入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

60歳からのシェアハウス!「シニアライフ田無」なら家具・家電付き(短期もOK)

高齢者施設の選び方と注意点

シェアハウスのシニア版「シニアライフ田無」

本日ご紹介するのは、2021年4月にオープンした中高年専用のシェアハウス「シニアライフ田無(女性限定)」です。※現在空室あり

シェアハウスとは?一軒家やマンションに数名の同居人が一緒に暮らす、新しい居住スタイル。キッチンやトイレ・バス、リビングルームなどの共有部分を入居者と一緒に使うため、その分お家賃が安くなるメリットがあります。

「シニアライフ田無」は、最近リモートワークにより若者にも注目されている「シェアハウス」の、いわばシニア版となります。
 

シニアライフ田無の特徴とおすすめポイント!

シニアライフ田無は、西武新宿線の田無駅から徒歩10分、周辺は緑の多い住みやすい環境の街です。新青梅街道沿いにあり、すぐ近くに北原町交番、その裏手には警視庁の寮(現在改築中)があり防犯面も安心です。

3階建ての物件の1階には、地域の方々の交流の場として「プラスライフ田無地域センター」が入っており、そちらでは不定期でイベントなども開催されます(コロナにつき自粛中)。

2階・3階が住居部分です。同世代の方で集まって話に花を咲かせたり、シニア向けの生活セミナーを受講したり。入居者同士はもちろんのこと、地域社会との繋がりも継続できる環境です。

プライバシーが保てる居室

シニアライフ田無

シェアハウスといってもお部屋は個室で、落ち着きある雰囲気のインテリアとなっています。

ベッドや寝具、テーブル、ミニソファ、棚、カーテン、照明、エアコンなど、生活に必要な家具は用意されているので、わざわざ購入しなくてすみます。退去時にも、家具や家電を撤去する必要がないため引っ越しも身軽。お財布に優しいのが嬉しいですよね!

気になる月額費用は以下の通り。

家賃43,000円~、管理費10,000円、水道光熱費11,000円
計64,000円

 
月額63,000円でお部屋の他にリビングや屋上などの共有部分も使えます。食費と合わせても月々10万円程度で毎月の生活費がまかなえてしまいます。

共有部分が使えて生活費が節約できる!



白が基調の清潔なキッチンは、調理スペースもゆとりがあり収納もたっぷり。調理器具から食器、電子レンジや冷蔵庫など、日常のお料理作りに必要な物は全て用意されています(ご自分が必要な食材や調味料、飲料水は各自ご購入ください)。

キッチンやトイレ、浴室を共有することで一人暮らしに比べると、家賃や光熱費を節約できる点がシェアハウスで暮らす大きなメリットです。

落ち着いた雰囲気のリビングもご用意していますので、共有部分も気兼ねなくご自由にお使いください。

浴室ではゆったりを湯船につかることもできます。

さらに、シニアライフ田無ではサンルームのある屋上スペースが自由に使えます!プランターに好きな植物や野菜を植えて家庭菜園をしたり、日向ぼっこや夕涼み、BBQも楽しそうですよね!

遊びにいらしたご家族の方も一緒にご利用いただけます。

寂しくない!

お部屋は個室の4部屋をご用意。元気な方向けのシェアハウスなのでヘルパーや介護スタッフはおりませんが、シェアハウス内での困りごとに電話で対応するスタッフがいます。週に2回ほどお花の水やりや点検に来るので何かあったらご相談ください。

同じ屋根の下でみんなで支え合う生活は、孤独になりがちな都会での生活でも安心です。また、人との関わりにより認知症予防にも効果を発揮します。

お孫さんのそばで近居にも!

お子様の出産のお手伝いなどで上京する方は、1ヶ月からの入居も可能なのでホテルに滞在するより格安になります。

田舎に住む親を「呼び寄せ」たい、でも家が狭くて同居はできない方。または孫の近くの住まいを探している「近居」希望の方にもおすすめです。お子様の家族と完全に同居となると気兼ねをしたり、色々な問題が心配されます。でも、自分の落ち着けるスペースがあれば、行ったり来たりと半同居をすることも可能になりますよね。

隣駅には天然温泉が!

西武新宿線でお隣の駅に行けば日帰り温泉施設の「おふろの王様」があるので、温泉好きにはたまりません!泉質はナトリウム-塩化物温泉。岩風呂、高濃度炭酸泉、寝湯、壺湯、蒸風呂などお風呂の種類も多彩。岩盤浴を楽しんだり、広い露天風呂でのんびりしたり、遠くに行かなくても近場で湯治気分が味わえます。
 
「シニアライフ田無」のご紹介でしたが、これだけ広いスペースのお部屋を借りるとなると、都内の場合、家賃はこの値段ではとうてい収まりません。また、田無駅前にはスーパーや商店街、シェアハウスの周辺にはスーパーもあり物価が安いのも魅力です。

入居者が主体となって生活ルールを設定できる、自由で自立的なシニア向けの住まいがここにあります。シェアハウスで第二の青春を謳歌してみませんか。

■西東京市の街情報|21世紀生まれの合併都市。自然の恵みと強さを生かした街づくりを!



物件にご興味のある方は、お電話かメールにて、ぜひ個別見学をご予約ください。
+ライフ(プラスライフ)地域センター
☎03-5327-8190(担当:丸田)

※グッドライフシニアを見たとお伝えください。

メールによる資料請求・お問合せはこちらからどうぞ!
問い合わせ

 
物件情報

物件名 シニアライフ田無
物件所在地 東京都西東京市北原町一丁目26-21
アクセス 西武新宿線「西武柳沢駅」 徒歩10分
西武新宿線「田無駅」 徒歩12分
間取り/面積 1R/4.8帖~7.6帖
家賃 43,000円~
管理費 10,000円
水道光熱費 11,000円(税込み)
敷金/礼金 1か月分/0円
築年数 1987年9月
構造 鉄骨造(S造)地上3階建て
設備 駐輪場 屋上にサンルームあり
エアコン、洗面台3台、トイレ2ヶ所(ウオシュレット付き)
流し台2台(2口IHコンロ付き) 浴室 照明器具 
WIFI設備有り、女性限定
契約期間 終身、または定期借家契約

  
物件MAP


筆者:松尾まみ
学生時代より情報誌や雑誌で旅ライターを始め、国内・海外の取材歴8年。結婚と出産で休業。その後、オーガニック化粧品・食品の会報誌の編集を経てWEBに転身。介護、不動産、健康などの記事の執筆と高齢者向けサイト運営を12年。その間、自身も母の介護を経験しながら現在に至る。

【関連記事】

  

関連記事

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは?
高齢者向け賃貸住宅とは?
有料老人ホーム(介護付き・住宅型・健康型)とは?
高齢者にとって「戸建」てと「マンション」どちらが住みやすい? 
理想の老後は同居?二世帯?近居のシニア賃貸で叶えましょう!
都会で増える親の呼び寄せ問題|同居か?近居か?それぞれの事情と成功のポイント
「高齢者向け賃貸住宅」ってどんな住まい?「一般賃貸」との違いは?
老後は「持家」か「賃貸」か?それぞれを比較して考える
遠距離介護の親をどう支援すべきか? 事前の準備が大切
一人暮らしをする老親が心配!でも同居が難しい場合どうする?
高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
自分で求めてつくる時代!高齢者の地域でのつながりづくり
人生100年時代を楽しむ!生涯学習で活き活きシニアライフを
お部屋で再生野菜にチャレンジ!節約しながらお洒落にエコに過ごそう!
年金(国民年金・厚生年金)の平均受給額はどのくらい?■高齢者世帯の平均的な年金収入や貯蓄はいくら?老後に求められる資金計画

 

タグ: ,