入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフforシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

お知らせ

介護保険の仕組み
誰しも一度は聞いたことがある「介護保険」。最近ではテレビのCMや電車の中吊り広告でも目にする機会が増えました。介護保険は、自身の老後や家族の介護が始まったときに、社会全体でサポートする体制のことを言います。5人に1人が70歳以上となった、高齢化の進む日本ではどのような保険制度が敷かれているのでしょうか。今回は知っておくべき「介護保険制度」について5つのテーマに絞ってご説明します。


1.介護保険制度とは

2000年4月から要介護の高齢者やその家族を社会全体で支える仕組みとしてスタートした、介護保険制度。運営する市区町村やその資金になる「保険料」と「税金」について、支援を受ける際の介護認定など、制度における基本事例についてはこちらでご確認ください。

続きを読む

2.要支援・要介護について

介護保険制度を利用する際に必要となるのが、要介護・要支援認定です。これらの認定は市町村によって行われ、手続きや認定のランクによって受けられるサービスも変わります。自身や家族は要介護、要支援のどのランクに該当するのでしょう。こちらのページで図を用いてご説明します。

続きを読む

3.要支援・要介護認定を受けるには

要支援・要介護認定を受けるにはいくつかのステップが必要です。介護サービスをどれくらい必要としているかを客観的に、かつ公平に判定するため、コンピュータによる1次判定と、それを元に保健医療福祉の学識経験者が行う2次判定の2段階の方法で行います。具体的にはどのように手続きを進めれば良いのでしょうか?

続きを読む

4.介護が必要になった時、どこに相談に行けばいいの?

自分や家族に対して「介護が必要」だと思うきっかけは怪我や病気だけとは限りません。認知症など、身体には問題がなくても必要となるケースもあります。しかしいざ介護について考えてみると意外と知らないことだらけ!そんなとき先ずは誰を頼ればいいのでしょうか?

続きを読む

5.在宅介護で利用できる介護サービスとは?

要介護・要支援認定を受けると始まる介護サービス。そのひとつ「訪問介護」は排泄、入浴、介助などを介護福祉士・ホームヘルパー等が自宅に訪問したうえで、生活援助を受けるものです。費用は介護度によって異なります。

続きを読む

(グッドライフシニア編集部)



高齢者施設の入居に関するご不安・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
尚、お電話のお問合せの場合は「グッドライフシニア」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
フリーダイヤル 0120-117-258

グッドライフシニア問い合わせグッドライフシニア資料請求
相談実績1万件以上、サ高住都内物件数TOPクラス!
専任アドバイザーが、資料提供、見学会の手配・同行など、お部屋のご案内から契約までトータルサポートいたします。
グッドライフシニア新宿営業所 アドバイザー紹介

◆安否確認、緊急対応、食事サービスなどのサポートがある自立型高齢者向け賃貸住宅
サ高住の一覧
◆バリアフリー対応や緊急駆け付けサービスなどのある高齢者専用の賃貸住宅

◆24時間スタッフが常駐し、食事や身の回りの世話などの介助サービスを提供

ご成約者さま全員に1万円分のJCBギフトカードをプレゼント中です。