イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

道場六三郎が料理の心とワザを伝授する1冊『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい! 家庭料理と人生のコツ』

道場六三郎

ユーチューバーとしても活躍している道場さんが、YouTubeで披露したレシピに加え、家庭料理を楽しむ極意、91歳まで現役を続けられるヒントなどの読み物や、「料理の鉄人」での思い出のレシピも収録。

料理の心とワザを、存分に伝授される1冊です。主婦と生活社から4月22日(金)発売予定。
 

道場六三郎が料理を伝授

平均視聴率14%以上を誇る料理対決バラエティー番組「料理の鉄人」で、名だたるシェフを次々と負かした伝説の〝料理人である道場六三郎さん。

あれから約30年、日本を代表する料理人である道場さんが、今度はユーチューバーに!? 91歳を超えてなお、新しいことへの挑戦は衰え知らずのようです。

簡単なのに目からウロコの驚きのメニュー、〝使い回しができて助かる〞冷蔵庫の残りものでつくるソース、〝時短、節約〞で家計にやさしい料理ワザなどなど。どれも、今すぐやってみたくなるものばかりです。

超一流の料理人にもかかわらず、コツやワザをいともやすやすと披露して。料理のレジェンドは軽やかで、じつにチャーミング。

書籍紹介1

書籍紹介2

道場六三郎さん ー本書よりー
YouTubeというのは、家庭の人が見るものなんだよね。その人たちが見てつくる家庭料理は、あるものを生かして、お金がかからなくて、簡単にできて、健康によくて、おいしい、といったことが大事でしょう。家庭料理は料理の原点だと思うんです。僕が家で料理をつくるようになったのは、女房が病気になってから。毎日のようにつくりました、残り物を使いこなしてね。冷蔵庫の中身を見て、これとこれで何かできないかって考えるんです。〝きれいに早く〞というのが僕の信条だけれど、家庭料理も同じですね。近ごろは両親共稼ぎでみんな忙しい。手近なもので、手早くできて、見た目もよくて、おいしいって最高じゃないですか。
僕は日本料理店をやりながら、いろんな食材や調味料を取り入れてきましたからね。昔、京都でみそ汁の全国大会がありました。僕はみそ汁の中に、牛乳とかチーズ、オレンジジュースとか、あるものいろいろ入れてみた。具はなすびや油揚げを切って入れて。それが、うまい! 優勝したくらいですよ。
ユーチューブで紹介した「ハムネーズ」も、冷蔵庫の掃除のために撮影の朝ひらめいたもの。つまり、料理には〝あれがダメこれがダメ〞というのがないんです。基本は押さえつつ、自由な発想でよりおいしくつくる。

【プロフィール】
道場六三郎(みちばろくさぶろう)
1931年1月3日石川県山中温泉に誕生。1948年、知り合いの魚屋で初めて包丁を握ったのを機に料理人を志し、銀座「くろかべ」、神戸「六甲花壇」、金沢「白雲楼」、赤坂「赤坂常盤家」で修業を重ねる。1971年「銀座ろくさん亭」を開店。1993年にはフジテレビの伝説的料理番組「料理の鉄人」に出演し、初代「和の鉄人」として名を轟かせる。そのほか、有明でのワールドカップ、香港決戦、1995年1月事実上の引退試合となった最強鉄人決定戦など、あらゆる料理対戦でタイトルを獲得した。2005年には厚生労働省より卓越技能賞「現代の名工」を受章、2006年園遊会に招かれ、2007年旭日小綬章受章(勲四等)。2021年「銀座ろくさん亭」を、50年続いた銀座8丁目から6丁目へと移し、91歳になった今なお仕事にゴルフにバリバリ取り組む。YouTube「鉄人の台所」ではひらめきの家庭料理を披露し、13万人以上のフォロワーを楽しませている。

【書籍概要】
『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』
発売日:2022年04月22日
著者:道場 六三郎
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
ISBN:978-4-391-15713-0
発行所:株式会社主婦と生活社
〈HP〉https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-15737-6/
[Amazon]https://www.amazon.co.jp/dp/4391157136/
[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17048641/


食に関する書籍紹介
孤食から親を守る「介護じゃないけどやっぱり心配だから 親に作って届けたい つくりおき」
『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』
水煮缶を “夜” 食べると痩せる!知らないと損する 「夜オシ」の3つの理由とは?
料理家歴45年の集大成!! 『ほんとうにおいしいものだけ!石原洋子の電子レンジベストメニュー』
料理家人生50年の集大成!村上祥子さん 次世代につたえておきたい『遺言レシピ』とは?
専門医が薦める健康法シリーズ『劇的に血管の老化を防ぎ元気にする食べ方』
腸のエキスパートが教える腸力を高める小さなコツ『大丈夫!何とかなります 腸内環境は改善できる』
『100歳まで元気でボケない食事術』104歳スーパー「ひいじい」の長生きの秘訣は?
長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしないこと!見直したい日常習慣