イチイのシニア住まいの情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第1・2・3水
無料で資料請求する
 

【書籍】84歳の現役 菊池先生の奇跡のきくち体操『死ぬまで歩ける足腰は「らくスクワット」で作りなさい』

きくち体操

84歳で現役の指導者として活躍する菊池和子先生の最新エクササイズ本

『死ぬまで歩ける足腰は「らくスクワット」で作りなさい』のご紹介です!

菊池先生の教室「きくち体操」で行われている体操は体がよみがえる奇跡の体操として、平均年齢64歳の生徒たちから支持を得ています。これまでの著書も人気で「きくち体操」シリーズは累計で79万部を突破。そんな菊池先生の最新刊のテーマは、今話題のスクワット!

1日1回で効果のある「らくスクワット」
近年、スクワットを取り入れたエクササイズは、ダイエット効果だけでなく足腰を鍛えることで腰痛、肩こり、便秘の改善に効果があると世代を問わず人気となっています。

本書では、シニア世代向けに1日1回で効果のある「らくスクワット」を菊池先生が伝授。「らくスクワット」は、死ぬまで歩ける足腰を作ることを目標にした簡単にできるスクワットで、立ったままで行うスクワットに加え、寝たままや座ったままでもできるスクワットなど、自分の体の状態に合わせて選べる12種類のスクワットを収録しています。




筋肉を鍛えることで、シニア世代の悩みである頻尿・尿漏れ、ひざ・腰の痛み、めまいや認知症の予防になると評判で、梅沢富美男さんの妻でフィトセラピストの池田明子さんをはじめ、これまでに教室に寄せられた生徒からの実際の体験談も収録しています。

先日たまたま菊池先生の体操を紹介するTV番組を見ましたが、70歳前後の生徒さんたちが50代の私のもきつい体操をこなしている姿にビックリしました。
やはり足腰を鍛えることは老後を健康に元気に過ごすためには必要なことなので、無理せずにシニアに合った運動法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

【著者】 菊池 和子(きくち・かずこ)プロフィール 
1934年生まれ。日本女子体育短期大学卒業。体育教師を経て「きくち体操」を創始。川崎本部のほか、東京、神奈川などの教室、カルチャースクールなどで指導を行う。心と体、脳とのつながりに着目した“いのちの体操”は、性別・年齢を問わず多くの支持を得ている。
日本ペンクラブ会員。著書は『あぶら身がすっきり取れるきくち体操』(角川マガジンズ)、『はじめての「きくち体操」』(講談社)、『寝たままできる! 体がよみがえる!! きくち体操』『足の裏を刺激して一生歩ける体になる! きくち体操』(以上、宝島社)など。

『死ぬまで歩ける足腰は「らくスクワット」で作りなさい』
定価:本体1200円+税
発売日:2018年7月17日
出版社:宝島社

(グッドライフforシニア 編集部)


書籍紹介
10歳体が若返る! 奇跡の寝たまま1分ストレッチ| 川村明医師の新刊
専門医が薦める健康法シリーズ『劇的に血管の老化を防ぎ元気にする食べ方』
長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしない!見直したい日常習慣
腸のエキスパートが教える腸力を高める小さなコツ『大丈夫!何とかなります 腸内環境は改善できる』
『100歳まで元気でボケない食事術』104歳スーパー「ひいじい」の長生きの秘訣は?
長生きの秘訣は寿命を縮める行動をしないこと!見直したい日常習慣
親の食事が心配になってきたら役立つ1冊『親が喜ぶ 作りおきごはん』
孤食から親を守る「介護じゃないけどやっぱり心配だから 親に作って届けたい つくりおき」
『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』

タグ: , ,