入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

渋谷区への移住・転居に役立つ街紹介

渋谷区東京の代表的な繁華街である渋谷。

区内には原宿や代官山、代々木、恵比寿など人気エリアを構え、交通アクセスの良さや商業施設の充実も魅力的です。

一方で、代々木公園をはじめとした豊かな自然環境も併せ持っています。

今回はそんな渋谷区の魅力と、移住・転居に役立つ情報をお届けします。

1.渋谷区ってどんな街?

渋谷渋谷区は東京都23区の西南に位置する特別区。

渋谷ヒカリエや渋谷スクランブルスクエア、渋谷ストリームなど大型商業施設が充実している一方で、オフィス街としても目覚ましい発展を遂げている地域です。

特にサイバーエージェントやGoogleなどのIT企業が多く、「日本のシリコンバレー」「ビットバレー」などと呼ばれています。

区内外への交通アクセスも抜群で、渋谷駅は山手線や埼京線、東急東横線、湘南新宿ライン、京王井の頭線、田園都市線、銀座線、半蔵門線、副都心線が通るビッグターミナル駅となっています。

副都心として多くの人々でにぎわう渋谷ですが、都会的な魅力だけでなく、代々木公園や宮下公園(MIYASHITA PARK)など自然を楽しむことができるスポットも充実しています。

再開発プロジェクト進行中!
近年の渋谷区の注目ポイントといえば、渋谷駅周辺の再開発です。この地域は戦後にパルコやSHIBUYA109などの施設の建設により、トレンド・文化の発信地として発展しましたが、開発の過程で駅周辺の構造が複雑になっていました。

そこで、動線の改善や駅構内の移動・乗り換えの利便性を高めるために進んでいるのが、渋谷再開発プロジェクトです。

再開発は2012年の「渋谷ヒカリエ」開業を皮切りに、2020年現在も進行中。2019年~2020年に開業したものとしては、渋谷スクランブルスクエアや渋谷フクラス、MIYASHITA PARKなどがあります。

これらはショッピングやオフィス、展望施設、ホテル、公園など多様な機能を持った複合施設で、渋谷の新しいランドマークとしてこれからの時代を彩っていくことでしょう。

2.渋谷区の人気スポット

渋谷スクランブルスクエア

渋谷渋谷駅直結、直上に位置する複合施設。ショップやレストラン、カフェなどの商業施設、産業交流を促す共創施設、オフィスゾーンなどがあります。

また、約230mという渋谷エリア一の高さを生かした展望施設も見どころです。

代々木公園

東京ドーム約11個分の敷地を誇る広大な公園。四季折々の自然や生物の姿を楽しむことができ、高さ15m~30mにもなる噴水や夜桜のライトアップなども魅力的です。

物産フェアやグルメフェスティバルなど、さまざまなイベントの会場としても活用されています。

恵比寿ガーデンプレイス

映画館やレストラン・カフェ、写真美術館、ビール記念館、恵比寿三越などを擁する複合施設です。なかでも恵比寿ガーデンシネマは「成熟した大人の街に集うお客様」をターゲットにしたミニシアターで、上映作品のラインナップや内装へのこだわり、ゆとりのある座席幅が特徴的。

上質な時間を過ごしたい大人に人気のスポットです。

3.渋谷区への移住・転居に役立つ情報

渋谷区の家賃相場

実際に渋谷区に住むことを考えるなら、まずは家賃相場をおさえておきたいですよね。
渋谷区は東京都23区のなかでも人気が高く、港区、千代田区に次いで家賃相場の高い地域です。特に恵比寿駅や広尾駅周辺は高い傾向にあります。

一方で、区の北部にある幡ヶ谷駅や笹塚駅などの京王線周辺は比較的家賃相場もおさえられ、借りやすい地域です。渋谷駅よりも新宿駅へのアクセスに優れていますので、通勤・通学などのライフスタイルと合うならば、魅力的なエリアといえるでしょう。

渋谷区の平均家賃

1LDK 24.18万円
2LDK 34.71万円

区独自の福祉サービスが充実

渋谷区では、介護保険サービスなどに加えて区独自の福祉サービスも多数実施しています。
具体的には、住宅設備改修給付や介護予防デイサービス支援、寝具乾燥、訪問入浴介護、施設入浴介護など。介護保険などのサービスでは対応しきれない生活のニーズを補い、高齢者の暮らしを手厚くサポートしています。

また、高齢者が住み慣れた地域で自分らしく、安心して暮らしていけるよう、「お互い様」で助け合える地域を目標とし、地域で助け合う仕組みづくりにも積極的に取り組んでいます。

地域一体の子育て支援

「渋谷区子育てネウボラ」では、妊娠期・出産から産後、育児、就学まで、担当の保健師が悩みや疑問を聞き、喜びの多い子育てとなるようサポート。相談・面談のほか、妊婦検診や赤ちゃんのショートステイ費用、予防接種費用の助成なども行っています。

ネウボラとはフィンランド語で「相談の場」という意味。地方自治体が母子とその家族を支援するための拠点で、1人の保健師が継続して担当するのが特徴です。渋谷区もこうしたフィンランド流の子育て支援体制を参考に、妊娠から就学まで切れ目のないサポートを実施しています。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

このように、渋谷区は人気を集めるのも納得の、人気スポットや地域の社会福祉が充実した街です。本日は、単身者にもファミリーにも、そして高齢者の方にも便利で快適な暮らしができる渋谷区のご紹介でした。

渋谷区のおすすめ施設情報

渋谷区
物件名 所在地 種別
ヘーベルVillage 千駄ヶ谷 ~やすらぎの風~
千駄ヶ谷一丁目 高齢者向け住宅
チャームプレミア代々木初台 初台二丁目 介護付有料老人ホーム
チャームプレミア グラン 松濤 神山町 介介護付有料老人ホーム

渋谷区MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。
街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求