入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

墨田区への移住・転居に役立つ街紹介

墨田区街情報東京の代表的な下町地域である墨田区。東京の三大花火大会とも言われている「隅田川花火大会」は、多くの人が訪れる東京の夏の風物詩となっています。

押上や両国、錦糸町など魅力のことなる多彩なエリアを構え、東京スカイツリーや江戸東京博物館、国技館など、歴史・文化の伝来と継承が日常生活に馴染んでいる、たいへん魅力的なエリアです。

今回はそんな墨田区の魅力と、移住・転居に役立つ情報をお届けします。

1.墨田区ってどんな街?

錦糸町

大型商業施設が充実し買い物便利な錦糸町

墨田区は国際的な観光名所である吾妻橋・押上エリアや、昭和レトロの残る八広・京島エリア。史跡や名所・老舗が集まる両国エリアなど、歴史の遺産と現代のテクノロジーが切磋琢磨を遂げている地域です。

また、千葉県民の玄関口でもある錦糸町は、ショッピングにたいへん便利。アルカキット錦糸町やパルコ、丸井、オリナス錦糸町などの大型ショッピング施設が充実。再開発が進み、昔の飲み屋街のイメージとは変わり住宅地として注目を浴びています。

墨田区は、近年では大学誘致に力を入れており、令和2年4月に情報経営イノベーション専門職大学が開学し、令和3年4月に千葉大学デザイン建築スクールが開設される予定となっています。

学生(若者)の流入による地域経済の活性化や、街の活力創出、大学の所有する資源を活かした産業振興、防災力の強化などが期待されています。

区内外への交通アクセスも優れており、総武線や押上線、半蔵門線、都営浅草線、大江戸線、新宿線、伊勢崎線、亀戸線などが区内を走っています。

2.墨田区の人気スポット

東京スカイツリー

墨田区街情報高さ634m、2012年2月29日に完成した電波塔。350メートルに第1展望台、450メートルに第2展望台を設けています。

観光・商業施設のほかオフィスビルも併設されており、タワーを含む周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれています。

江戸東京博物館

墨田区街情報江戸東京の歴史・文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として平成5(1993)年に開館しました。

建物は高床式の倉をイメージして建設され、開館以来、東京を代表する博物館として国内外から人気を集めています。

家康が江戸に入府してからの400年(江戸時代)を中心に、実物資料や復元模型などを用いて江戸東京の歴史と文化を紹介しています。

両国国技館

墨田区街情報国技館は墨田区横綱一丁目にある、言わずと知れた大相撲興行のための施設です。

日本相撲協会が所有しており、相撲の興行がないときはプロレスやボクシングなどの格闘技、そのほかのスポーツ競技の会場としても使われています。

両国駅から徒歩1分。両国駅に停車・通過する電車の車窓から見える国技館の姿は、地域住民の生活に染み込んでいます。

すみだ北斎美術館

墨田区街情報墨田区で生まれ、その90年の生涯の殆どを墨田区内で過ごした、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の作品を展示しています。

鏡面の外壁が、空や周囲の木々の緑を反射してひときわ目を引くモダンな建物です。

設計は「金沢21世紀美術館」や「ディオール表参道」などを手掛けた妹島和世氏が担当。

両国の新たなランドマークとして、北斎と世界、世界と墨田区を繋ぐ情報を発信しています。

3.墨田区への移住・転居に役立つ情報

墨田区の家賃相場

実際に墨田区に住むことを考えるなら、まずは家賃相場をおさえておきたいですよね。

墨田区は錦糸町駅周辺が繁華街のため治安の心配がありますが、その他の駅は下町情緒の残る落ち着いた環境です。

一方スカイツリー周辺は、建設時の再開発によって道路が整理され、防犯カメラによって街の安全が管理されています。
そのためスカイツリーのある押上は墨田区内での人気が高く、家賃も高騰しているようです。

隅田川に近い両国や向島も人気エリアとなっており、墨田区での新居探しのキーワードとなりそうです。

墨田区の平均家賃

1LDK 14.41万円
2LDK 16.19万円

墨田区の福祉サービス

福祉用具墨田区のキャッチコピーは「~水と歴史のハーモニー~ 人が輝く いきいき すみだ」。シニアの自立を支える事業や、相談窓口を幅広く設けています。
また、在宅介護者への慰労金や認知症家族会の開催など、シニアと一緒に暮らす家族や地域社会へのフォローも手厚いのが墨田区の特徴です。

家族介護慰労金

1年間介護保険によるサービスを全く利用していない(7日以内のショートステイ利用は除く)「要介護4又は5」の方を、在宅で介護した親族に対し慰労金を支給しています。1親族につき年10万円の支給です。

認知症家族会

区内8つのシニア支援総合センターでは、認知症家族会を開催しています。介護に関する相談および、情報交換、介護者同士の交流などが目的です。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

墨田区のおすすめ施設情報

墨田区
物件名 所在地 種別
リリィパワーズレジデンスすみだ向島 向島一丁目 サービス付シニア向け住宅
グランドマスト墨田文花 文花二丁目 サービス付シニア向け住宅

墨田区MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求