イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

浦安市の街情報|県屈指のリゾートタウン!漁師町の古き良き面影も魅力(千葉県)

浦安

千葉県の北西部、東京湾の奥に位置する浦安市。東京ディズニーリゾートがある街として有名で都会的なイメージが先行しますが、漁師町として栄えてきた下町情緒も残っています。

今回はそんな、エリアごとに違った表情を魅せてくれる浦安市についてご紹介していきます。

〜浦安市の街情報〜
1.浦安市ってどんな街?
2.浦安市への移住・転居に役立つ情報
(家賃相場、福祉サービス、シニア向け賃貸)

 

1.浦安市ってどんな街?

浦安市は千葉県の北西部に位置し、東と南は東京湾、西は旧江戸川をはさんで東京都江戸川区と対峙、北は千葉県市川市と接しています。千葉県の中でも東京寄りに位置し、JR京葉線や武蔵野線、東京メトロ東西線などを利用した都心へのアクセスの良さが特徴的です。

また、浦安市内ではコミュニティバス「おさんぽバス」が運行中。高齢者などの移動手段に制限がある方への支援、バスの本数が少ない地域への利便性向上が目的です。

乗車賃は1回たったの100円(未就学児・小学生は無料)。現在は医療センター線、舞浜線、じゅんかい線の3路線が運行しています。

街の風景としては、漁師町として古くから栄えてきた歴史ある街並みと、リゾートホテルやおしゃれな飲食店が立ち並ぶベイエリアがあります。

浦安

浦安駅周辺エリア

浦安三社

豊受神社、清瀧神社、稲荷神社の三社は浦安駅から徒歩圏内にある古社で、古くから地域の人々の信仰を集めてきた歴史ある神社。豊受神社の境内には樹齢約400年という天然記念物の大イチョウがあり、紅葉スポットとしても人気です。

フラワー通り

街のシンボルである境川と並行し、漁師町だった頃から近隣住民に愛されてきた情緒あふれる商店街です。浦安市の文化財である旧宇田川家・大塚家や個性的なギャラリー、昭和初期から営業している飲食店などがあり、どこか懐かしい雰囲気を放っています。

新浦安駅周辺エリア

大型ショッピングセンター

新浦安駅周辺には、駅直結のMONA新浦安やイオンスタイル新浦安といったショッピング施設があります。手軽に食事を楽しめるフードコートやカフェ、和洋中そろったレストラン、靴・服・家電などの生活用品、本屋、100円均一など、日常の買い物から休日のおでかけまで楽しめます。

ベイエリア

ベイエリア

東京湾に面しているベイエリアは道路に沿ってヤシの木がずらりと並び、南国リゾートのような雰囲気が楽しめる人気スポット。オーシャンビューを楽しめるマンションやリゾートホテルが充実しています。

バスでの移動が便利なエリアで、多くの路線が23時過ぎまで運行しています。なかでも全区間100円の「おさんぽバス」は、新浦安駅から浦安駅や舞浜駅まで行けるうえに、東京ベイ医療センターや浦安市役所にも行けるので通院や手続きごとにも便利。自家用車を利用しない高齢者の方でも不自由なく暮らせるでしょう。

舞浜駅周辺エリア

浦安舞浜海岸

遊歩道が整備された美しい海岸。東京ゲートブリッジや富士山、スカイツリー、葛西臨海公園の観覧車などが見えます。冬の夕暮れ時には、夕日が海面に沈んでいく姿が幻想的です。

また浦安市内には「大江戸温泉物語 浦安万華郷」や「スパ&ホテル 舞浜ユーラシア」、「ほほえみの湯」など温泉レジャー施設も豊富。どの施設も今流行りのサウナを設け、日帰り入浴だけでなく食事や宿泊も可能!市内で気軽に気分転換できて、帰宅するころにはすっかり「ととのった」体ができあがります。

 

2.浦安市への移住・転居に役立つ情報

浦安市の平均家賃

千葉県の中で最も東京寄りにある浦安市は、都内への通勤者も多いベッドタウン。人気が高く、家賃相場も比較的高めです。どのエリアにもそれぞれ魅力があるので、レジャー、ショッピング、公的機関へのアクセスなど、今後のライフスタイルに合わせて検討していきましょう。

浦安駅周辺 新浦安駅周辺 舞浜駅周辺
1LDK 8.8万円 9.0万円 9.6万円
2LDK 10.4万円 9.3万円 9.5万円

 

高齢者見守りネットワーク

浦安市では、自宅で倒れている可能性がある、認知症による徘徊があるなど、地域の高齢者の異変を発見した場合に民間の協力事業者が市へ連絡し、早期に対応を行うための体制づくりに取り組んでいます。

訪問や声かけを行うのではなく、生活や業務のなかで「郵便物がたまっていないか?」「認知症による徘徊の可能性はないか?」「洗濯物が干したまま放置されていないか?」といったちょっとした気配りを行い、高齢者の生活を地域で見守っています。

詳細は浦安市のホームページをご覧くださいね。

シニアにおすすめの住まい

浦安市のおすすめ施設情報

浦安市
物件名 所在地 種別
LUMISIA(ルミシア)浦安舞浜 東野三丁目 高齢者向け住宅
イリーゼ浦安 東野三丁目 介護付有料老人ホーム

 

LUMISIA浦安ミサワホーム【LUMISIA浦安舞浜】
コンシェルジュによる生活サポートに加え、レストラン、大浴場、貸切ジャグジーなど完備。上質の住空間で快適な生活が実現できるシニア専用の住まいです。2021年7月21日

 

上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

浦安市MAP


 

いかがでしたか?以上、千葉県浦安市の街紹介でした。

 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。