入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

東京都中野区への移住・転居に役立つ街紹介

中野東京都23区の中でも西部に位置する中野区は、JR中央・総武線の他、西武線や地下鉄など各方面へのアクセスが充実しており、大変便利な街です。

また、「中野ブロードウェイ」や「哲学堂公園」など文化的な側面で有名な地域でもあります。

今回はそんな中野区の魅力をご紹介いたします。

中野区ってどんな街?

総武線・東西線中野区は東京23区の西部位置しています。

区内には西武新宿線や丸ノ内線、都営大江戸線などが走っており、交通アクセスが充実しているのが特徴です。中野駅にはJR中央線や総武線、東西線が停車し、東京の東西や、千葉方面への道のりを繋いでいます。

さらに渋谷・池袋方面へもバスが運行しており、区民の便利な足として活躍しています。

中野駅周辺では、2013年に警察大学校跡地で再開発が行われ、早稲田・明治・帝京平成大学の新キャンパスがオープンしました。現在では、東京屈指の学生街として盛り上がりを見せています。

三大学を構える一帯は「中野四季の都市(まち)」と呼ばれ、大手企業の本社が置かれるなど、東京の新しいエネルギーを生み出す場所として整備されています。

中野区の観光

中野ブロードウェイ

ブロードウェイJR中野駅北口正面に伸びる『サンモール商店街』を抜けると、そのまま『中野ブロードウェイ』の入り口です。秋葉原にも引けを取らないサブカルチャーの聖地として知られています。

おもちゃ・アニメのイメージが強いビルですが、中にはめがね屋、百均、演歌・歌謡曲専門CDショップ、喫茶店、SEIYUなどもあり、あらゆる世代が楽しめる、趣味にも実生活にも対応した商業施設です。

サンプラザ中野

中野中野駅から徒歩2分。絶好のロケーションに位置し、街のシンボルとしても有名な複合施設です。

数多くのアーティストにコンサート会場として利用されたホールをはじめ、ホテルやレストラン、結婚式場、スポーツクラブなど、多様化する需要に応えた自由な空間として人気を集めています。

哲学堂公園

哲学堂公園

哲学堂公園

1904年に哲学者で、東洋大学の創立者でもある井上円了によってつくられた公園です。
園内には哲学正解を視覚的に表現、体験できる彫像などが置かれています。

中野区内では有数の花の名所として親しまれており、野球場やテニス場も整備されています。
藤子A不二雄さんの自伝的漫画「まんが道」にも登場しています。

江古田の森公園

古くは江戸将軍の鷹狩場、明治時代になるとお茶や桑の生産地と、昔から重宝されてきた自然環境が今なお豊かに残っています。災害時の地域住民の避難場所として2007年に開園しました。

森という名の通り、ひとつの丘が丸々公園になったような地形で、適度なアップダウンは散歩やジョギングに最適です。園内には「東京総合保健福祉センター・江古田の森」が併設されています。

四季の森公園

四季の森公園

四季の森公園

「四季の森公園」は平成24年に誕生しました。公園入口には「NAKANO CENTRAL PARK」と記されており、「中野四季の都市(まち)」の中央部に位置しています。

園内の管理が行き届いており、幼児が遊ぶのにも安全、夏には水遊びのできる広場が出現します。「オクトーバーフェス」や「もったいない市」などイベント会場としても利用されています。

中野区への移住・転居に役立つ情報

中野区に住むときに知っておきたいのは「区民活動センター」です。住民異動届の受付から福祉サービスの受付など、「区」の行政を一部負担して手続きが可能です。

「区民活動センター」は以下の5か所に設置されています。また、「こころといのちの相談窓口」を設置し、子どもや若者を対象とした窓口、LINEでの相談、外国人居住者への悩み相談にも広く対応しています。

鷺宮地域鷺宮地域事務所 所在地:鷺宮三丁目22番5号
南中野地域南中野地域事務所 所在地:南台三丁目6番17号
東部地域東部地域事務所 所在地:中央二丁目18番21号
江古田地域江古田地域事務所 所在地:江原町二丁目3番15号
野方地域野方地域事務所 所在地:野方五丁目3番1号

中野区の平均家賃

中野区は新宿駅に近く都心へのアクセスが良い一方で、賃貸物件が多く人の入れ替わりも早いため、家賃相場がさほど高くないのが特徴。23区の他の地域と比べても賃貸料は低めなので、お部屋選びの幅も広がるでしょう。

中野区
1LDK 14.82万円
2LDK 20.70万円

地域の支え合いネットワークを推進

中野区では高齢者や障害のある方が安心して地域で暮らしていけるよう、町会や自治会、民生委員、事業者などが協力し、地域での支え合い活動の推進に取り組んでいます。

具体的には、高齢者の自宅を訪問し安否の確認・声かけをする活動や、地域を巡回して「郵便受けがいっぱいになっている」など普段と変わったことはないかを見守る活動、近所の関係づくりのためのイベント実施などがあります。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

いかがでしたか?新宿へのアクセスも良く、大きな公園も多く緑豊かな東京都中野区の街紹介でした。

中野区でシニアにおすすめの住まい

中野区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついたシニア向けの賃貸がおすすめ。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者向けの賃貸住宅です。

施設情報

杉並区
物件名 所在地 種別
グランドマスト江古田の杜 中野区江古田 サービス付き高齢者向け住宅
グランドマスト中野若宮 中野区若宮 サービス付き高齢者向け住宅
かがやきの季 中野南台 中野区南台 サービス付き高齢者向け住宅

 

中野区MAP


 

ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

バーチャル内覧
「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。
※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア編集部・久本)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求