イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

コロナウイルスの飛沫感染を防ぐカギ!エアコン使用時には換気を

エアコンを使うときには換気が重要!

日差しが強い日も増え、これから暑い夏がやってきます。飲食店をはじめとする店舗や一般家庭でもエアコンはフル稼働となることでしょう。

都市部での生活にエアコンはなくてはならないものですが、エアコンが空気中に漂うウイルスを拡散する可能性があることをご存知ですか?

飛沫感染予防には、エアコン使用時にこまめな換気をすることが重要です。 

気流に乗ったウイルスによる集団感染

アメリカ疾病予防管理センターが行った「新型コロナウイルス集団感染」の調査によると、エアコンの気流に乗ってコロナウイルスの飛沫感染が拡大したと結論づけられています。

この中国は広州のレストランで起きた集団感染は、145㎡のスペースで83人が食事をしていた中、感染源となったの女性と同じテーブルで食事をした家族も感染。女性の飛沫がエアコンの気流に乗り別のテーブル客にもウイルスが運ばれ集団感染したそうです。

また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の船内でも集団感染が発生しましたが、風に乗ってウイルスが運ばれた痕跡があるそうです。

食事風景エアコンで換気ができていると思われがちですが、実際にはエアコンは部屋の中の空気をかき混ぜているだけ

換気をしない閉めきった部屋は、ウイルスや汚染物質も外に出にくい状態になっています。

新型コロナ感染症対策では、密閉・密集・密接のいわゆる「3密」を避けるべきとされていますが、やはり少しでもリスクを減らすためには、できるだけ室内空気中のウイルス・汚染物質の濃度を下げる必要があります。

上手な換気のやり方

エアコンでお馴染みのダイキン工業の推奨する「上⼿な換気の⽅法~住宅編~」の換気の知恵によると、家の換気は以下を意識するようにとのことです。

  1. 24時間換気システムがある場合は換気口は開けた状態で常にオンにして使用
  2. 窓を開けて空気の通り道を作り換気をしましょう
  3. 台所の換気扇を活用しましょう

窓を開けて換気するときの目安

・1時間に5〜10分くらいが効率的。
1時間に1回10分の換気より、1時間に2回5分といったように換気の回数を増やす方が効果的。

風の流れを作るためには、対面で2ヶ所の窓を開けるのがベスト。窓が1ヶ所しかない場合は、扇風機などを使い窓に向かって風を送ると空気が外に流れやすくなります。

・エアコンを止めずにそのまま換気
エアコンをオフにすると設定温度に戻すまでが1番電気代がかかるため、短時間の場合は消したりつけたりしない方が節電になります。

・温度設定もあまり低くしない
設定温度を普段より1~2℃上げると省エネになります。

店舗の皆さんも一般家庭の皆さんも、エアコンを使うときには忘れずに換気を心がけてくださいね。

換気以外にも、エアコンを使うときには綺麗に掃除をしてカビ対策も忘れずに!

エアコンの奥に潜むカビはアレルギーな喘息などの原因にもなる怖い微生物です。

カビの予防や対策についての詳しい記事は「怖いカビやウイルスを撃退!梅雨こそ実践したいエアコンのお掃除」をご覧ください。

(グッドライフシニア編集部 松尾)

エアコンのウイルスやカビを撃退!!
お掃除のことなら「お掃除プロ」にお任せください。エアコンの他にも浴室、キッチン、トイレ、窓、サッシなど様々なお掃除に対応しています。
今ならエアコンの除菌防カビコーティングを無料サービス中!

※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を実施。訪問前の除菌・検温、作業中はマスクと手袋を着用・換気の徹底、退出時は作業中に触れた部分の消毒を徹底しております。

■詳しい料金やお得なキャンペーン情報はこちら!
エアコンお掃除

お問い合わせはメールかお電話にてまで。
お掃除プロ TEL:03-5379-5355(グッドライフシニアを見たとお伝えください)。
受付時間は月~土曜日(GW・夏期・冬期・創立休業日除く)9:00~18:00。

タグ: ,