イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

お酒は体に良いの?悪いの?アルコールとの上手な付き合い方

乾杯

お酒は体に良いのか?悪いのか?

今日はアルコールの話です。私もよく友人と飲みに行ったりしますが、飲み過ぎが体に悪いのはわかっていても、1杯で終わらず、2杯、3杯と飲んでしまい次の日後悔することもしばしば。

接待など仕事上のお付き合いで、お酒を飲む席に頻繁にいかれる方も多いと思います。

「飲んで仕事をスムースに進める」、なんていう風潮が日本社会にはまだまだあり、お酒が弱い、または飲めない男性にとっては辛いところですよね。

「酒は百薬の長」という言葉もあり、「お酒を飲んだ方が良く眠れて調子がいい!」という人もいますが、果たしてお酒は健康に良いのでしょうか?それとも少量でも悪いのでしょうか?

結論から先にいうと、過剰な飲酒はもちろん害があり、適度な飲酒であればさほど害はない、ということです。

世界保健機関のWHOによると、「お酒は60種類以上もの病気の原因になり得る」といわれているので、飲み過ぎは健康を損ねるという事に間違いはありません。
 

1日のお酒の適正量は?


厚生労働省による「節度ある適度な飲酒量」は、男性で1日に純アルコール量20g程度と定めていますが、それがどのくらいの量かというと、「ビール中ビン1本」「日本酒1合」「チュウハイ(7%)350mL缶1本」「ウイスキーダブル1杯」に相当します。

女性の場合はさらに少なくなり、だいたい半分から1/3の量が適正飲酒量となっています
 
主な酒類の換算の目安

お酒の種類 ビール・中瓶1本500ml 清酒・1合180ml ウイスキー、ブランデー・60ml 焼酎・35度、1合180ml ワイン・1杯120ml
アルコール度数 5% 15% 43% 35% 12%
純アルコール量 20g 22g 20g 50g 12g

参照:厚生労働省「アルコール」
  
しかし、これらの値はあくまでも厚生労働省が設定した目安であって、女性や高齢者、体質的にお酒が弱い人は、少量でも疾患リスクになりえます。

したがって、それぞれご自分に合った適正量を把握して酒量をコントロールしてください。
 

体に害を及ぼす過剰な1日の飲酒量

では、「体に害を及ぼす過剰な飲酒量」はというと、同じく厚労省によれば、純アルコール量60g/回程度の飲酒を指します。

度数5%のビールであれば1500ml/回程度。これは「節度ある適度な飲酒量」の3倍で、「ビール中ビン3本」「日本酒3合」「チュウハイ(7%)350mL缶3本」「ウイスキーダブル3杯」。これはかなりの酒量ですよね。

アルコールを長期間、大量に飲み過ぎると体に負担がかかり、アルコール依存症、糖尿病、痛風、脳の萎縮などの原因となったり、肝臓や胃腸、循環器などさまざまな臓器にも障害を引き起こします。

世界保健機関(WHO)によると、アルコールは、頭頸部(口腔・咽頭・喉頭)がん、食道がん、肝臓がん、大腸がん、乳がんなど、がんのリスク因子となることが報告されています。

アルコールは、代謝される際にアセトアルデヒドという有害な物質を生成し、このアセトアルデヒドは、がんを引き起こす遺伝子の損傷を引き起こす可能性があります。

つまり、アルコール消費量が増加するにつれて、がんの発生リスクも増加するということになります。

 

お酒が体に良い説、悪い説

お酒が健康に良いという説

お酒が健康に良いと言う説は、イギリスの学者マーモットによる研究結果で、「お酒を飲み過ぎたり、まったく飲まないよりも、適度に飲むことで死亡率は低くなる」と発表しました。

これによると、アルコールが血液中の善玉コレステロールを増やし、高血圧、虚血性心疾患、脳卒中を引き起こす動脈硬化を防ぐ効果があるということです。

また、アメリカ国立衛生研究所の研究では、適度なアルコール摂取が血糖値を低下させ、糖尿病のリスクを減少させることがわかりました。

そのほか、適度なお酒は血行をよくする血行促進、胃液の分泌が盛んになり食欲増進ストレス解消リラックス効果、人とのコミュニケーションの円滑化などの効果があると一般的にはいわれています。

  

お酒が健康に悪いという説

カナダのヴィクトリア大学と豪州国立薬物調査研究所の共同研究チームによると「適度な飲酒に寿命延長の効果はなく、飲酒しない人と寿命に違いはない」という結果が発表されました。

これは、アルコールと死亡率の関係を追跡調査した研究論文87件を解析したものによります。飲酒が動脈硬化症や冠動脈疾患など、一部の疾患リスク低下と関係があることは認めつつも、「飲酒によってリスクが上昇する疾患で、結果的にアルコールの健康効果とされるものは相殺されているのだろう」と研究者らはコメントしています。

また、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に掲載された論文に、「節度ある適度な飲酒でも、わずかながらも脳の損傷や知的技能の低下につながる」という研究が発表されています。これによると、1週間に14~21杯の飲酒を数十年続けた男女は一切飲酒をしない人と比べてると、海馬が萎縮する可能性が2~3倍高まるということです。

  
上記の研究結果から判断すると、健康な人にとって適度な飲酒は「ある疾患の発症率が下がるが、別の疾患の発症率が上がる」ケースがあるということです。

お酒が体に良い説、悪い説がありますが、いずれにせよ過剰な飲酒は肝臓疾患や心臓病、糖尿病、高血圧などのリスクが上昇する恐れがあります。

1日の適正量を守って飲酒することが大切です。そして、週2日ほどの休肝日を設けて節度ある飲酒を心掛けましょう。

アルコールは体に良い?悪い?酒と過度な飲酒量そして、お酒を飲むときには必ず水も一緒に飲むようにしてください。

アルコールには利尿作用があるため、水を飲まずにお酒を飲んでいると水分不足になってしまいます。水を飲むことにより体内に吸収されるアルコール量が薄まるので、血中アルコール濃度の上昇を防ぐことができます。つまり、悪酔いを防いでくれます。

上手な飲み方と付き合い方でお酒は楽しく、ツマミやお水とともにいただきましょう!

参照:厚生労働省「アルコール
National Institutes of Health:The effects of modest drinking on life expectancy and mortality risks
Harvard T.H. Chan School of Public Health:Alcohol Balancing Risks and Benefits
 
 

筆者:松尾まみ
学生時代より情報誌や雑誌で旅ライターを始め、国内・海外の取材歴8年。結婚と出産で休業。その後、オーガニック化粧品・食品の会報誌の編集を経てWEBに転身。介護、不動産、健康などの記事の執筆と高齢者向けサイト運営を12年。その間、自身も母の介護を経験しながら現在に至る。

【関連記事】



おすすめ施設
東京23区|おすすめサ高住リスト
東京都23区外|おすすめのサ高住・高齢者向け賃貸住宅・老人ホーム
神奈川県|おすすめサ高住・高齢者向け賃貸住宅の一覧
千葉県|おすすめサ高住・高齢者向け賃貸住宅・老人ホームの一覧
埼玉県|おすすめサ高住・高齢者向け賃貸住宅一覧

タグ: