イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

北区の街情報|路面電車や桜の名所、緑豊かな公園が魅力「歩きたくなるまち」(東京都)

東京都北区1

東京都北区への移住・転居に役立つ街紹介

荒川をはさんで埼玉県と隣接する東京都北区。
都心への利便性が高い一方で、河川や公園、庭園など、自然豊かな癒しスポットが数多くあります。

福祉も充実、子育てに適した住環境の整備や親世帯との助け合いを推進するため、「親元近居助成」もあり、シニア世代にも子育てファミリーにも優しい街。

今回はそんな北区について紹介いたします。
 

 

東京都北区ってどんなところ?

東京都北区2東京都北区は23区の北部に位置する地域で、荒川区、足立区、板橋区、文京区、豊島区と隣接しています。人口は約34万人(平成28年1月1日現在)、面積は20.61㎢。23区のなかでは11番目の広さです。

区内には下町情緒あふれる十条や高級住宅地の西ヶ原、豊かな自然を堪能できる王子など、それぞれ違った表情を持つ地域があり、散策が楽しめます

都心にもほどよく近いので、おでかけにも便利です。
 

JRの駅数は23区最多!交通アクセスも自慢

東京都北区には8本の鉄道路線が通っています。

<東京都北区で利用できる鉄道路線>
東日本旅客鉄道(JR東日本)
・宇都宮線(東北本線)・高崎線
・湘南新宿ライン
・埼京線(赤羽線)
・京浜東北線
・山手線
東京都交通局
・都電荒川線(東京さくらトラム)
東京地下鉄(東京メトロ)
・南北線
埼玉高速鉄道線
・埼玉スタジアム線

 
JRについては23区のなかでも最多の駅数を誇り、区外から来るにも都心へ出るにも、好条件の立地といえます。

<主要駅へのアクセス>
・池袋⇄赤羽(約8分)・新宿⇄赤羽(約14分)
・渋谷⇄赤羽(約20分)・上野⇄田端(約4分)
・東京⇄田端(約10分)・品川⇄田端(約19分)



東京都北区3「都電荒川線」は昔ながらの路面電車で、レトロな雰囲気。のんびり乗車して気の向くままに出かけるもよし、外から眺めて撮影するもよし。

ほかにも鉄道風景を楽しめるスポットとして、JR東日本の尾久車両センターや東京新幹線車両センターなどがあります。
 

東京都北区のみどころ

飛鳥山公園

東京都北区4北区には桜の名所がいくつも存在しますが、なかでも毎年のようにテレビで中継されるのが飛鳥山公園。600本以上のソメイヨシノをはじめとして、薄緑色のウコン、濃いピンク色の関山とさまざまな種類の桜が咲き誇り、その様子はまさに桜花爛漫です。

飛鳥山では無料で利用できるモノレールも運行しており、高齢者や障害者の方も、安心して公園散策を楽しめます。
 

石神井川沿い遊歩道

こちらも桜の名所の一つ。河岸の桜並木を眺めながら散歩を楽しめる遊歩道です。ところどころにベンチも設置されているので、休憩場所も確保しやすいです。

毎年4月の第一日曜日には、健康づくりのきっかけとして「桜ウォーク」が開催されており、小さな子どもから高齢者まで、約2,000人が参加する人気イベントとなっています。
 

旧古河庭園

東京都北区5和洋が調和した、大正初期の原型を留める数少ない庭園です。
小高い丘の上には重厚な洋館がそびえ立ち、周辺には約90種類180株ものバラが植えられています。

5月頃に開催される「春のバラフェスティバル」では洋館と日本庭園がライトアップされ、ぐっと幻想的な雰囲気に。秋には紅葉も楽しむことができます。
 

北区への移住・転居に役立つ情報

北区への移住・転居を考えるうえでまず知っておきたいのは、暮らしに直結する家賃の相場。JR埼京線や京浜東北線が使える赤羽駅、山手線や京浜東北線が利用できる田畑駅周は交通の便も良く、家賃が高い傾向にあります。また、上中里駅、西ヶ原駅の周辺地域も高めといえるでしょう。

とはいえ、北区は23区の中では家賃相場が比較的低め。住居費用を抑えながら、お気に入りの物件を見つけやすい地域です。

北区の平均家賃

北区
1LDK 13.88万円
2LDK 17.00万円

 

子育てに役立つ情報が満載

北区の公式ホームページには、子育てに役立つ情報をまとめた「きたハピ」というサイトが設置されています。“子育てするなら北区が一番!”を合言葉に、子育て世帯が知りたい情報を目的別や子どもの年齢別に探せるようになっています。

「子育てについて相談したい」「子育て世帯のための手当や助成は?」「子どもの具合が悪いときは?」など、さまざまなニーズに合わせた情報が掲載されています。
 

親元近居や高齢者の住み替えを応援

北区では、子育てに適した住環境の整備や親世帯との助け合いを推進するため、「親元近居助成」を行っています。これは、北区に居住している親元の近くに住宅を取得する子育て世帯に対し、登記簿登録にかかる費用の一部を助成するものです。
 

高齢者福祉も充実

おたっしゃ教室

区内在住の65歳以上の方が利用できる介護予防教室です。身体機能の維持・改善のため、筋力アップ体操やマシントレーニングに取り組みます。
 

高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)

高齢者が住み慣れた地域で生活を続けていけるよう、ケアマネジャーや社会福祉士、保健師、見守りコーディネーターなどが中心となって、総合的な支援を行っています。

また、区内の高齢者世帯が住み替えをしやすいよう、住み替えにかかる費用の一部を助成する制度もあります。
 

そのほかの福祉サービス

・認知症カフェ ・紙おむつの支給
・一人ぐらし高齢者定期訪問 
・高齢者見守り ・緊急通報システム
・車いすの貸し出し ・ごみの訪問収集
・高齢者ふれあい食事会 
・高齢者生活援助サービス など

 
福祉サービスはこのほかにも幅広く用意されています。詳細は東京都北区の公式ホームページを確認してください。
 

高齢者【東京23区の福祉情報】 日本の福祉制度は全国で共通するものではなく、各自治体によって利用できるサービスに違いがあります。その違いを分かりやすくエリア別にまとめました。2021年5月21日

 

北区でシニアにおすすめの住まい

北区で高齢者向け住宅への居住を検討されている方には、バリアフリー設計で、緊急駆けつけサービスなどがついたシニア向け賃貸住宅をおすすめしています。

物件によっては、安否確認やコンシェルジュによる生活相談サービスなども実施し、暮らしの安全水準向上に努めています。

近年は、子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの生活スタイルにも適応していることから、需要の高まりが予想される高齢者専用の賃貸住宅です。

施設情報

北区
物件名 所在地 種別
グランドマスト西ヶ原 西ヶ原一丁目 サービス付き高齢者向け住宅
マストライフ古河庭園 西ヶ原一丁目 サービス付き高齢者向け住宅

 
上記の物件・施設にご興味のある方は、お気軽に資料請求・個別見学会をお申し込みください。

 

北区MAP

 
いかがでしたか? 高齢者にも子育てファミリーにも優しい福祉が充実の東京都北区の街紹介でした。

文:熊戸まこ(ライター)
学習院大学法学部政治学科卒業。IT企業に3年間勤め、退職後はライターとして高齢者の介護や福祉、健康分野の記事を執筆しています。
福祉分野の専門性を高めるため、現在は介護施設で働きながら社会福祉士の国家試験に向けて養成施設で学んでいます。

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年5月21日

 

関連ページ

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: , ,