入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

千葉県市川市の街情報1『万葉集』の時代から文教都市として、また近代以降は住宅都市として発展を遂げてきた千葉県市川市

東京都心部へのアクセスは良好で、ベッドタウンとしても大変住みやすいエリアです。

今回は市川市について詳しくご紹介いたします!

~目次~
≫市川市ってどんな街?
・市川市の交通事情
・市川市の見どころ
・市川市のイベント
≫市川市への移住・転居に役立つ情報
(福祉サービス、家賃相場、治安など)

市川市ってどんな街?

市川市は千葉県北西部に位置し、昭和9年に県内3番目の市として誕生しました。人口は約49万人で、60ある千葉県の市区町村の中で3番目に人口の多い街です。

豊かな自然にも恵まれ、日本最古の歌集『万葉集』にも真間の手児奈(ままのてこな)伝説が詠まれるなど、古くから文教都市、住宅都市として発展。

江戸川を挟んで東京都に隣接しており、利便性の高さも魅力の一つです。

市川市の交通事情

市川市の町情報2市川市では8本の鉄道路線が利用可能。東京23区以外で唯一、東京の地下鉄2社の路線(東京メトロ東西線/都営地下鉄新宿線)を有しています。

総武快速線が通っている市川駅は、東京駅まで約20分と抜群の都心アクセスを誇ります。

また、本八幡駅は3つの路線(JR中央・総武緩行線/都営新宿線/京成本線)が利用可能で、周辺には市役所や行政施設、商業施設などが充実している人気駅です。

<市川市で利用できる鉄道路線>
東日本旅客鉄道(JR東日本)
・総武緩行線
・総武快速線
・京葉線
・武蔵野線
東京地下鉄(東京メトロ)
・東西線
東京都交通局(都営地下鉄)
・新宿線
京成電鉄
・本線
北総鉄道
・北総線

市川市のみどころ

中山法華経寺

市川市中山にある日蓮宗大本山の寺院。鎌倉時代の高僧・日蓮に関連した遺品がもっとも多く保存されており、桜の名所としても知られています。

広々とした境内では、初詣やひな祭り、お花見、骨董市など、季節ごとの様々な催しが開かれます。

市川市動植物園

市川市の町情報3園内をお散歩するポニーや、開演中ならいつでもモルモットに触ることができる「なかよし広場」など、動物たちとの触れ合いを大切にしている動植物園です。

レッサーパンダやスマトラオランウータンなど、貴重な動物たちも見ることができます。

ニッケコルトンプラザ

市川市本八幡にあるショッピングモール。ファッション、グルメ、カフェ、レストラン、映画館などで構成されています。

JR本八幡駅から無料の送迎バスが出ており、アクセスのしやすさも魅力です。

里見公園

江戸川を見下ろす高台にある市立公園です。

春にはソメイヨシノを始めとした5種類の桜を楽しむことができ、入り口付近の西洋庭園にはバラ園もあります。約112種類・700株余りのバラが咲き誇り、毎年「いちかわローズ・フェア」が開催されています。

市川市には、里見公園の他にもバラや桜などの花の観賞ができる公園が充実しています。

市川市のイベント

市川市の町情報4
市川市では季節に合わせたフェアやお祭りが数多く開催されています。

中でも8月に開催される「市川市民納涼花火大会」は、夏の風物詩として毎年多くの人で賑わう一大イベント。
市川市と東京都江戸川区で同時開催され、約1万4,000発が打ち上げられる大規模な花火大会です。

市川市への移住・転居に役立つ情報

市川市の平均家賃は?

実際に移住・転居を考えるなら、物件の家賃相場など暮らしに直結する基本的な情報は押さえておきたいですよね。

市川市は東京のベッドタウンとして人気があり、家賃相場も浦安市や千葉市美浜区などと並び、県内では少し高めの地域とはいえ、都内に比べると家賃は抑えられます。

市川市
1LDK 9.97万円
2LDK 11.25万円

マイホーム借上げ制度

市川市では住み替え支援事業として「マイホーム借上げ制度」が実施されています。

これは、50歳以上のシニアの方が持っているマイホームを最長で終身にわたって借上げ、賃料収入の安定を保証するものです。

この制度によって、シニア世帯は自宅を売却しなくても老後の資金や住み替えに活用することができますし、借りる側も相場より低予算で良質な住宅を借りることが可能になります。

市川市への移住・転居を考える際には、こうした制度も念頭に置いて検討してみてくださいね。

子育て支援も充実

市川市は待機児童対策や子育て世代の定住促進などに積極的に取り組んでおり、地域の子育て支援拠点も充実しています。

具体的には、0~3歳までを対象とした「親子つどいの広場」や0歳~就学前までの子どもを対象とする「地域子育て支援センター」、18歳未満の児童が集う「こども館」など、さまざまな種類の施設が歩いていける距離に広く設置されています。

気軽に立ち寄って子育て仲間を作ったり、悩みを話したりすることができ、市内のどのエリアに住んでいても安心して子育てができるよう工夫されています。

福祉サービスも充実

高齢者とそのご家族に向け、市川市では下記のような充実の保健福祉サービスを提供しています。
利便性の高さや活気だけでなく、高齢者の方も安心して暮らせる街づくりに取り組んでいることがわかります。

・紙おむつの配布
・家族介護慰労金
・交通安全つえの給付
・あんしん電話(緊急通報装置)設置の助成
・緊急時支援員の利用
・訪問理髪サービス
・住宅改修費の助成
・食の自立支援(配食サービス)
・シルバーカー購入費の助成
・火災警報器の給付
・はり・きゅう・マッサージ助成券の交付
・健康入浴券の交付
・家具転倒防止器具取り付け費の助成

各サービスの詳細については、市川市のホームページを確認してください。

 
いかがでしたか? 子育て支援も福祉サービスも充実の千葉県市川市の街紹介でした。

市川市でシニアにおすすめの住まい

市川市への居住を検討されている方にはバリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅がおすすめです。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

市川市
物件名 所在地 種別
グランドマスト市川妙典 市川市妙典 サービス付き高齢者向け住宅
ベストライフ市川 市川市田尻 サービス付き高齢者向け住宅

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

バーチャル内覧
インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実地。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。

 
(グッドライフシニア編集部)

関連ページ

住まいを比較して考える

「サ高住」と「有料老人ホーム」を徹底比較|それぞれのメリット・デメリット
高齢者にとって「戸建」てと「マンション」どちらが住みやすい? 
「特養」と「有料老人ホーム」を比較|入居の条件・サービスなどの違いなど

住まい探しに関する記事

“自立型サ高住”になぜ入居したのか?|入居者意識調査から見えること
都会で増える親の呼び寄せ問題|同居か?近居か?それぞれの事情と成功のポイント
増加する「老老介護」「認認介護」の問題点と対策|一人で悩まず周囲に相談を
高齢になっても住み慣れた家に安全に住み続けるには?


施設探しに役立つ情報

有料老人ホーム(介護付き・住宅型・健康型)入居にかかる費用
ご自分に適した施設を選ぶために大切な項目
高齢者施設を見学するときのポイント
高齢者施設の申し込みから入居までの流れ
高齢者施設の契約時に注意する点


お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せください


エアコンお掃除エアコンのカビ・ウイルスを撃退!
1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
エアコンの他、浴室、キッチン、トイレ、窓、サッシなど様々なお掃除に対応しております。

※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を実施。訪問前の除菌・検温、作業中はマスクと手袋を着用・換気の徹底、退出時は作業中に触れた部分の消毒を徹底しております。


タグ: , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。