入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

東京都三鷹市への移住・転居に役立つ街紹介

三鷹市
 
武蔵野市吉祥寺のお隣にある三鷹市。賑やかな吉祥寺と比べて静かで落ち着いた環境です。

総武線、東西線の始発である「三鷹駅」を中心に、ファミリーにも単身者にも選ばれる人気の街。

今回はこの街の知られざる魅力についてご紹介します。

三鷹市ってどんな街?

三鷹市の成り立ちは江戸時代にさかのぼります。もともとは世田谷・野方・府中の三領(行政区分)にまたがる鷹場でした。そのことに由来して明治時代以降は、現在の呼び名が定着しています。

これまで、「地形→緑→歴史→都市空間→コミュニティ」の段階を経て発展、基盤を築いてきました。市のほとんどは武蔵野段丘に位置し、地盤が高く、安定しているため地震や水の災害に強いという利点をもっています。

また市内の南東を流れ緑を育む「神田川」「仙川」「野川」は、江戸時代に農業用水として整備され、その流れは今も途切れることなく人々に潤いを運び続けています。

市内は「西武」「大沢」「三鷹駅周辺」「連雀」「井の頭」「東部」「新川中原」の7つのコミュニティ住区に分けることができ、それぞて異なる特長を持っています。

詳しくは住区マップからご覧ください。

交通機関

三鷹在住の編集部スタッフにアンケート。住んで実感したのは「交通アクセスの良さ」だそうです。
4つのポイントに絞ってまとめてみました!

ポイント①三鷹駅は総武線、東西線の始発駅
→順番を待てば高確率で座れます

ポイント②荻窪で丸ノ内線の始発に乗り換え可能
→銀座に行くなら丸ノ内線。渋谷からもアクセスできますが、渋谷駅構内は広く、人の多さも都内有数。
荻窪からの方が楽にアクセスできます

ポイント③吉祥寺は井の頭線の始発駅
→井の頭線は吉祥寺と渋谷を繋ぐ貴重な路線。「途中乗車でも座れることが多い」と編集部員から評判です。
各駅停車と急行の2つを、その日の気分と予定によって乗りこなしましょう。

ポイント④山手線への乗り換えが楽
山手線沿線への外出時は、総武線に乗りましょう!新宿駅では総武線と山手線(内回り、品川方面)はホームを共有しています。
総武線で新宿まで出たら、そのまま向かい端で待機。迷路のように広い新宿駅でも迷うことなく乗り換えできます。

三鷹市の観光名所

三鷹の森ジブリ美術館

井の頭公園の特に緑深い一角にあるスタジオジブリの美術館。カラフルな建物は遠目からでもジブリの世界観が感じられます。

予約困難の噂もありますが、「市民枠」を利用すれば、優先的にチケットを購入できます。

美術館でしか見ることのできないショートムービー目当てにリピートする人が後を絶ちません。(筆者も年企画展が変わる度に訪れています!)

国立天文台

天文台

国立天文台

無料で一般見学の可能な研究施設です。

国内では水沢(岩手)や野辺山(長野)、岡山、石垣島、国外ではハワイ、チリにも天文台を設置し、各国との共同研究を行っています。

宇宙の巨大な謎に挑んだ望遠鏡や天文施設が展示されており、隅から隅まで見て回ると1日がかりの充実度です。

月2回の定例観望会や、宇宙の構造と進化を立体映像で再現する4D2Uドームシアターは予約必須の人気度です。

井の頭公園

いのこう

井の頭公園

武蔵野市と同様、三鷹市にとっても井の頭公園は譲れない名所のひとつ。

スワンボートが泳ぐ井の頭池は神田川につづいています。

毎年10月には西園のジブリ美術館のある東エリアで「三鷹の森フェスティバル」を行っています。

新進気鋭のミュージシャン等を招待し、主催者も協力者も観客もみんなが楽しく一日を過ごせるようにプラグラムされたイベントです。

三鷹市への移住・転居に役立つ情報

大人気の街・吉祥寺を有する武蔵野市は、三鷹市と隣接しており、市民は共通の買い物スポットや文化施設を利用しています。

どちらも住みよい街であることに変わりはないですが、気になるのは土地のお値段。

平均家賃

三鷹市と武蔵野市の平均家賃を比べてみましょう。三鷹市の方が少し、平均家賃が低いのがわかります。同じエリアを利用することが多いなら、三鷹での生活の方がよりお得かもしれません。

三鷹市 武蔵野市
1LDK 13.29万 15.21万
2LDK 20.05万 20.78万

高齢者向け福祉

高齢者夫婦三鷹市は「施設ではなく、なるべく自宅で暮らしたい」と希望する高齢者に向けた福祉サービスが充実しています。

例えば、一人暮らしの高齢者への電話訪問。65歳以上の単身者に毎週月・水・金曜のいずれかに、電話での安否確認と近況の把握を行っています。

また、医療、福祉の向上や介護予防、虐待防止に努める「地域包括支援センター」を市内7か所に設置。介護サービスの相談やケアプラン作成など一人ひとり柔軟に対応しています。

詳細は市のホームページをご覧ください。

いかがでしたか?今日は人気の街「吉祥寺」にも近く、緑に恵まれた三鷹市のご紹介でした。

シニアにおすすめの住まい

在住歴7年目のスタッフは、井の頭公園が大のお気に入り。
「公園まで歩いて行けるかが物件選びの決め手だった!」と熱弁するほど、満足のいく暮らしを送れているようです。

三鷹市への居住を検討されている方には、全室バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついたシニア向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認や社会福祉士による生活相談サービスなども実施し、入居の安全性水準向上に努めています。

近年は、子供世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などのライフスタイルにも適応していることから、今後も需要が高まると予想される賃貸住宅です。

施設情報

三鷹市
物件名 所在地 種別
グランドマスト三鷹上連雀 三鷹市上連雀 サービス付き高齢者向け住宅
ライフコミューン深大寺 三鷹市野崎 介護付有料老人ホーム
ライフコミューンつつじヶ丘 三鷹市中原 介護付有料老人ホーム

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

バーチャル内覧
インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実地。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。

三鷹市MAP

(グッドライフシニア編集部)


関連記事

エアコンのウイルスやカビを撃退!!
お掃除のことなら「お掃除プロ」にお任せください。エアコンの他にも浴室、キッチン、トイレ、窓、サッシなど様々なお掃除に対応しています。

※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を実施。訪問前の除菌・検温、作業中はマスクと手袋を着用・換気の徹底、退出時は作業中に触れた部分の消毒を徹底しております。

■詳しい料金やお得なキャンペーン情報はこちら!
エアコンお掃除

お問い合わせはメールかお電話にてまで。
お掃除プロ TEL:03-5379-5355(グッドライフシニアを見たとお伝えください)。
受付時間は月~土曜日(GW・夏期・冬期・創立休業日除く)9:00~18:00。

タグ: , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。