入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

レトロな温かみのある街

荒川区古き良き歴史情緒を残しつつ、新たな街づくりにも積極的に取り組んでいる荒川区。

2015年には共働きの世帯が子育てをしやすい街として1位に輝き、現役世代からの人気も証明されました。

今回はそんな新旧の良さが入り混じる荒川区の魅力についてご紹介していきます!

~目次~
荒川区ってどんな街?
荒川区のみどころ
荒川区の転居・移住の役立つ情報
(平均家賃・福祉・生活・支援など)

荒川区ってどんな街?

荒川区は東京都の北東部に位置する特別区。名前の由来にもなっている河川「荒川」の水を求めて明治時代には多くの工場が建設され、発展してきました。

こうした工場の跡地を活用し、現在では大規模な再開発が行われ、公園の整備や大規模なマンションの建設により、ファミリー層にも人気が出てきています。

また、近代的な新しい街づくりの一方で、都電として唯一残っている「都電荒川線」を始め、威勢の良い声が響きわたる商店街、伝統工芸、お祭りなど、下町情緒が随所に残っているところも魅力です。

都心や成田空港へのアクセスも抜群
荒川区ではJR山手線や京浜東北線、常磐線(上野東京ライン)のほか、都電荒川線や日暮里・舎人ライナー、東京メトロ千代田線・日比谷線、京成本線など、さまざまな路線を利用することができます。

なかでも、南千住駅を通るつくばエクスプレスは都心へのアクセスに最適で、わずか10分程度で秋葉原駅まで出ることができます。また、日暮里駅から利用できる成田スカイアクセスは成田・日暮里間を36分で結ぶ高速鉄道で、空の便を使う際にも便利。通勤・通学や帰省、旅行などさまざまな場面で魅力的な立地といえるでしょう。

荒川区のみどころ

都電荒川線とバラ

都電荒川線昭和40年代、自動車や地下鉄網の発達に伴い姿を消していった都電。現在唯一残されている「都電荒川線」は、三ノ輪橋(荒川区)から早稲田(新宿区)までの約12kmを走り、区民の足として今なお親しまれています。
荒川区では、都電荒川線を軸としてバラによる緑化に取り組んでおり、春や秋には赤、黄、白といった色とりどりのバラが沿線に華やかに咲き誇ります。

あらかわ遊園

東京23区のなかで唯一の公営遊園地です。ウサギやヒツジなどの動物とふれあえる広場、釣り堀、芝生の広場、子どもプールなど、子育て世代の休日に嬉しいエリアが充実しています。また、都電に関する資料館や水上バス、隅田川を見下ろせる観覧車など、大人が楽しめるスポットもあります。
※2021年現在、あらかわ遊園はリニューアル工事のため休園中です。リニューアルオープンの時期や再開後の施設の内容については、公式ホームページをご確認ください。

荒川自然公園

「新東京百景」にも選ばれた、東京を代表する景勝地の一つ。多くの樹木や野草が生い茂り、昆虫や鳥などさまざまな生き物が生息する自然豊かな環境が魅力です。芝生広場や水辺広場で自然を感じながらゆったりとした時間を過ごすのも良いですし、アクティブな方は生き物を観察しながら楽しくウォーキングをするのも良いですね。

荒川区の転居・移住の役立つ情報

荒川区の平均家賃

荒川区に実際に住もうと考えた場合、まず気になるのが家賃相場。東京都23区の中ではちょうど中間あたりの価格帯ですが、山手線など複数路線の停車駅である西日暮里や、つくばエクスプレスが利用できる南千住駅周辺は高くなる傾向です。予算に合わない場合には、相場の高いエリアから一駅、二駅ずらしてみてみると、選択肢も広がっていくでしょう。

1LDK~2DK 17.94
2LDK~3DK 13.29万

シニア向けのサービス・支援

荒川区では高齢者を支えるサービス・支援として、次のようなものを実施しています。

(高齢者向けサービス・支援一例)
・高齢者のみまもり(ネットワークづくり、緊急通報システム、配食見守りサービスなど)
・外出に関する支援(杖の支給、車椅子の貸し出しなど)
・身体状況が低下した方へのサービス(紙おむつ購入券・おむつ代の助成、理美容サービスなど)
・住まいに関するサービス(高齢者用区営住宅、住み替え家賃等助成事業など)
詳しくは荒川区の公式ホームページをご確認ください。

    

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

荒川区でシニアにおすすめの住まい

このように荒川区は、活気ある商店街や区民への手厚いサービスなど、自分たちの手で生活を切り開いていくスタイルが基盤にある土地柄であるようです。

荒川区で高齢者向け施設への居住を検討されている方には、全室バリアフリー設計、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向け賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やスタッフよる生活相談サービスなどを実施し、より安全な入居体制を整えています。

住まい情報

荒川区
物件名 所在地 種別
ヘーベルVillage町屋 荒川六丁目 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage西尾久8丁目 西尾久八丁目 高齢者向け住宅
ライフ&シニアハウス日暮里 東日暮里三丁目 介護付有料老人ホーム

  
■ヘーベルVillageはただいま本サイト経由で契約にい達者場合、手数料半額キャンペーン中です
詳細はこちらから

ご興味のある方は、お問い合わせ・資料請求をお気軽に!

板橋区MAP

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年7月21日

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ:


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求