イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

千歳烏山の街情報|ショッピングにお寺に温泉も!幅広い年代が楽しめる街

千歳烏山

東京都世田谷区・千歳烏山への移住・転居に役立つ街紹介

東京都の中でも特に高級住宅街のイメージが強い世田谷区。
一度は住んでみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな世田谷区にある千歳烏山(ちとせからすやま)は、実は下町のような庶民的な雰囲気を持ち合わせており、若者も高齢の方も楽しめるスポットが数多くある魅力的な地域です。
今回はそんな千歳烏山についてご紹介していきます。

 

千歳烏山ってどんなところ?

「千歳烏山」とは、主に東京都世田谷区南鳥山6丁目にある京王線「千歳烏山駅」周辺の地域のことを指します。

駅前には庶民的な商店街が広がり、活気が溢れています
24時間営業の西友やオオゼキなど複数のスーパーがあるほか、ドラッグストアやコンビニが至るところに点在しているので、普段の買い物に困ることはありません。

また、世田谷区ということもあり、電車やバスで少し移動するだけでも、高級感のあるお店やおしゃれなレストランでの時間を満喫することができます。
 

電車もバス路線も充実

千歳烏山駅周辺

千歳烏山は主要駅へのアクセスも良く、気軽にお出かけを楽しめる立地です。

・新宿:約15分(京王線で一本、乗り換えなし)
・渋谷:約20分(乗り換え1回)
・池袋:約30分(乗り換え1回)
・吉祥寺:約25分(乗り換え1回)

 

隣の仙川駅の周辺には白百合女子大学があり、女学生が街を歩く姿が印象的。おしゃれなカフェやレストランも多く、一味違った雰囲気を味わうことができます。

また、電車だけでなくバス路線も充実しています。
千歳烏山駅南口から小田急バスを利用すると、20分ほどで「成城学園前駅」に到着。
駅周辺には駅ビルのショッピングモール「成城コルティ」やホームセンターがあり、商業施設が集まっています。

成城は世田谷区随一の高級住宅街ということもあり、Odakyu OXや成城石井など、高級スーパーでのショッピングも楽しむことができます

 

千歳烏山の魅力スポット

温泉施設

仙川 湯けむりの里

京王線「仙川駅」から徒歩5分で行ける天然温泉です。
天然保湿成分を豊富に含んだ泉質で、肌の新陳代謝を促進し、潤いを与えてくれます。
昔ながらの銭湯気分を満喫できる室内風呂だけでなく、和風な雰囲気が魅力の露天風呂もあります。
岩盤浴やお食事処など他施設も充実しているので、体をケアしながら丸一日楽しむことができます。

そしがや温泉

小田急電鉄小田原線「祖師ヶ谷大蔵駅」(千歳烏山駅からバスと電車を乗り継ぎ約30分)から徒歩5分のところにある温泉です。
泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(旧:重曹泉)」で、約100万年前に関東平野に蓄積した海洋生物とミネラルが源となる黒湯です。

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)

蘆花恒春園

明治・大正期の文豪、徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が後半生を過ごした住まいと庭、そして夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分と、その周辺を買収して作られた公園です。

遊具やアスレチックだけでなく、花の丘や広場、竹林などがあり、四季折々の豊かな自然を楽しむことができます。
 

烏山寺町(からすやまてらまち)

北烏山2丁目から6丁目にかけて、緑に囲まれた26もの寺院が軒を連ねている「烏山寺町」。
小京都とも呼ばれる荘厳な雰囲気を味わいながら、ゆったりと流れる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

医療・福祉が充実!高齢者の方も住みやすい

昭和大学付属烏山病院

千歳烏山駅西口より徒歩10分のところにある大学病院です。
高齢者専門外来があり、認知症やうつ病、介護関連のサポートも充実しています。

烏山総合支所

世田谷区では緊急通報システム「愛のペンダント」や配食サービス、会食サービス、電話訪問など、高齢者福祉にも力を入れています。
千歳烏山駅から徒歩5分の烏山総合支所には、上記のような保健福祉サービス・支援等を担当する保健福祉課も設置されており、高齢者の方も安心して暮らすことができます。

 

千歳烏山でシニアにおすすめの住まい

千歳烏山で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

コーシャハイム千歳烏山 南烏山六 サ高住
グレイプス世田谷千歳台 千歳台六 サ高住
ヘーベルVillage南烏山 ~Trianon~ 南烏山六 高齢者向け賃貸住宅

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

 

千歳烏山MAP

文:熊戸 まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

(グッドライフシニア編集部)
 


関連記事

タグ: