イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

人気エッセイスト 群ようこ最新刊「老いてお茶を習う」3月25日(月)発売!

老いてお茶を習う

60代でもチャレンジしたい!

68歳にしてお茶を習うことになった、群ようこさんのエッセイ『老いてお茶を習う』がKADOKAWAから2024年3月25日(月)に発売。

60代で新しいことを始めた群ようこさん。古稀の手習いの、冷や汗とおもしろさと。読みやすくて、共感できる失敗がいっぱい!

本文からわかる群さんのお人柄と、お茶を習うきっかけが、皆様のセカンドライフの趣味、生きがい探しにもつながるかもしれません。

 

老いてなお、新しいことを学ぶおもしろさを綴るエッセイ。

恥ずかしい失敗ばかり、でも古稀の手習いは、楽しい。

齢六十八にして、お茶を習うことになった。果てがない稽古が始まった。初めてのお茶のお稽古。お手本を見ても、「はああ?」というしかない。「何度もやっていれば、そのうち慣れるから、大丈夫ですよ」と声をかけてくださったが、前期高齢者の脳で、本当にあんなにうまくできるようになるのだろうか。教えてもらっては忘れ、忘れては覚え直し。そうしていつの間にか季節は巡っていく――。

 

そもそも、なぜお茶を習うことに?

齢六十八にして、お茶を習うことになった。事のはじまりは、今から二十年以上遡るのだが、当時、私の担当編集者の女性と、還暦を過ぎたとき、自分たちはどうしているかといった話をしていた。私は、

「いつまで仕事をいただけるかわからないけれど、仕事があればずっと続けていると思いますけどね」
といった。私よりも二歳年上の彼女は、
「私はお茶の先生ができればいいなと考えているのですけれど」
というので、
「そうなったら、私もお弟子になる」
といったのである。

 
著者プロフィール 
群ようこ(むれ ようこ)
1954年、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒。数回の転職を経て、78年、本の雑誌社に入社。デビュー作『午前零時の玄米パン』が評判となって、作家専業に。『無印良女』をはじめとする「無印」シリーズで人気を博す。『かもめ食堂』『れんげ荘』『三人暮らし』『老いとお金』など著書多数。

 
書誌情報  
『老いてお茶を習う』
著者:群ようこ
発売:2024年3月25日(月)
定価:1,870円(本体1,700円+税)
判型:四六判
ページ数:288ページ
ISBN:978‐4‐04‐114849‐5
発行:株式会社KADOKAWA

(グッドライフシニア編集部)


 
 

 
グランドマスト新大阪積水ハウス「グランドマスト」は、シニアが安心・快適に暮らすためのサービスとレストランを併設した賃貸住宅です。
「グランドマストシリーズ」その魅力とは?
「グランドマスト・シリーズ」物件一覧
 

タグ: