イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【サ高住】積水ハウス「グランドマスト江古田の杜」取材レポート(中野区)

グランドマスト江古田の杜

緑に囲まれた広大な敷地にファミリーからシニアまで多世代が住まう大型施設

2018年10月に新江古田に誕生したサービス付き高齢者向け住宅「グランドマスト江古田の杜」に取材に行って参りました。

こちらのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、住宅業界のトップメーカーである積水ハウスグループと総合東京病院、UR都市機構が手掛ける街計画「江古田の杜プロジェクト」内にあります。

江古田の杜プロジェクトは大きく分けて3つの街に分かれています。
1. グランドメゾン江古田の杜:大型分譲マンション棟
2. 総合東京病院(新棟)
3. プライムメゾン江古田の杜:ファミリー・学生・シニア賃貸と介護付き老人ホーム

プライムメゾン江古田の杜

病院が同じ敷地にあるのはシニアにとってはありがたいですよね!

それでは、今回、取材に訪れたサ高住グランドマスト江古田の杜のあるプライムメゾン江古田の杜について詳しくご紹介していきましょう。
 

 

プライムメゾン江古田の杜

プライムメゾン江古田の杜は、サ高住のほか、子育て世代向け賃貸、学生向け賃貸、介護付き有料老人ホームのある全6棟から形成され、お子さんからシニアの方まで幅広い世代が心地よく暮らしています。

敷地内は、建物も道もゆったりとしたスペースがあり解放感があります。ところどころに植込みの緑が配置されているのも心が和みます。

自転車の後ろにお子さんを乗せて走るママさんたち、食堂でランチを楽しむシニアの方などを多く見かけ、オープンから半年がたち入居者の皆様が快適に生活を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえました。

住人や地域の交流を生む共有空間「リブインラボ」

グランドマスト江古田の杜リブインラボ

居住棟のほかにプライムメゾン江古田の杜には、リブインラボと呼ばれる共有空間があり、こちらには認可保育所・学童クラブなどの子育て支援施設や健康体操などのイベントも行われる(先着順)多目的ルームも完備されています。

さらには、日常品が買えるコンビニエンスストアや、味に定評のあるレストラン&カフェ「えごたいえ」があります。住人以外の地域の方も利用できるので、多世代が交流する場としても利用されています。

ランチに魚の定食をいただきましたが、小鉢がついて味付けも上品で美味しかったです!コンビニで買った飲食物を「えごたいえ」に持ち込むことも可能です。

食堂・ラウンジえごたいえ

食堂・ラウンジえごたいえ

グランドマスト江古田の杜えごたいえ

上品な味付けで美味しかったです!


サービス付き高齢者向け住宅「グランドマスト江古田の杜」

プライムメゾン江古田の杜内のサ高住「グランドマスト江古田の杜」のエントランスは落ち着いた雰囲気で明るく開放的。フロントでは、常駐スタッフが日々の生活を快適にサポートし、安否確認など様々なサービスも用意されています。

室内は、45㎡台~71㎡台の広めの設計のため、お一人でも、またはご夫婦でも快適。緊急通報ボタンや人感センサーが設置され、毎日を安心にお過ごしいただけます。こちらはモデルルームです。

グランドマスト江古田の杜 居室1

明るく広々したリビング

グランドマスト江古田の杜 寝室

寝室はベッドでゆっくりと


グランドマスト江古田の杜キッチン

使い勝手の良いシステムキッチン

グランドマスト江古田の杜

玄関で便利な収納椅子も


窓からの眺めは最高!晴れていたのでベランダからは富士山がくっきりと見えました。こんな素晴らしい景色がお部屋から楽しめるのは贅沢なことですよね!

グランドメゾン江古田の杜

10階の窓から富士山がくっきり

グランドマスト江古田の杜バルコニー

高層ビルも見えます


グランドマスト江古田の杜の物件詳細〈360°パノラマVR付き〉ページ
グランドマスト江古田の杜のYouTube動画
 

魅力いっぱい多世代共生できる住まい

「プライムメゾン江古田の杜」が理想とするのは、多世代が集いながら絆を深め暮らせる街。そしてお子さんからシニアまでが、それぞれがライフステージに合わせながら、ずっとこの街に住み続けられること。そんな理想的な暮らし方ができるのがサ高住グランドマスト江古田の杜の魅力です。

さらに施設から歩いて4分のところには、広大な敷地内を誇る「江古田の森公園」があり散策も楽しめます。こちらには縄文時代の遺跡「北江古田遺跡」があり土器や漁撈に使用するオモリ(土錘)が多数発掘されています。

江古田の森公園

江古田の森公園には竹林も!

江古田の森公園2

まさに、森のある公園


最寄り駅は大江戸線の「新江古田」で駅から江古田通りを歩くこと7分。ほかに武池袋線「江古田」駅、西武新宿線「沼袋」駅も利用できます。

中野区役所や税務署のある中野まではバスで20分、新宿や池袋へのアクセスも便利。周辺には病院やクリニックも充実しています。


グランドマスト江古田の杜周辺マップ

今回取材をしてみて、「老後はここに住んでみたい!」と思うほど、施設も住環境も魅力的でした。

緑豊かな環境の中、細やかな配慮が行き届いた快適な住まいで、毎日を安心・快適、そしてアクティブに過ごしてみてはいかがでしょう。

取材日:2019年4月(撮影/文 松尾まみ)

江古田の杜周辺MAP


タグ: , ,