入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-117-258

サ高住、高齢者向け賃貸住宅、有料老人ホーム。あなたに合った住まいがきっと見つかる!

イチイの高齢者向け住宅情報

グッドライフシニア

入居相談・資料請求はお気軽にどうぞ

0120-117-258

  • 月~土
  • 9:00~18:00
  • 祝日
  • 9:30~
  • 定休:日,第2・3水
無料で資料請求する
 

日本人の平均寿命が男性81.64歳、女性87.74歳と過去最高になった今、必要なこととは?

高齢者
 

日本人の平均寿命が過去最高

厚生労働省が発表した令和2年簡易生命表によると、2020(令和2)年の日本人の平均寿命は、昨年より男性は+0.23歳の81.64歳、女性は+0.29歳の87.74歳となり、ともに過去最高を更新しました。

また、主な年齢の平均余命(ある年齢の人々が、その後何年生きられるかという期待値のこと)を見ると、男女とも全年齢で前年を上回る結果が出ています。(表1)

平均寿命にいたっては、調査を開始した昭和22年(1947年)から比較すると男女ともに30歳以上も寿命が延びており、医療の進歩や食事内容(栄養)の充実などが考慮されそうです。
 

平均余命
 

平均寿命の長さを世界の国・地域と比較すると、男女ともに世界1位は香港で女性は88.14歳、男性は82.71歳。日本の女性は2年連続2位、男性は前年は4位だったのが、10年ぶりに2位という結果になりました。日本の2位につづき、女性3位はスペインの85.42歳、男性3位は男性キプロス80.90歳です。
 

健康寿命と平均寿命

過去最高記録を更新し、世界的にも高い平均寿命をほこる日本ですが、健康寿命は平均寿命よりおよそ、男性で9.02年、女性で12.40年短くなります。

健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態のことを言い、平気寿命・健康寿命の乖離はその年月分、人の手助けが必要となるということです。

介護の必要のない、自立した日々を送るには健康寿命を伸ばすのが一番です。

今からできて、つづけやすい介護予防に取り組んで、これからも自分らしい人生を送っていきましょう。

 
介護予防いつまでも健康で自分らしく。これは多くの人の願いではないでしょうか?世界有数の長寿国となった日本ですが、健康寿命を延ばす努力もまだまだ欠かせません。高齢者の健やかで自立した生活につながる「介護予防」について確認していきましょう。
「介護予防」に取り組んで健康寿命を延ばそう!
 

 

 
ライフスタイル高齢になったら介護が必要になってもしょうがない。いえいえ、実は元気なうちから介護生活を防ぐ方法があるのです!要介護になる主な原因についての知識を増やしながら、自分の理想のセカンドライフ像を固めていきましょう。
介護されない元気な未来のために!今からできる予防や対策 
 

参考:厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life20/index.html 

(グッドライフシニア編集部 久本)


趣味・生きがい
高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
自分で求めてつくる時代!高齢者の地域でのつながりづくり
人生100年時代を楽しむ!生涯学習で活き活きシニアライフを
お部屋で再生野菜にチャレンジ!節約しながらお洒落にエコに過ごそう!