イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

三鷹市の街情報|住みやすさ満点!中央特快も停車する文化地盤の安定した都市(東京都)

三鷹駅

東京都三鷹市への移住・転居に役立つ街紹介

武蔵野市吉祥寺のお隣にある三鷹市。賑やかな吉祥寺と比べて静かで落ち着いた環境です。

総武線、東西線の始発である「三鷹駅」を中心に、ファミリーにも単身者にも選ばれる人気の街。

今回はこの街の知られざる魅力についてご紹介します。

 

三鷹市ってどんな街?

三鷹市の成り立ちは江戸時代にさかのぼります。もともとは世田谷・野方・府中の三領(行政区分)にまたがる鷹場であり、そのことに由来して明治以降には現在の呼び名の「三鷹」が定着しました。

これまで、「地形→緑→歴史→都市空間→コミュニティ」の段階を経て発展、基盤を築いてきました。市のほとんどは武蔵野段丘に位置し、地盤が高く、安定しているため地震や水の災害に強いという利点をもっています。

また市内の南東を流れ緑を育む「神田川」「仙川」「野川」は、江戸時代に農業用水として整備され、その流れは今も途切れることなく人々に潤いを運び続けています。

市内は「西武」「大沢」「三鷹駅周辺」「連雀」「井の頭」「東部」「新川中原」の7つのコミュニティ住区に分けることができ、それぞれ異なる特長を持っています。

交通機関

三鷹在住の編集部スタッフにアンケート。住んで実感したのは「交通アクセスの良さ」だそうです。
4つのポイントに絞ってご紹介します!

ポイント①三鷹駅は総武線、東西線の始発駅
→順番を待てば高確率で座れます

ポイント②荻窪で丸ノ内線の始発に乗り換え可能
→銀座に行くなら丸ノ内線。渋谷からもアクセスできますが、渋谷駅構内は広く、人の多さも都内有数。
荻窪(総武線、三鷹から3駅目)からの方が楽にアクセスできます

ポイント③吉祥寺は井の頭線の始発駅
→井の頭線は吉祥寺と渋谷を繋ぐ貴重な路線。「途中乗車でも座れることが多い」と編集部員から評判です。
井の頭線歴5年目のスタッフは「遅延したこともほとんどないな~」と不思議そうにしていました。
各駅停車と急行の2つを、その日の気分と予定によって乗りこなしましょう。

ポイント④山手線への乗り換えが楽
山手線沿線への外出時は、総武線に乗りましょう!新宿駅では総武線と山手線(内回り、品川方面)はホームを共有しています。
総武線で新宿まで出たら、そのまま向かい端で待機。迷路のように広い新宿駅でも迷うことなく乗り換えできます。

三鷹市の観光名所

三鷹の森ジブリ美術館

井の頭公園の特に緑深い一角にあるスタジオジブリの美術館。カラフルな建物は遠目からでもジブリの世界観が感じられます。

予約困難の噂もありますが、「市民枠」を利用すれば、優先的にチケットを購入できます。

美術館でしか見ることのできないショートムービー目当てにリピートする人が後を絶ちません。

国立天文台

天文台
無料で一般見学の可能な研究施設です。

国内では水沢(岩手)や野辺山(長野)、岡山、石垣島、国外ではハワイ、チリにも天文台を設置し、各国との共同研究を行っています。

宇宙の巨大な謎に挑んだ望遠鏡や天文施設が展示されており、隅から隅まで見て回ると1日がかりの充実度です。

月2回の定例観望会や、宇宙の構造と進化を立体映像で再現する4D2Uドームシアターは予約必須の人気度です。

井の頭公園

いのこう
武蔵野市と同様、三鷹市にとっても井の頭公園は譲れない名所のひとつ。

スワンボートが泳ぐ井の頭池は神田川につづいています。

毎年10月には西園のジブリ美術館のある東エリアで「三鷹の森フェスティバル」を行っています。

新進気鋭のミュージシャン等を招待し、主催者も協力者も観客もみんなが楽しく一日を過ごせるようにプラグラムされたイベントです。

 

三鷹市への移住・転居に役立つ情報

三鷹市は都内有数の人気エリア・吉祥寺と隣接しており、市民は共通の買い物スポットや文化施設を利用しています。

どちらも住みよい街であることに変わりはないですが、気になるのは土地のお値段。

平均家賃

三鷹市と武蔵野市の平均家賃を比べてみましょう。三鷹市の方が少し、平均家賃が低いのがわかります。同じエリアを利用することが多いなら、三鷹での生活の方が少しお得かもしれません。

三鷹市 武蔵野市
1LDK 13.29万 15.21万
2LDK 20.05万 20.78万

高齢者向け福祉

三鷹市は「施設ではなく、なるべく自宅で暮らしたい」と希望する高齢者に向けた福祉サービスが充実しています。

三鷹駅周辺はメインストリートの中央通りや、三鷹通りから外れれば非常に閑静な住宅街。

小さい子どもを連れた家族連れや、玄関先で楽しそうにおしゃべりする高齢者の姿が見受けられます。
また、大通りを一本外れれば車の通りも少なく、歩行者にとって安全な街並みが広がっているのも三鷹市の特徴です。

ほかにも三鷹市の取り組みとして特徴的なのは、一人暮らしの高齢者への電話訪問。65歳以上の単身者に毎週月・水・金曜のいずれかに、電話での安否確認と近況の把握を行っています。

また、医療、福祉の向上や介護予防、虐待防止に努める「地域包括支援センター」を市内7か所に設置。介護サービスの相談やケアプラン作成など一人ひとり柔軟に対応しています。

福祉情報【東京23区の福祉情報】
日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 

シニアにおすすめの住まい

在住歴7年目のスタッフは、井の頭公園が大のお気に入り。
「公園まで歩いて行けるかが物件選びの決め手だった!」と熱弁するほど、満足のいく暮らしを送れているようです。

三鷹市への居住を検討されている方には、全室バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついたシニア向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認や社会福祉士による生活相談サービスなども実施し、入居の安全性水準向上に努めています。

近年は、子供世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などのライフスタイルにも適応していることから、今後も需要が高まると予想される賃貸住宅です。

施設情報

三鷹市
物件名 所在地 種別
グランドマスト三鷹上連雀 上連雀 サービス付き高齢者向け住宅
けやき館【介護型】 北野二丁目 サービス付き高齢者向け住宅
ライフコミューン深大寺 野崎 介護付有料老人ホーム
ライフコミューンつつじヶ丘 中原 介護付有料老人ホーム
ソナーレ・アテリア久我山 牟礼一丁目 介護付有料老人ホーム
イリーゼ三鷹深大寺 大沢四丁目 介護付有料老人ホーム
ニチイホーム三鷹 中原二丁目 介護付有料老人ホーム
ニチイホーム三鷹Ⅱ番館 中原二丁目 介護付有料老人ホーム

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

 

三鷹市MAP

 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

街紹介【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

 

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!お掃除プロエアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: , ,