イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

老いを「見える化」する一冊!『あと20年! おだやかに元気に80歳に向かう方法』


本書では「健康寿命をできるだけ延ばして健康体で生きる」ことを「科学的に正しく老いる」と表し、そのために必要なことを精神科医と脳科学者が説明します。

二人の著者はそれぞれ69歳と67歳。
「がんばらない」「人目を気にしない」「悩まない」「無理をしない」「若さを望まない」の「ないないづくし」など、適度に力の抜けた元気の秘訣が登場します。
「してはいけない」「すべき」論が多い一般的なシニア向け書籍とは一線を画した内容です。

【もくじ】
はじめに
どんな心持ちでいて、どんな生活を送ればいいのかを考えてみた―保坂隆
脳の老化を最小限に留めた状態で寿命を迎えるために―西崎知之
〈第Ⅰ部 精神科医として「科学的に正しく老化すること」を考えてみた〉
第1章 合言葉は「頑張らない」「無理しない」
第2章 シニア流人づきあいの極意
第3章 イライラ、クヨクヨを捨てる技術
〈第Ⅱ部 脳外科医として「科学的に正しく老化すること」を考えてみた〉
第4章 脳を活性化させる
第5章 日常生活をどう送るかでずいぶん違う
第6章 もしも認知症が気になり出したら

【著者情報】
■保坂 隆(ほさか・たかし)
1952年山梨県生まれ。保坂サイコオンコロジー・クリニック院長、聖路加国際病院診療教育アドバイザー。慶應義塾大学医学部卒業後、同大学精神神経科入局。1990年より2年間、米国カリフォルニア大学へ留学。東海大学医学部教授(精神医学)、聖路加国際病院リエゾンセンター長・精神腫瘍科部長、聖路加国際大学臨床教授を経て、2017年より現職。また実際に仏門に入るなど仏教に造詣が深い。著書に『精神科医が教える50歳からの人生を楽しむ老後術』『精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術』(大和書房)、『精神科医が教えるちょこっとずぼら老後のすすめ』(海竜社)など多数。(2020年現在)

■西崎 知之(にしざき・ともゆき)
1954年生まれ。医師、医学博士。
神戸大学医学部卒業。神戸大、米国カリフォルニア大学アーバイン校と一貫して生体内情報伝達機構を専門に研究している。特に脂質シグナルと関連づけた新規の認知症治療薬、糖尿病治療薬、がん治療薬の開発に従事している。現在、上海中医薬大学附属日本校、ベトナム国家大学ハノイ校の客員教授を務め、後進の研究指導に当たるとともに新しい研究分野にも挑戦している。著書に『認知症はもう怖くない』『私は「認知症」を死語にしたい』『脳の非凡なる現象』(以上、三五館)、『ボケるボケないは「この習慣」で決まる』(廣済堂出版)がある。

【書籍情報】
書名: あと20年! おだやかに元気に80歳に向かう方法
著者名:保坂 隆/西崎 知之
ISBN:978-4-7569-2210-6
本体価格:1400円
発売元: 明日香出版社

(グッドライフシニア編集部)


書籍紹介

10歳体が若返る! 奇跡の寝たまま1分ストレッチ| 川村明医師の新刊
専門医が薦める健康法シリーズ『劇的に血管の老化を防ぎ元気にする食べ方』
腸のエキスパートが教える腸力を高める小さなコツ『大丈夫!何とかなります 腸内環境は改善できる』
『100歳まで元気でボケない食事術』104歳スーパー「ひいじい」の長生きの秘訣は?
長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしないこと!見直したい日常習慣
親の食事が心配になってきたら役立つ1冊『親が喜ぶ 作りおきごはん』
孤食から親を守る「介護じゃないけどやっぱり心配だから 親に作って届けたい つくりおき」
『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』

お掃除のことなら安心・丁寧・確かな技術の「お掃除プロ」にお任せ!エアコンお掃除エアコンお掃除⇒1台9800円~/平日5%引き/2台目から500円引き。
除菌防カビコーティング無料サービス中

■詳細・料金・キャンペーン情報はこちら
※お宅に伺う作業スタッフはコロナ予防対策を徹底しております。

タグ: