入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

大田区の街情報|羽田空港や駅に近い!便利さが魅力の住みやすい街(東京都)

東京都大田区への移住・転居に役立つ街紹介

大田区の街情報2
住宅街、商店街、美しい自然など、さまざまな魅力を持つ「大田区」。

本日は、そんな大田区の魅力を観光、福祉、家賃相場など様々な角度からご紹介します。

現を支えてくれるかもしれません。

大田区ってどんな街?

大田区の街情報1大田区といえば、面積の約3分の1を占める羽田空港が有名ですが、JR東海道線、JR京浜東北線、都営浅草線、京急本線、京浜急行線、東京モノレール、東急東横線、東急多摩川線、東急池上線、東急目黒線、東急大井町線など鉄道も充実しています。

また、商店街でにぎわう蒲田駅や大森駅周辺は、一戸建てやマンションが立ち並び、整備された住みやすい街として人気が上昇。

どこか懐かしく庶民的な雰囲気がある大田区ですが、区内には高級住宅が立ち並ぶ田園調布の存在も…。
多様な顔を持つ魅力あふれる都市といえるでしょう。

2.エリア紹介

・蒲田
大田区の街情報4映画「蒲田行進曲」で有名な蒲田。JR蒲田駅周辺は商店街が広がる繁華街で、グランデュオ蒲田(駅ビル)、飲食店、居酒屋などが多数存在しています。

また、JR蒲田駅から徒歩約10分の京急蒲田駅では大規模な再開発が行われ、駅直結の20階建て高層マンション「あすとウィズ」の地下商業施設が人気スポットとなっています。

以前は昭和のイメージが強かったものの、最近は学校、医療機関も充実し、商業地を離れると緑が多い明るい街へと変化。海にも近く飛行機の離発着も楽しめる素敵な住宅地といえるでしょう。

・大森
商業施設が多く住みやすいベッドタウン「大森」。にぎやかな駅周辺も最近は治安がよくなり、大型ショッピングセンター、スーパー、飲食店が多く便利。住み続けたい街として高い人気を得ています。

・池上
スーパーやコンビニ、飲食店が多く、買い物に困らない環境が魅力。歴史あるお寺「本門寺」がある寺町で、閑静な住宅街が広がるエリアといえるでしょう。

・田園調布
芸能人が多く住んでいることで有名な田園調布。緑が多く、高級住宅が立ち並ぶ閑静なエリアで、治安もとてもよいといわれています。

・鵜の木
都会的な住宅街だけでなく、昔ながらの家が立ち並ぶ落ち着いた治安のよいエリア。居酒屋や飲食店などがあり商店街もにぎやかで下町の雰囲気が残っています。

 

3.観光名所・施設

JAL 工場見学 Sky Museum

羽田空港敷地内にあり、飛行機の構造、歴史、飛ぶ仕組みなどを学べるミュージアムで、整備しているところを見たり、乗務員や整備士などの仕事を疑似体験したりすることもできます。

ショップで航空文具などを購入するのもおすすめです。

田園調布せせらぎ公園

大田区の街情報3
桜や紅葉の名所として知られる公園で、園内にある湧水池には、いろいろな水生生物もみられます。

豊かな自然を楽しみながらゆっくり散策するのがおすすめです。

 

大田区の移住・転居に役立つ情報

平均家賃

実際に移住・転居を考えるなら、周辺の家賃相場など、暮らしに直結する基本的な情報は押さえておきたいですよね。
物件を選ぶ際のポイントは人によってさまざま。駅までの距離やユニットバス、角部屋など、お家賃以外のことも総合的に考慮して、理想的な住まい探しを行っていきましょう。

太田区の平均家賃

太田区
1LDK 13.50万円
2LDK 16.42万円

シニア向けの行政

高齢者がイキイキと社会参加ができる仕組みを確立している大田区。生きがいを高めるための活動を行う「シニアクラブ」には、おおむね60歳以上の方が加入できます。

ゲートボール、社交ダンス、民踊、囲碁・将棋、カラオケなど、クラブの種類は多数。自身の趣味を共有できる場としてたくさんの高齢者が参加しています。

その他、老人いこいの家では、「毎日体操」「月3回のマッサージ」なども実施。健康増進に役立つでしょう。

いかがでしたか? 東京都大田区の街紹介でした。
空の玄関口として、また東京都と神奈川県の橋渡しの要地として、日本の発展に貢献している大田区。明るい商店街、飲み屋街、静観な住宅地など、複数の特徴を持つ大田区が、自分らしいセカンドライフの実現を支えてくれるかもしれません。

高齢者施設の選び方と注意点【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

大田区でシニアにおすすめの住まい

大田区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想されるシニア専用の賃貸住宅です。

施設情報

小平市
物件名 所在地 種別
グレイプス大森西
大森西七丁目 サービス付き高齢者向け住宅
ココファンレイクヒルズ 南千束一丁目 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage御嶽山 ~サニーガーデン~ 西嶺町 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage池上 ~yzikegami~ 池上四丁目 高齢者向け住宅
ヘーベルVillage西馬込 仲池上二丁目 高齢者向け住宅
ベストライフ小平 西六郷一丁目 介護付有料老人ホーム
ベストライフ南東京 仲六郷一丁目 介護付有料老人ホーム
リアンレーヴ大森 大森南二丁目 介護付有料老人ホーム

大田区MAP

 
ご興味のある方は、ぜひ個別見学会をご予約ください。

インターネットによる「VR動画内覧」や「オンライン見学」も実施しております。オンライン見学は、お客様のかわりにスタッフが現地に出向き、施設を生中継でご案内いたします。

なお、「電車での移動が心配」「パソコン操作が分からない」場合は、営業スタッフがパソコンを持参しお宅まで伺い、VR動画によるバーチャル動画をお見せすることも可能です。

※物件によっては対応できない場合もございますのでご了承ください(都内近郊・一部埼玉・千葉・神奈川に対応)。

ご質問、ご要望などございましたら遠慮なくメールまたはお電話にてご連絡ください。
(お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。)

(グッドライフシニア編集部)

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: