。

また、駅から東西南北に伸びたなが~~い商店街は、住宅街とも交わっています。、商業施設が一か所に集中していないのも、街歩きや暮らしやすさに貢献していると言えるでしょう。

杉並区の福祉

杉並区では高齢者世帯の生活援助が行われています。
介護者が急用により介護ができなくなった場合に利用できる「緊急ショートステイ」や、ボランティアなどによる見守り支援「地域のたすけあいネットワーク(地域の目)」介護用品の支給、介護予防のための教室や講座などを行う「はつらつ元気」など、支援内容は多岐にわたります。

交流活動なども充実しており、安心して生活することができる制度が整った街と言えるでしょう。

高齢者【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

杉並区でシニアにおすすめの住まい

杉並区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

杉並区
物件名 所在地 種別
ヘーベルVillage堀ノ内 堀ノ内 サービス付き高齢者向け住宅
ヘーベルVillage久我山 堀ノ内 サービス付き高齢者向け住宅
ヘーベルVillage西永福 ~グランテラス浜田山~ 浜田山 サービス付き高齢者向け住宅
ヘーベルVillage井荻 下井草 サービス付き高齢者向け住宅
ヘーベルVillage杉並井草 井草 サービス付き高齢者向け住宅

 

杉並区MAP

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

(グッドライフシニア 編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 
23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: , , ,