入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

新着情報

今日はコメンテーター、エッセイストとして活躍し、安藤和津さん著書の“介護後”うつ 「透明な箱」脱出までの13年間のご紹介です。

映画監督の長女桃子さん、女優の二女サクラさんという才能あふれるお二人を育てた母としても注目を浴びています。
しかし、実母の介護中に始まり、つい昨年末まで、13年もの間、介護うつ・介護後うつに苦しめられていた。
勇気をくれる、うつからの再生と、家族愛のドキュメント。

❝介護後❞うつ 「透明な箱」脱出までの13年間」 安藤和津・著

2人の愛娘の子育て中、最も頼りにしていた母。
ところが、ある時期から始まった別人のような異常な短気や、奇行の数々。

一時は憎しみまで覚えるが、実はその原因が重い脳腫瘍のせいだと判明。自責の念にかられ、自宅介護では完璧以上を目指して頑張ってしまうことに。
先が見えない介護トンネルの先で待ち構えていたのは、すべての感情を奪う「透明な箱」だった。

コメンテーターなのに喋れない、主婦なのに料理ができない、人間なのに笑えない……やがて、庭の木に誘われて死を思うところまで悪化。
それでも自宅介護をつらぬき、母を満足いく形で見送ったが、介護が終わっても、むなしさが止まらない、元の自分に戻れない日々は続く……。

昨年末まで介護後うつの当事者だった著者が、苦悩の日々と再生のヒントを包み隠さず綴ったドキュメント。

「”介護後”うつ 『透明な箱』脱出までの13年間」
光文社 10月18日発売 1300円+税

(グッドライフシニア編集部)

紀伊國屋書店ウェブストアは和書、洋書、電子書籍、雑誌、DVD/CDなど1,000万件のデータベースから検索して購入できます。2,500円以上ご購入で送料無料!


高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。