入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

中野

中野ってどんな街?

中野区は東京23区の西部にあり、区内にはJR中央線、総武線以外にも西部新宿線や丸ノ内線、東西線、都営大江戸線など東西と地下鉄網のアクセスが充実しているのが特徴です。電車だけでなくバスも渋谷・池袋と路線を繋いでおり、区民の便利な足として活躍しています。

また、警察大学校の移転跡地の再開発で、2013年には早稲田大学・明治大学・帝京平成大学などのキャンパスも移転してから学生街として変貌。三大学を構える一帯は「中野四季の都市(まち)」と呼ばれ、大手企業の本社が置かれるなど、東京の新しいエネルギーを生み出す場所として整備されています。

総武線・東西線

中野ブロードウェイ

JR中野駅北口正面に伸びる『サンモール商店街』を抜けると、そのまま『中野ブロードウェイ』の入り口です。秋葉原にも引けを取らないサブカルの聖地として知られています。

おもちゃ・アニメのイメージが強いビルですが、中にはめがね屋、百均、演歌・歌謡曲専門CDショップ、喫茶店、SEIYUなどもあり、あらゆる世代が楽しめる、趣味にも実生活にも対応した商業施設です。

ブロードウェイ

中野区の自然公園

・哲学堂公園
1904年に哲学者で、東洋大学の創立者でもある井上円了によってつくられた公園です。園内には哲学正解を視覚的に表現、体験できる彫像などが置かれています。中野区内では有数の花の名所として親しまれており、野球場やテニス場も整備されています。藤子A不二雄さんの自伝的漫画「まんが道」にも登場しています。

哲学堂公園

哲学堂公園


・江古田の森公園
古くは江戸将軍の鷹狩場、明治時代になるとお茶や桑の生産地と、昔から重宝されてきた自然環境が今なお豊かに残っています。災害時の地域住民の避難場所として2007年に開園しました。森という名の通り、ひとつの丘が丸々公園になったような地形で、適度なアップダウンは散歩やジョギングに最適です。園内には「東京総合保健福祉センター・江古田の森」が併設されています。


・四季の森公園
「四季の森公園」は平成24年に誕生したばかりの新しい公園です。公園の入口には「NAKANO CENTRAL PARK」の文字があり、再開発地域の「中野四季の都市(まち)」の中央部に位置しています。中野駅の北口からは徒歩でおよそ8分です。お昼時にはたくさんの屋台やキッチンカーが公園周辺に集まります。園内の管理が行き届いており、幼児が遊ぶのにも安全、夏には水遊びのできる広場が出現します。「オクトーバーフェス」や「もったいない市」などイベントも豊富です。

四季の森公園

四季の森公園


福祉に関すること

中野区に住むときに知っておきたいのは「区民活動センター」です。住民異動届の受付から福祉サービスの受付など、「区」の行政を一部負担して手続きが可能です。

「区民活動センター」は以下の5か所に設置されています。また、「こころといのちの相談窓口」を設置し、子どもや若者を対象とした窓口、LINEでの相談、外国人居住者への悩み相談にも広く対応しています。
■詳細は中野区のホームページをご覧ください。

鷺宮地域鷺宮地域事務所 所在地:鷺宮三丁目22番5号
南中野地域南中野地域事務所 所在地:南台三丁目6番17号
東部地域東部地域事務所 所在地:中央二丁目18番21号
江古田地域江古田地域事務所 所在地:江原町二丁目3番15号
野方地域野方地域事務所 所在地:野方五丁目3番1号

都心へのアクセス抜群、豊かな刺激にあふれる中野区で暮らしてみませんか?

中野区のおすすめサ高住3選

1.グランドマスト江古田の杜
2.グランドマスト中野若宮
3.かがやきの季 中野南台

(グッドライフシニア編集部)


タグ: , , ,


高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。