イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【書籍】人生100年時代を自分らしく生きるためのエッセイ『年をかさねるほど自由に楽しくなった』


もう人のために生きなくていい
50歳までの人生は、仕事のため、配偶者のため、子どものため、役割を演じる必要もありましたが、いまや、人生100年時代。ここからが新しい自分、本当の自分として生きる人生のスタート!

著者の人生観を垣間見ることができる珠玉のアンソロジー。

本書では、年齢を重ねることで自由になる喜びや家族の意味、人間関係の距離感の重要性、男女の違いから生まれる面白さ、物事のバランスの取り方、前向きな暮らし方など、さまざまなテーマが取り上げられています。さらに、日々の時間の使い方についても書かれています。

【目次】
1章 年をかさねるほど自由になる! 
2章 家族は個人の集まりである
3章 人とのつき合いには距離感が大切
4章 男と女は違うから面白い
5章 ものがあり過ぎるのも、なさ過ぎるのも落ち着かない
6章 前を見つめて楽しく暮らす
7章 毎日の時間の使い方

【著者略歴】
下重 暁子(しもじゅう・あきこ)
1959年、早稲田大学教育学部国語国文科卒業。同年NHKに入局。アナウンサーとして活躍後フリーとなり、民放キャスターを経て文筆活動に入る。公益財団法人JKA(旧・日本自転車振興会)会長、日本ペンクラブ副会長などを歴任。日本旅行作家協会会長。主な著書にベストセラー『家族という病』『極上の孤独』『年齢は捨てなさい』『明日死んでもいいための44のレッスン』(以上、幻冬舎新書)、『孤独を抱きしめて』(宝島社)、『鋼の女││最後の瞽女・小林ハル』『85歳まだまだ不良 媚びず群れない』(集英社文庫)、『自分に正直に生きる』『この一句 108人の俳人たち』『暮らし自分流』(以上、だいわ文庫)他多数。

【書籍概要】
書名:年をかさねるほど自由に楽しくなった 
著者:下重 暁子 
出版年月日:2023/5/12 
判型・ページ数:文庫・224ページ  
定価:880円(税込)
発行元:株式会社大和書房 https://www.daiwashobo.co.jp

(グッドライフシニア編集部)


  

人生を豊かにするヒントが詰まった書籍
おひとりさま老後を楽しむノウハウ『老いも孤独もなんのその「ひとり老後」の知恵袋』
おひとりさま女性の働き方にスポットを当てた『私らしく、働くということ』
60代ひとり暮らしYouTuber「Mimi」さんのリアルライフ「明るく楽しく生きる術」とは?
コロナ禍を経て「人との距離」がわからなくなったとお悩み方へ『人との距離を、整える』
老後を楽しむコツ満載「89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた」