イチイのシニア住まい&健康情報

グッドライフシニア
 

文京区の街情報|かつて多くの文人が集った文化・歴史・教養の街

文京区

文京区への移住・転居に役立つ街紹介

文京区は東京23区の中央北寄り、皇居の北側に位置するエリアです。『文京』の読んで字のごとく、東京大学を筆頭に、数多くの教育機関が集中しています。

また、明治期以降は、夏目漱石や森鴎外、樋口一葉などの学者・文人に愛され、現在も出版・印刷業、大規模病院による先端医療が盛んに行われています。

今回は「もし文京区で暮らすことになったら?」という視点から、区内の治安や交通事情、家賃相場などを中心にご紹介いたします。
 

 

1.文京区をエリア分け

文京区は主に4つのエリアに分けられ、そこに東京大学を筆頭に、全部で12の大学が所属しています。市民を対象にオープンカレッジ(公開講座)を設けている大学もあるので、ぜひ生涯学習の参考にしてみてください。

東側

千駄木、根津、湯島
いわゆる「谷根千」に含まれるエリアです。東京の中心部ではありますが、のんびりとした雰囲気の下町情緒が人気を得ています。全国、海外、都内から観光客が集まるため、切磋琢磨、洗練された様々な飲食店や商店街、パワースポットが集結しています。東京医科歯科大学、日本医科大学がこのエリアに該当します。

北側

千石、本駒込、白山
江戸時代には武家屋敷が集まった歴史と伝統のエリアです。東京十社にも数えられるあじさいの名所・白山神社や、世界の5大東洋学図書館、研究所のひとつである東洋文庫など、歴史と学問好きの方には垂涎の的と言えるでしょう。そのためか、このエリアは特に大学が多くお茶の水女子大学や筑波大学、東洋大学、社会人の学びを支援する放送大学などが位置しています。

西側

目白台・音羽・関口
このエリアはいわゆる高級住宅街です。音羽には講談社、関口には椿山荘の庭園やホテルがあります。護国寺には高速道路のインターチェンジが通っており、池袋・新宿・神楽坂へのアクセスに便利です。
関口・目白台は旧三井財閥のあるため、侯爵として名のある細川家の敷地が残るなど由緒あるエリアとなっています。
拓殖大学、日本女子大学がこのエリアに該当します。

南側

春日・後楽・本郷
「Spa LaQua スパ ラクーア」や「東京ドームシティ」、ホール、区役所、高齢の方や子育て中の方などのための区民施設、誰でも利用できる展望ラウンジを備えた「文京シビックセンター」など、文京区の中でも商業的な面が強いエリアです。
秋葉原や神楽坂などにもアクセスしやすく、文京区の玄関口として機能しています。
東京大学、順天堂大学、中央大学などが位置しており、本郷界隈には大学病院や医療機関も多くあり、メディカルタウンとしても有名です。

 

~メディカルタウンな文京区~
太字は、災害時の救急医療の拠点となる「東京都災害拠点病院」に指定されている病院です。
順天堂大学医学部附属順天堂医院
東京医科歯科大学病院
東京大学医学部附属病院
東京都立駒込病院
日本医科大学付属病院
•東京健生病院
•東都文京病院(2014年4月、株式会社日立製作所東京日立病院から移譲)

 

2.文京区の人気スポット

小石川後楽園

小石川後楽園

江戸時代初期(1629年)、水戸徳川家の祖・頼房が、江戸の中屋敷の庭として造園を開始したもので、2代目藩主・光圀のときに完成しました。
作庭に際し光圀は、明の儒学者だった朱舜水の意見を採用し、中国の教えにある「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ=自分のことは後回しにして、国家の大事について考えること。すぐれた政治家となるための心得。」から名前を取って「後楽園」と名付けられました。

園内は小石川台地の起伏を利用して造園され、池泉を中心とした回遊式庭園となっており、「大泉水」の「海」の景観を軸に、「山」「川」「田園」の変化に富んだ風景が楽しめるようになっています。

東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

東京ドームシティ

スパラクーアは、東京ドームシティの中にある温浴施設です。豊かな天然温泉とサウナ、トリートメントサロン、リラクゼーションスペースにレストラン&カフェなどを備えています。

日常にいちばん近いリゾート、本物志向のスパゾーンなど、全部で10個のこだわりを掲げ営業しています。

パリのメゾン・デタイユとPOLAのコラボレーションライン「デタイユ・ラ・メゾン」シリーズのアメニティや、最新コスメが自由に使えるコスメティックバーを完備しているため、買い物帰りなどでも気軽に立ち寄ることができます。

日ごろの疲れをデトックス、広い館内でのんびりゆったり過ごせる都会のオアシスです。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル

ドイツのケルン市の信者たちの寄進をもとに、1964年、日本を代表する建築家。丹下健三の設計により建造された教会です。一見すると教会とは気がつかないかもしれない、メタリックでシャープなフォルムが特徴的。

外観だけでも圧倒されますが、大聖堂内の十字架の天井や祭壇、本物そっくりにつくられたルルドの洞窟など、素晴らしい美しさに感嘆の声を上げる訪問者が絶えません。

 

3.文京区への移住・転居に役立つ情報

文京区の家賃相場

実際に文京区に住むことを考えるなら、まずは家賃相場をおさえておきたいですよね。下の表では、文京区内の東西南北をエリア別に比較しています。

千駄木(東部) 音羽(西部) 本郷(南部) 白山(北部)
1LDK 11.30万円 15.00万円 13.70万円 11.50万円
2LDK 26.50万円 17.65万円 20.98万円 20.00万円

 
ひとり暮らし(1LDK)の場合は流石、高級住宅街の音羽。平均家賃相場が15万円と最も高くなっています。しかし、パートナーとの同居におすすめ2LDKなどになると、商業施設が集中する本郷が高額となっています。

平均相場なので一概には言えませんが、なるべく相場の低いエリアで探すと、よりセカンドライフにおいての家賃負担を抑えることができるかもしれませんね。

文京区の福祉サービス

2015年4月1日に開設した「文京総合福祉センター」は、老人福祉センター や子育てひろば江戸川橋、障害者支援施設リアン文京などが入った、多世代、多需要に応える福祉施設です。

区の運営する施設ですが、年末年始以外はほとんど開館しています。区内に住所を有する満60歳以上の方を対象にした介護予防や健康満天星、交流の場としての学習室やトレーニングルームの貸し出しなどを行い、健全で風通しの良いコミュニティーの育成にも取り組んでいるようです。

文京区でシニアにおすすめの住まい

文京区でセカンドライフに向けた新居をお探しの方には、バリアフリー設計で、安否確認サービスなどがついた高齢者向けの賃貸住宅をおすすめしています。

緊急駆けつけサービスやコンシェルジュによる生活相談なども実施し、暮らしの安全、快適水準の向上に努めています。

子ども世代による親の「呼び寄せ」や「近居」などの新しいライフスタイルにも適応していることから、近年はさらに需要と注目が高まることが予想されています。

駒込駅周辺のおすすめ施設情報

文京区
物件名 所在地 種別
ガラ・ステージ新大塚
大塚六丁目 高齢者向け住宅
ホスピタルメント本郷 弥生二丁目 介護付有料老人ホーム
ホスピタルメント文京千駄木 千駄木三丁目 介護付有料老人ホーム
クラーチ・エレガンタ本郷 向丘二丁目 介護付有料老人ホーム

  
ご興味のある方は資料請求をお気軽にどうぞ!

文京区周辺MAP


 

筆者:ひしもとなつ
都内の大学を卒業。現在は、フリーライターとしてグルメや街情報の取材記事などを書いています。グッドライフシニアでは街紹介や特選物件記事を担当しています。両親も祖父母も元気ですが介護や福祉などについて勉強中。
 

 

シニア【2022版 生涯学習】シニア向け公開講座(大学オープンカレッジ)一覧 
さまざまな大学が市民を対象に開くオープンカレッジ。学ぶ意欲のある一般市民は誰でも受講の対象となります。人生100年時代、日々の生活に潤いを与え豊かにしてくれる“学び”で、生きがいを見つけてみませんか?
2022年7月21日

 

街情報【こんな街に住んでみたい!】 23区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉の街情報一覧ページ。観光名所やアクセス、家賃相場、福祉情報などをご紹介。移住や移転にお役立てください。2021年7月21日

 

LUMISIA浦安ミサワホーム【LUMISIA浦安舞浜】
コンシェルジュによる生活サポートに加え、レストラン、大浴場、貸切ジャグジーなど完備。上質の住空間で快適な生活が実現できるシニア専用の住まいです。2021年7月21日

 

関連ページ

タグ: