60代からこそ楽しめる、自由で、自分らしい暮らし方
自分らしく人生を謳歌する60代から80代の7人の女性たち。本書を読んだ後、60歳を迎えるのがちょっぴり楽しみにもなり、元気になれる、そんな1冊のご紹介です!
長寿社会になって、年金支給も65歳からが標準とはいえ、60歳といえば還暦。人生の節目です。
子育てがひと段落したり、定年を迎えて退職金をもらったり……。
人生の重荷から解かれて、少し気楽になっていい年代です。
働きたい人は働いていいし、好きなことはもっと打ち込んでもいい。
新しい何かを見つけてチャレンジするのもいい。
必要以上に周りに気を使う必要もないし、ムリをする必要もない。
心と時間にゆとりができて、ある程度、健康であれば、より自由に人生を楽しめるはずです。
本書では自分らしく人生を謳歌している7人の大人の女性のライフスタイルをご紹介しています。
自分の“好き”に正直に、やりたいことに邁進する人。
暮らしを小さく整えて、好きなものに囲まれて暮らす人。
老後の安心のための節約を楽しむ人や、後続の育成に力を注ぐ人。
また、2拠点暮らしを極める人や、田舎暮らしで自分の世界を築く人。
価値観は人それぞれ、人生もいろいろです。
60代からの主役は自分自身。
自分の心に素直に、シンプルに、穏やかに、自分らしい暮らしを楽しむヒントを見つけてください。
<本書に登場する7人の方々>
●フリースクールで「食」の楽しさを伝える/寺本りえ子さん(60歳)フードディレクター・料理研究家
●パリ生活32年。小さな幸せをいとおしむ/山根恵理子さん(60歳)食品輸入会社勤務
●わがままにセンスよく生きる/高山美奈さん(62歳)コスメブランド勤務
●2つの仕事と、パリ・東京2拠点暮らし/松本ブシェ百合子さん(62歳)翻訳者・レストランマダム
●月12万円の節約をエンターテインメントに/ショコラさん(65歳)パートタイマー
●体をいたわる自然食で50年間病気知らず/オオニシ恭子さん(80歳)薬膳料理研究家
●富士の麓で思う存分ガーデニングを究める/長塚範子さん(80歳)ガーデナー
定価:1,500円(本体1,364円+税10%)
ISBN:978-4-391-15663-8
発行:株式会社主婦と生活社
本の詳細 https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15663-8/
お求めは全国の書店、ネット書店にて
〈Amazon〉https://www.amazon.co.jp/dp/4391156636/
〈楽天ブックス〉https://books.rakuten.co.jp/rb/16868474/
(グッドライフシニア編集部)
書籍紹介
■専門医が薦める健康法シリーズ『劇的に血管の老化を防ぎ元気にする食べ方』
■腸のエキスパートが教える腸力を高める小さなコツ『大丈夫!何とかなります 腸内環境は改善できる』
■『100歳まで元気でボケない食事術』104歳スーパー「ひいじい」の長生きの秘訣は?
■長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしないこと!見直したい日常習慣
■親の食事が心配になってきたら役立つ1冊『親が喜ぶ 作りおきごはん』
■孤食から親を守る「介護じゃないけどやっぱり心配だから 親に作って届けたい つくりおき」
■『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』
除菌防カビコーティング無料サービス中
■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。