イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

目黒区の街情報|洗練された雰囲気で著名人も多く住む憧れの街(東京都)

目黒区の街情報1

東京23区の西南部に位置する目黒区は、交通利便性も高く、歴史や文化の香る街。

中目黒や祐天寺、自由が丘、学芸大学など「住みたい街」のランキングでは常にトップ10入りしている人気の高い街がいくつも存在するエリア。

細やかな行政サービスで子育てファミリーや高齢者へのサポートも充実しています。

芸能人や著名人も多く住み、「住んでみたい」という人が多く存在する憧れの街「目黒区」の魅力をご紹介します。

 

目黒区ってどんな街?

目黒区の街情報2治安がよく、緑やセンスのよい飲食店なども多い街として人気が高い目黒区。安心・安全な高級感あふれる街として有名です。

また、京王井の頭線、東急田園都市線、そして東急東横線が縦断しているため通勤、通学にも便利。各エリアから渋谷方面に出やすく、横浜方面へのアクセスもよいことから利便性のよい街であるともいえるでしょう。

エリア紹介

目黒区は、大きく6つのエリアに分かれます。

北エリア

京王井の頭線の駒場東大前駅、東急田園都市線の池尻大橋駅、中目黒駅がある地域で、芸能人も多く住んでいることで有名。渋谷に非常に近く、便利です。

東エリア

中目黒駅(南側)、東急目黒線の不動前駅周辺など渋谷区・品川区に隣接した地域で、閑静な住宅街が広がっています。

中央エリア

学芸大学駅周辺はオシャレでリーズナブルなカフェ、通りにある建物や店のセンスのよさなどが際立つ街並み。祐天寺駅周辺は賑やかな商店街やスーパーなどがある便利な地域といえます。

南エリア

東急目黒線、環状七号線、目黒通りに囲まれたエリア。商店街はもちろん、緑も多い地域です。林試(りんし)の森公園は、都心に広がる樹林帯ともいわれ、住民のオアシスとして親しまれています。

西エリア

都立大学駅を中心としたエリアで、洗練された雰囲気の中に素朴さもある安心できる空間が特徴。高架下には多くの店が入り、便利なだけでなく気持ちもほっこりするエリア。自由が丘に近いので、人気度は高いです。

自由が丘エリア

目黒区の街情報4

高級感あふれる閑静な街として有名。自由が丘駅周辺にはおしゃれなカフェが多く、駅を少し離れたところに静かで落ち着いた住宅街が存在しています。

イタリアのベニスの街並みを模した「ラ・ヴィータ(自由が丘のベニス)」も人気スポットです。

渋谷、横浜に東横線1本で行ける便利さも魅力のひとつといえるでしょう。
 

観光名所・施設

目黒川

関東で人気ナンバー1のお花見スポットといわれる目黒川。その両岸に咲き誇る桜が見事であり、多くの観光客が訪れます。また、冬の桜にはイルミネーションが光り輝き、ナイトクルーズで楽しむこともできます。

百段階段

東京都指定有形文化財である百段階段は、ホテル雅叙園東京(2017年までは目黒雅叙園)に残る階段。この百段階段にある7つの部屋では、さまざまな展示イベントが行われています。

祐天寺

目黒区の街情報3

江戸中期、祐天上人が開山し、その高弟である祐海上人が建立した浄土宗のお寺。

享保七年(1722年)には、将軍家から「明顕山祐天寺」の山号寺号を授けられました。季節により桜、藤の花が楽しめます。

  

目黒区への移住・転居に役立つ情報

実際に目黒区への移住を考える場合、まずは生活に直結する家賃相場を知っておきたいですよね。

東京都23区のなかでも家賃は高めです。特に中目黒駅周辺は桜の名所である目黒川があることや、地下鉄と東横線が利用できて通勤面でも人気があり、家賃相場も高くなります。

一方、目黒区のなかでも比較的リーズナブルなのが自由が丘や学芸大学駅周辺。閑静な住宅街があり、渋谷や二子玉川といった人気の街へのアクセスの良さも魅力です。
 

目黒区の平均家賃

目黒区
1LDK 21.65万円
2LDK 27.75万円

 

高齢者も安心!住まいに関する支援が充実

目黒区では、高齢者世帯などが民間賃貸住宅への転居を希望する場合、情報の提供や保証料の助成等の居住支援を行っています。また、区内での暮らしを安心して続けることができるよう、家賃の一部を助成する制度もあります。

高齢者センター(目黒区在住の60歳以上を対象とした、趣味、教養を通して交流を図るための無料施設)、老人いこいの家(仲間づくり、健康づくりのための施設)、老人クラブ(健康増進、社会奉仕、友愛活動を中心に行うクラブ)などのいきがい活動、日常生活支援、介護予防支援などが充実しています。
 

ファミリー世帯の暮らしもサポート

待機児童数縮小の取り組みを積極的に行っており、2014年から認可保育園の増設や小規模保育事業が開始されています。

子育て世帯を応援する制度として、保護者が病気や仕事等で子どもをみることができないときに、児童養護施設で宿泊を伴う短期間の預かりを行う「子どもショートステイ」、医療費の自己負担額を助成する「子ども医療費助成制度」、家賃の一部を助成する「ファミリー世帯家賃助成」などがあります。

高齢者【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 

目黒区でシニアにおすすめの住まい

目黒区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

目黒区
物件名 所在地 種別
チャームプレミア柿の木坂 柿の木坂二丁目 介護付有料老人ホーム
せらび恵比寿 三田二丁目 介護付有料老人ホーム
リアンレーヴ八雲 八雲二丁目 介護付有料老人ホーム
ソナーレ駒沢公園 東が丘一丁目 介護付有料老人ホーム
ニチイホーム自由が丘 自由が丘二丁目 介護付有料老人ホーム

  

上記の物件にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

目黒区MAP

筆者:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日


関連ページ

タグ: