入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

シニアNEWS

ブロックおりがみ

手先を使って脳に刺激を与えることは、脳を鍛え老化防止にも繋がります。本書は、認知症予防に効果的であるといわれる「デュアルタスク(二重課題)トレーニング」を、折り紙で達成することを目的としています。

このデュアルタスク(二重課題)トレーニングとは、2つ以上の課題が同時に課されるようなトレーニングのこと。
私たちは、普段の日常で認知機能を活用して「考え事をしながら歩く」「テレビを見て笑いながら皿洗いをする」「スーパーを歩きながら今日の献立を考える」など2つ(あるいは、それ以上)のことを同時に行っています。
一方で、このような「2つのことを同時に行う能力」は加齢とともに衰えてくることが知られています。

本書では、主に6~8手順で折り上がる簡単な部品を組み合せ、円形や三角形の不思議な形を作ります。指を使い、その組み合わせ方を考えることが脳を使うトレーニングとなります。

お年寄りの方と接する機会の多い方、介護職の方、ご家族での団らんなどで、ぜひ、楽しみながら作品を作ってみてください。

【著者・監修者プロフィール】
著者:大原 まゆみ(おおはら・まゆみ) 
造形作家、グラフィックデザイナー。切り紙をはじめとして、折り紙、ビーズ・アクセサリー、陶芸、フラワー・アレンジメントなど著書多数。

【書籍概要】
書 名:脳を鍛えるブロックおりがみ
著 者:大原 まゆみ
監 修:横井 賀津志
仕 様:B5変判、128ページ
定 価:本体1,500円+税
配本日:2019年8月2日(金)



介護保険に関する記事
介護保険制度とは
要介護・要支援認定とは?知っておきたい介護認定について
■要介護認定を受けるには?その流れについて
■介護が必要になった時、どこに相談に行けばいいの?
■在宅介護で利用できる介護サービスとは?
デイサービス(通所介護)とデイケア(通所リハビリテーション)


タグ: , ,


相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求