日本人の平均寿命が過去最高
厚生労働省が発表した令和2年簡易生命表によると、2020(令和2)年の日本人の平均寿命は、昨年より男性は+0.23歳の81.64歳、女性は+0.29歳の87.74歳となり、ともに過去最高を更新しました。
また、主な年齢の平均余命(ある年齢の人々が、その後何年生きられるかという期待値のこと)を見ると、男女とも全年齢で前年を上回る結果が出ています。(表1)
平均寿命にいたっては、調査を開始した昭和22年(1947年)から比較すると男女ともに30歳以上も寿命が延びており、医療の進歩や食事内容(栄養)の充実などが考慮されそうです。
平均寿命の長さを世界の国・地域と比較すると、男女ともに世界1位は香港で女性は88.14歳、男性は82.71歳。日本の女性は2年連続2位、男性は前年は4位だったのが、10年ぶりに2位という結果になりました。日本の2位につづき、女性3位はスペインの85.42歳、男性3位は男性キプロス80.90歳です。
健康寿命と平均寿命
過去最高記録を更新し、世界的にも高い平均寿命をほこる日本ですが、健康寿命は平均寿命よりおよそ、男性で9.02年、女性で12.40年短くなります。
健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態のことを言い、平気寿命・健康寿命の乖離はその年月分、人の手助けが必要となるということです。
介護の必要のない、自立した日々を送るには健康寿命を伸ばすのが一番です。
今からできて、つづけやすい介護予防に取り組んで、これからも自分らしい人生を送っていきましょう。
いつまでも健康で自分らしく。これは多くの人の願いではないでしょうか?世界有数の長寿国となった日本ですが、健康寿命を延ばす努力もまだまだ欠かせません。高齢者の健やかで自立した生活につながる「介護予防」について確認していきましょう。
■「介護予防」に取り組んで健康寿命を延ばそう!
高齢になったら介護が必要になってもしょうがない。いえいえ、実は元気なうちから介護生活を防ぐ方法があるのです!要介護になる主な原因についての知識を増やしながら、自分の理想のセカンドライフ像を固めていきましょう。
■介護されない元気な未来のために!今からできる予防や対策
参考:厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life20/index.html
(グッドライフシニア編集部 久本)
趣味・生きがい
■高齢者の趣味は生きがいに繋がる!アイデア6つとその重要性
■自分で求めてつくる時代!高齢者の地域でのつながりづくり
■人生100年時代を楽しむ!生涯学習で活き活きシニアライフを
■お部屋で再生野菜にチャレンジ!節約しながらお洒落にエコに過ごそう!