入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

横浜市の街情報|住みたい街に毎年あがるのはなぜ?横浜の魅力を大解剖(神奈川県)

神奈川県横浜市への移住・転居に役立つ街紹介

横浜市
全国の都市のなかで2番目に多くの人が住み、にぎわいをみせる街、横浜。
大手不動産会社の実施する「住みたい街ランキング」では毎年上位にランクインし、人々の注目の高さがうかがえます。

なぜ横浜はそこまで人気なのでしょうか? 今回は横浜市の魅力に迫ります!

横浜市ってどんなところ?

一口に横浜と言っても内部は18の区にわかれていて、区ごとに街の様子は異なります。
中区・西区には赤レンガ倉庫などの観光スポットのほか、ランドマークタワーのような近代的なビルも立ち並び、洗練された印象を受けます。
また、緑区にはその名の通り豊かな自然が広がっています。

このように区によって異なる顔をみせるため、希望する暮らしに最適な場所がきっと見つかるはずです。

多方面への移動に便利な交通網

京急線
いざ暮らすとなると、移動のしやすさは気になるところです。その点において横浜は安心。JRや横浜市営地下鉄、羽田空港方面へも伸びる京急線など、交通網が充実しています。

そのため、区内の移動はもちろんのこと、都心部への移動も楽に行うことができます。

全国トップクラスの蔵書数を誇る図書館

横浜市内には各区に1つ図書館が設けられています。注目すべきはその蔵書数。
日本図書館協会のデータによると、全18の図書館にはなんと400万冊以上もの書籍が納められているといいます。
この数は、公共の図書館の中では国立国会図書館に次いで全国第2位。探していた本や話題の本もきっと見つかるはずです。

また、生活する区の図書館にない本はほかの区から取り寄せることもできるようになっています。

年間を通してイベントも豊富

横浜中華街の春節
多くのイベントは日々の暮らしに彩りを与えてくれます。
中国雑技を楽しめる横浜中華街の春節や、金沢区などの各地で行われる花火大会など、一年を通してイベントごとが盛りだくさん。

世界・日本の文化にふれながら、充実した日々を送ることができます。

横浜市への移住・転居に役立つ情報

横浜市は神奈川県の中でも人気が高く、家賃相場は高めといえるでしょう。一方で、選ぶエリアによって価格帯に幅があるのも特徴的です。

横浜市の平均家賃

家賃が高くなる傾向にあるのが、観光地として栄えている中区や商業施設が充実している都筑区。1LDKで見ると、中区が14万円、都筑区が9.6万円程度になります。

一方、アクセスの良さを残しながらも、比較的お手頃な価格帯で探しやすいのが瀬谷区や
旭区です。1LDKであれば、どちらの地域でも8万円前後の予算で探すことができます。

横浜市の平均家賃

横浜市
1DK~2DK 8.4万円
2LDK~3DK 10.57万円

街をあげた福祉活動

福祉活動が充実しているのも横浜の特長の1つです。横浜市は平成11年に「横浜市福祉のまちづくり推進指針」を発表しました。その指針のもと、横浜に関わるすべての人が暮らしやすい街づくりを目指し、さまざまな取り組みが行われています。

例えば、前述の駅などの施設ではバリアフリー化の工事が進み、多くの方がより安心して利用できるようになってきました。

ほかにも、ご年配の方の社会参加を目指した「よこはまシニアボランティアポイント事業」など、ユニークな取り組みが数多くみられます。
活動は現在も継続中のため、今後もさらに暮らしやすい街に発展していくことでしょう。

地域ぐるみの子育てを推進

「横浜子育てサポートシステム」という事業では、地域のなかで子どもを預ける・預かるという助け合いを通し、人と人とのつながりを広げることで、地域ぐるみの子育て支援を推進しています。

子どもを預けたい人、預かる人それぞれが会員登録をすることで、条件の合致する近隣の方との出会いをサポートしてくれるようになっています。

高齢者の在宅生活を支援

横浜市では、高齢者の在宅生活をサポートする制度が充実しています。例えば、介護保険による住宅改修とは別に、市独自の住環境整備事業として、住宅改造工事にかかる費用の一部を助成する制度があります。

支援や介護を必要とする高齢者が自宅で安心して暮らしていけるように、専門スタッフがご本人の身体状況や住宅の状況に合わせて住宅改造のアドバイスも行っています。

以上、人気を集めるのも納得の横浜市のご紹介でした。

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

横浜市でシニアにおすすめの住まい

魅力満載の横浜市で高齢者向けの住まいをお探しの方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

横浜市
物件名 所在地 種別
グランドマスト横浜鴨居 緑区鴨居 サ高住
グランドマストみなまきみらい 旭区柏町 サ高住
グランドマスト横浜浅間町 西区浅間町 サ高住
ミモザ白寿庵 大倉山 北区大曽根台 サ高住
ミモザ横濱青葉グリーングラス 緑区北八朔町 サ高住
グレイプスシーズン戸塚 戸塚区戸塚町 サ高住
グレイプスフェリシティ戸塚 戸塚区吉田町 サ高住
リリィパワーズレジデンス上大岡 港南区大久保 サ高住
リリィパワーズレジデンス高田東 港北区高田東 サ高住
リリィパワーズレジデンス高田西 港北区高田西 サ高住
ヘーベルVillage綱島 ~Cocona綱島ⅠⅡ(東棟 西棟)~ 港北区綱島東 高齢者向け賃貸住宅
ディアコート・たまプラーザ 青葉区美しが丘二 高齢者向け賃貸住宅
ヘーベルVillage上星川 ~ジョインヴィレッジⅠ~ 保土ケ谷区川島町 高齢者向け賃貸住宅
ヘーベルVillage鶴見市場 鶴見区市場富士見町 高齢者向け賃貸住宅
ヘーベルVillage横浜片倉 ~ラルーチェ横浜~ 神奈川区片倉一 高齢者向け賃貸住宅

 

横浜市MAP

 
本日紹介したシニア向け賃貸住宅・サ高住にご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

バーチャル内覧
インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,