入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

60代ひとり暮らしYouTuber「Mimi」さんのリアルライフ「明るく楽しく生きる術」とは? 【書籍】10/7発売

YouTuber Mimiさんの “明るく楽しく生きる術” をまとめた1冊

書籍紹介「60代になると楽しいことは減る?」
「60代こそ普段着が大事」
「60歳の頑張らないメイクとちょっとお出かけ服」

などをテーマに、Mimiさんは2022年6月にYouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設。「60代ひとり暮らし」の心境や暮らしを楽しむための工夫を、飾らない言葉で発信、その姿が多くのシニア世代の方々の支持を受け、現在チャンネル登録者数が4万人。

Mimiさんの発信する動画に共通しているのが「楽しく、元気に生きる」という思い。「加齢」という未知の世界へ足を踏み入れることへの不安を正直に吐露しつつも、「明るく元気に生きる」ことを軸に、健やかな日々を送っています。その姿は、同年代にとっては同志であり、下の世代にとっては希望です。

本書では、そんなMimiさんが実践する“60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術”を1冊にまとめました。

◆何が元気をくれるか考える。私の場合はおしゃれ!

書籍紹介

書籍紹介

「自分を楽しい気分にしてくれるのは何か?」を考えるのは、60代を楽しく生きるのに欠かせないこと。好きな服を着て過ごせば、一日は楽しい!

YouTubeチャンネルの視聴者から寄せられた “60代のおしゃれの悩み”に Mimiさん流の着こなしのコツを交えてお答えします!

「白髪がぐっと増えた」
「顔色がくすんでシミが目立つ」
「体形が変わって以前の服が似合わない」

老いによる容姿の変化で、おしゃれが楽しめない人は多いもの。でも、それじゃもったいない!今の自分を受け入れつつ、コツをつかめばおしゃれは楽しめます。

◆母の介護で経験した「老い」で直面する様々なこと。
「60代ひとり暮らし」だからこその “老いへの備え” について。
50代は、老いてゆく母の介護に直面し、働きながら母と自身の暮らしを支えてきたMimiさん。ひとり暮らしとなって実感しているのが、自分の支えは他でもない自分自身ということ。「元気に暮らすための習慣と心掛け」「60代ひとり暮らしの住まいづくりの極意」「老いへの備え」「今を楽しく生きるための心持ち」など、Mimiさんが日々実践している暮らしの工夫や考え方をご紹介します。

書籍紹介

モヤモヤした時に心の整理のためにつけるモーニングノート、「老いてこそデジタル!」の心意気で愛用するiPad・スマートフォン・スマートウォッチ、老いていく体に合わせて購入した小さな家具・・・etc.

60代からの漠然とした将来への不安で心が落ち込みがちなかたにも元気をお届けできる一冊です。

●Mimi さんのプロフィール
登録者数4万人のYouTubeチャンネル「Mimi’s life」の管理人。高知県在住の62歳。
「60代ひとり暮らし」をベースとした衣食住のアイディアを発信中。20代~60代までの幅広い女性に支持されている。母親が介護施設に入居したのを機にひとり暮らしとなり、高知県郊外のマンションに猫と暮らす。県内で飲食店や雑貨店を展開する「現代企業社」でカフェの店長を長年務めた後、現在は同会社のパート勤務に。

YouTubeチャンネル「Mimi’s life」
(https://www.youtube.com/channel/UCDmFe2N_aOmA1-eDssrux3Q)

【書誌情報】
書名『60代ひとり暮らし明るく楽しむ生きる術。』
著者 Mimi
発売日2022年10月7日(金)
定価:1870円(本体1700円+税10%)
発行所:株式会社主婦と生活社
[Amazon]https://www.amazon.co.jp/dp/439115773X/
[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17256503/

 
日本に帰国人生100年時代と言われる現代社会。65歳で定年を迎えても、残り35年も自由な時間があることになります。そこで大切なのが「趣味」を持つこと。高齢者にとって趣味を持つことは、自分の役割をキープすることであり、結果的に生きがいを作ることにも繋がります。高齢者に人気の趣味6選を通して、自分のウキウキを大切にする時間について考えてみてください。
高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
 

 


 

60代から元気が出る書籍!
71歳現役ドラマスタイリストによる指南本「服を変えれば、人生が変わる」
老後を楽しむコツ満載「89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた」
『「松之助」オーナー・平野顕子の やってみはったら! 60歳からのサードライフ』
人生は60代からが自由で面白い!『60代からシンプルに穏やかに暮らす』
趣味・生きがい
高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
自分で求めてつくる時代!高齢者の地域でのつながりづくり
人生100年時代を楽しむ!生涯学習で活き活きシニアライフを
お部屋で再生野菜にチャレンジ!節約しながらお洒落にエコに過ごそう!