イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<首都圏版>」住み心地TOP10の街は?

高齢者

子供たちが巣立った後は新たな冒険が始まります。夫婦2人で、またシングルで、新しい生活。老後は新天地で新しい生活を模索する方もいらっしゃると思います。

大東建託株式会社は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<首都圏版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2023<首都圏版>」として集計された結果をご紹介します。

理想の住まい探しの参考にしてみてはいかがでしょう。
 

理想の街TOPは三浦郡葉山町

<集計結果>
住みたい街
 

街の幸福度(自治体)トップは、神奈川県三浦郡葉山町

1位は神奈川県三浦郡葉山町で、「住み続けたい街」「街に誇りがある」「街に愛着がある」でも1位の高い評価を得ています。

2位は、昨年首位だった埼玉県比企郡鳩山町です。

3位は3年連続で東京都中央区で、「住みここち」は1位、「街に誇りがある」は5位となっています。
 
住みたい街
 

住み続けたい街(自治体)トップも神奈川県三浦郡葉山町

1位は3年連続で神奈川県三浦郡葉山町で、「街の幸福度」でも1位となっており、唯一偏差値80台の極めて高い評価を得ています。

2位は2年連続で神奈川県鎌倉市で、「街に誇りがある」「街に愛着がある」の両ランキングでも2位となっています。

3位は神奈川県逗子市で、「街に愛着がある」でも3位です。
 

住みたい街
 

街の幸福度(駅)トップは、3年連続でみなとみらい

1位は3年連続で神奈川県横浜市西区に位置するみなとみらいで、「住みここち」「街に誇りがある」の両ランキングでも1位、「住み続けたい街」「街に愛着がある」「住みたい街」の3つのランキングでは3位の高い評価を得ています。

2位は2年連続で東京都渋谷区に位置する代官山で、「住み続けたい街」1位、「街に誇りがある」2位、「街に愛着がある」4位となっています。

3位は、2年連続で東京都江東区に位置する有明A(有明・国際展示場・東京ビッグサイト・有明テニスの森を統合)です。
 

住みたい街
 

住み続けたい街(駅)トップは、代官山

1位は東京都渋谷区に位置する代官山で、「街の幸福度」では2位の駅です。

2位は2年連続で、神奈川県鎌倉市に位置する湘南深沢です。

3位は、「街の幸福度」で1位のみなとみらいです。
 
住みたい街
 

▼ランキングの詳細は「いい部屋ネット」をご覧ください
https://www.eheya.net/sumicoco/
▼プレスリリースはこちら
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2023/sumicoco_happiness_shutoken2023.html

(グッドライフシニア編集部)


 


グランドマスト新大阪積水ハウス「グランドマスト」は、シニアが安心・快適に暮らすためのサービスとレストランを併設した賃貸住宅です。
「グランドマストシリーズ」その魅力とは?
「グランドマスト・シリーズ」物件一覧2021年7月24日