イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【書籍】コロナ禍を経て「人との距離」がわからなくなったとお悩み方へ『人との距離を、整える』

人との距離を、整える

●大人はみんな、「人との距離」に悩んでる!
傷つきたくないけれど、孤独は嫌……。自分ですっくと立ち、豊かな人生を送っている20人に聞いた「人との距離の整え方」が、主婦と生活社より5月30日(月)発売しました。

書籍①

●そんな今だからこそ、隣にいる人から「受け取る」という喜びを……
あの人は、誰とでもすぐ仲よくなれるのにどうして私は、心を開くことができないのだろう?
小さな違和感を覚えても、「それ、違うと思う」となかなか言えないのはなぜだろう?
自分を否定されたり、悪口が耳に入ったり。
人の言葉に傷ついたら、どうやって立ち直ればいいのかな?

人との関係は、自分ひとりの力ではどうすることもできません。
努力ではうまくいかないからこそ、途方にくれてしまいます。
あの人とはうまくいくけれど、この人とは心がすれ違う……。

性格や状況によって変わるから、「人との距離の、整え方」には正解なんてないのかもしれません。
それでも私たちは、自分にとっての「心地よい距離」をなんとか見つけ誰かと関わろうとします。
行き違い、傷つくから、次の出会いに感謝の心が生まれます。
自分ひとりで立とうと決意するからひとりで立っている人と共鳴し合います。

自分のコントロールの外側にあるからこそ、私たちは、人との距離を整えながら、何か大切なことを学んでいるような気がします。自分のなかに正解がないから、隣にいる人から「受け取る」という喜びを教えてもらうのかもしれません。

●それぞれが考える「人との距離の整え方」とは?

【友達は人生の道の傍らに咲く、美しい花のようなもの】

エッセイスト/光野桃さん
エッセイスト/光野桃さん
50代の頃、長くつきあっていた友人を同時期に3人失ったという光野さん。大人の友達づきあいについてのお話を聞きました。「よくよく考えてみれば、私は距離を近づけすぎたのかもしれないと思いました」

【人づき合いの基本は好きな人だけに会うこと】
音楽評論家/湯川れい子さん
幅広い交友関係を落ち、多くの人に慕われる湯川さんに友達の作り方をうかがいました。
「『あ、この人好きだな、いいやつだな』そんな本能的なふるいって意外に大切なのよね」

料理家/渡辺康啓さんと人の魔女
料理家/渡辺康啓さんと3人の魔女
みんな大人なんだけど子どもの部分があるからフラットにつき合える。

「コロモチャヤ」店主/中臣美香さん
「コロモチャヤ」店主/中臣美香さん
人の気持ちより自分の「会いたい」「行きたい」を優先する。

僧侶/藤田一照さん

ひとはみな、他者からぶっちぎれた「独り」である。これを受け入れるのが第一歩。

【書籍情報】
URL: https://www.shufu.co.jp/tax_magazine_kind/oheso/
書名:私のカントリー別冊『人との距離を、整える』
発売日:2022年5月30 日
定価:1,500円(税込)
判型:B5変
頁数:96ページ
ISBNコード:978-4-391-64395-4
[Amazon]https://www.amazon.co.jp/dp/4391643952/
[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17115997/

目次
〈第1章〉時間をかけて整える
アーティスト 井上陽子さん
「コロモチャヤ」店主 中臣美香さん
ギャラリー「fudoki」主宰 浅野尚子さん
エッセイスト 光野 桃さん

〈第2章〉同じ方向を見る
料理家 渡辺康啓さん
「西麻布R」店主 滝本玲子さん
「DEE`S HALL」主宰 土器典美さん
「APOC」店主 大川雅子さん
「eatrip」主宰 野村友里さん
「THE LITTLE SHOP OF FLOWERS」店主 壱岐ゆかりさん
写真家 中川正子さん
「ロミ・ユ二」代表 いがらしろみさん
音楽家マネージャー 飯田幸子さん
アーティストマネージャー 長岡文子さん
音楽評論家 湯川れい子さん

〈第3章〉自分の孤独を抱き締める
僧侶 藤田一照さん
「按田餃子」店主 按田優子さん
「ローゼンタール」店主 島田由美子さん
ライター 石井ゆかりさん

心理カウンセラー 前田利惠子さんに教えてもらう7つのなぜ?
column1 みんな人づき合いに悩んでる 職場・家族
column2 みんな人づき合いに悩んでる 女友達

書籍2

書籍3

書籍4

(グッドライフシニア編集部)


書籍情報
10歳体が若返る! 奇跡の寝たまま1分ストレッチ| 川村明医師の新刊
専門医が薦める健康法シリーズ『劇的に血管の老化を防ぎ元気にする食べ方』
腸のエキスパートが教える腸力を高める小さなコツ『大丈夫!何とかなります 腸内環境は改善できる』
『100歳まで元気でボケない食事術』104歳スーパー「ひいじい」の長生きの秘訣は?
長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしないこと!見直したい日常習慣
親の食事が心配になってきたら役立つ1冊『親が喜ぶ 作りおきごはん』
孤食から親を守る「介護じゃないけどやっぱり心配だから 親に作って届けたい つくりおき」
『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』
水煮缶を “夜” 食べると痩せる!知らないと損する 「夜オシ」の3つの理由とは?
料理家歴45年の集大成!! 『ほんとうにおいしいものだけ!石原洋子の電子レンジベストメニュー』
料理家人生50年の集大成!村上祥子さん 次世代につたえておきたい『遺言レシピ』とは?