入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

江戸川区


東京23区でも東部に位置する江戸川区。東京湾に面し、子育て世帯からシニアまで幅広い世代が集まる人情味豊かな街です。
今回は江戸川区の魅力をご紹介いたします!

江戸川区ってどんな街?

江戸川区

人口約69万人を抱える江戸川区は、江戸川が流れる東側で千葉県浦安市、市川市松戸市、東京都は葛飾区、江東区、墨田区と接しています。また、西部には治水目的で造られた荒川が流れており、その河川敷には豊かな自然が残ります。

敷地面積は23区内で4番目と、かなり広大な敷地を誇る江戸川区ですが、「葛西臨海公園」をはじめたくさんの公園や緑道があり、区民1人当たりの公園面積はなんと23区内で第1位。

JR総武本線新小岩駅南口から江戸川区松島3丁目にまたがる「新小岩ルミエール商店街」には約140の店舗が連なり、「懐かしく新しいが調和する商店街」をキャッチフレーズに、餅つきや阿波踊りなどのイベントを開催しています。

江戸川区の名物料理は小松菜うどん、小松菜そば、小松菜そうめん。八代将軍徳川吉宗が江戸川区の小松川で食べたことから命名された「小松菜」は、現在でも江戸川区で広く親しまれています。「小松菜まつり」では小松菜を使ったお料理などを楽しむことができます。
葛西臨海公園

江戸川区の交通事情

水上バス


JR総武線をはじめ、JR京葉線、京成線、東京メトロ東西線、都営地下鉄新宿線が東西に通っています。また、急行バス「シャトルセブン」では区内の南北移動も便利です。
水運を活かし、水上バス「東京水辺ライン」も運行しており、浜離宮やお台場、両国などへのお出かけも楽しめます。
道路は首都高速道路や環状七号線など、都内の主要道路が通っているほか、京葉道路、湾岸道路などを利用すれば千葉県や神奈川県へのアクセスも可能です。

江戸川区のイベント

江戸川花火大会




江戸川区と言えば「江戸川花火大会」。毎年140万人近くの観客が訪れます。5秒の間に1000発の盛大なオープニングで幕を開け、全体では1万4000発となる国内最大数の打ち上げ数は圧巻です。

小松川千本桜まつり

江戸川区小松川公園の桜


毎年春の「小松川千本桜まつり」では、ただお花見をするだけでなく、模擬店や乗馬体験会場、草花市、フラダンスやカラオケなどが催され、あたたかな春の陽気とともに人々の活気を感じることができます。

名所など

葛西臨海水族園

妙見島

旧江戸川の中州、「妙見島」は23区内で唯一の自然島です。工場が多く、“緑を楽しむ”名所とは趣が異なりますが、「昔は徐々に移動する“流れる島”と呼ばれていた」「曲亭馬琴『南総里見八犬伝』の舞台である」など、興味深いエピソードが盛りだくさん。

新小岩香取神社

「新小岩香取神社」は徳川吉宗ゆかりの地です。本記事冒頭で触れた「小松菜」のエピソードは、香取神社の神主様が徳川吉宗に小松菜の入ったすまし汁を献上した際に生まれました。境内には「小松菜ゆかりの里」の碑が建てられています。7月には「大祓」でお祓いした形代を海へと流す「形代流し・大祓連合船祭り」が、11月には「新小岩のお酉様」として親しまれる酉祭が行われるなど、通年して活気に溢れています。

葛西臨海公園・葛西臨海水族園

全国から観光客が集まるのは「葛西臨海公園・葛西臨海水族園」。ランドマークでもある「ダイヤと花の観覧車」は国内2番目の大きさで、東京ディズニーリゾートや東京タワー、東京スカイツリー、東京湾アクアラインなどが一望できます。東日本で最も人気と言われる水族園には約650種の生き物が飼育されていて、丸い水槽を優雅に泳ぐマグロ達やかわいいペンギンは老若男女を問わず大人気です。

江戸川区の福祉

江戸川区のホームページや公共施設で配布されている「江戸川区バリアフリーマップ」は、バリアフリー機能を備えたお店や施設の情報が掲載されており、大変便利です。
また、「えどがわ熟年者応援サイト」では、健康や介護予防のためのイベントや福祉サービスなどの案内に加え、元気な高齢者の方々に向けて求人や起業に関する情報も見ることができます。

江戸川区のおすすめ施設情報



活気に満ちた江戸川区での生活は、日々の外出から観光・イベントまで、充実した毎日を送ることができそうです。目の行き届いた福祉サービスは暮らしの安心を支えてくれることでしょう。
愉しいセカンドライフを江戸川区で過ごされてみてはいかがでしょうか?


(グッドライフシニア 編集部)


関連ページ

タグ: , , , ,


高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。