入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

平塚市への移住・転居に役立つ街紹介

平塚湘南エリアの中央に位置し、海だけでなく緑豊かな山々にも恵まれた神奈川県平塚市。

自然豊かなこの街でセカンドライフを送ったら、どんな暮らしが待っているのでしょう。

今回は神奈川県平塚市の情報についてご紹介します。

平塚市ってどんな街?

平塚平塚市は絶大な人気を誇る「湘南エリア」のひとつ。市内には海、山、川の3つが揃っています

東京までは電車でおよそ1時間。都会と田舎、両方のメリットを持ち合わせており、幅広い世代にとって使い勝手と、住み心地の良さが魅力です。

また、中学生までの子どもには医療費免除制度が整っており、子どもの転入数が県内で最も多いのも特徴です。

東京・熱海を繋ぐJR東海道本線の利用で、都心へも保養地へも楽に移動ができます。
元気なシニアの行楽には便利でおすすめの交通環境です。

平塚市の観光・名産

①湘南ひらつか七夕まつり

埼玉の「入間川七夕まつり」、千葉の「茂原七夕まつり」と並んで「関東三大七夕祭り」のひとつと言われています。七夕飾りの素材にソフトビニールが使われ電飾が施されているため、昼と夜で祭りの雰囲気が変わるのが特徴です。

七夕祭りに伴って商店街から露店が出店し、ファイルやマグカップなどの公式グッズが発売されるなど、地域一体が発起人であり参加者でもある、神奈川県のビッグイベントに成長しています。

②平塚市美術館

湘南の中央エリアに位置する「平塚市民美術館」は1991年に開館し、「湘南の美術・光」をテーマに、国内外の美術作品を展示しています。展覧規模は大中小に分けられ、各展示は入場者数や知名度、専門家の評価に準拠しています。

また、ロビーには温湿度の影響を受けにくい石やブロンズによる彫刻展を行っています(通称:ロビー展)。また、展覧会と同時にワークショップにも注力し、0歳児から参加できる鑑賞ツアーなども企画・推進するなど、市税の投じに相応しい運営が評価されています

平塚市のへの移住・転居に役立つ情報

移住支援

平塚市では市内への移住、定住を考えている方にむけて特別情報ページを設けています。

ムービーや子育て情報、住まいの相場などを紹介。移住を検討されている方は一度見てみるのがおすすめです。

バリアフリーや生活便利なサービスがついた高齢者向け住宅は、情報ページに未掲載なため、専門の不動産へ相談してみましょう。

平均年収

神奈川県(平塚市)と東京都の収入を比較してみましょう。

東京都は平均年収、中央値、月収において、すべて神奈川のおよそ1.2倍の収入を記録しています。しかし神奈川も東京に容易にアクセスができるため、都心に職場を持ちながら、全国平均ではかなり高い収入を得ているようです。

もちろん横浜、鎌倉などに職場を置いている住民、第一次産業、第二次産業に従事している県民も多くいます。神奈川県の最低賃金は1,011円、東京は1,030円です。
時給においても大きな差は生じておらず、日常生活においては次の平均家賃が大きく影響をしてきます。

神奈川県東京都

神奈川県 東京都
平均年収       536万円       612万円
年収中央値       469万円       572万円
月収       33.5万円       38.0万円

平均家賃

ひとりでゆったり暮らせる1LDK、パートナー・兄弟・姉妹と一緒に暮らすのにちょうどよい2LDKの平均家賃を見てみましょう。

平塚市と比較するのは、都内でもシニア人気の高い、練馬区大泉学園の物件です。

上の年収中央値や月収の平均を踏まえると、平塚市と大泉学園の平均家賃差は著しい懸念ではないかもしれません。

ただ老後は年金やそれまでの貯蓄に頼った生活にシフトしますので、都内と平塚市の平均家賃差はセカンドライフの充実に大きく影響を及ぼしそうです。

大泉学園から近い吉祥寺や三鷹に至っては、東京23区外でありながら2LDKでおよそ20万と、かなり高額な賃貸条件になっています。

 

平塚市 大泉学園
1LDK        7.41万       10.44万
2LDK        8.96万      13.50万

 

シニア向け行政

平塚平塚市では高齢者見守り運動や介護費用の控除といったサービスのほか、住まいに関する相談会を行っています。

高齢化に伴う住まいへの必要十分な要望に柔軟に対応し、安心安全に入居できる賃貸住宅を、エキスパートが丁寧にアドバイスします。

子世帯、親世帯との近居、同居を検討している方にもおすすめです。詳しくは平塚市のホームページから、健康・福祉、高齢者向けサービスをご覧ください。

平塚市でシニア層におすすめの住まい

このように平塚市は、観光面だけでなく子どもの医療費や高齢者への住居サービスなど、福祉サービスの厚い街のようです

平塚市での生活を検討されている方には、全室バリアフリー設計、緊急駆けつけサービスなどがついシニア向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認や社会福祉士による生活相談サービスなども実施し、入居の安全性水準向上に努めています。

近年は、子供世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などのライフスタイルにも適応していることから、今後も需要が高まると予想される賃貸住宅です。

施設情報

平塚市
物件名 所在地 種別
ミモザ湘南平塚 平塚市 介護付有料老人ホーム
ミモザ横浜平塚高浜台 平塚市 介護付有料老人ホーム
ミモザ平塚徳延 平塚市 グループホーム・デイケア
ミモザ平塚南原 平塚市 グループホーム・デイケア

平塚市MAP


 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

バーチャル内覧
インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求